ミリオンライブのアニメを観た人がみんなめちゃくちゃ良いと言っている

この文章は、現在映画館で先行上映中の『アイドルマスター ミリオンライブ!』のアニメについて、ネタバレなしで内容にはほぼ触れずに、ただただめちゃくちゃ良いアニメだということ、観た人がみんな良いと言ってくれていて嬉しいということをただただ書き連ねるものになります。

ミリオンのアニメ何となく気になってる方、そもそもよく知らないという方は、是非X(旧twitter)等で「#ミリアニ」「#ミリアニ視察報告」と検索してみてください。もしネタバレOK(寧ろネタバレ見て何がどう良いのか詳しく知りたい)という方は「#ミリアニネタバレ感想」で検索してみてもいいです。本当に良い感想が多くて、ミリオンライブのアニメをずっと待ち侘びていた方は勿論、これまでミリオンライブにあまり触れられてない方や、アイマスすら詳しく知らないという方も、本当に多くの方々が良かったという感想を残してくださっていて、本当に良い作品に仕上がったんだなぁということが分かってもらえると思います。
僕の微々たる文章力、発信力で多くの人を巻き込むのは難しくても、少しでも起点を増やしてSNSで広がる数多くの素晴らしい感想への導線を広げて、少しでも胸を打たれてくれる人が増えてほしいなぁというのが、僕がこのnoteを書こうと思った目的でもあります。


多くのみなさんの素敵な感想には上のタグから飛んでいただくとして、ここからは拙い自分感想語りになりますので、今めっちゃ暇という方は読みすすめていただければと思います。

僕はアイドルマスター ミリオンライブ!が大好きです。『アイマス』自体大好きですけど、正直その中でもいちばん好きといってしまっていいくらい好きすぎるところがあります。そんなミリオンライブが、10周年という節目となる今年に満を持してアニメ化、そしてアイマスシリーズ初の試みとなる映画館での先行上映を行うとのことで、正直嬉しすぎるニュースだった反面、好きすぎるが故に「これであんまり良くなかったらどうしよう」というネガティブな気持ちも抱かざるを得ず、期待と不安がめちゃくちゃ大きく拮抗した状態で、第1幕を映画館に観に行きました。
この不安定な感情については、同じくミリオンが好きな方は皆そうだったんじゃないかと思います。だって長い人は10年待ってるわけだし。不測の事態もあったものの実際アイマスシリーズでいちばんアニメ化まで時間掛かったわけだし。

ただ、実際アニメ第1幕を観たら、本当にあまりにも素晴らしい仕上がりで、そんな不安マジでひとつも要らんかったんやってなりました。抱いていたネガティブな心配事は大粒の涙とともに一気に体外へ流れ出し、「めちゃくちゃ良かった」「最高のアニメに出会えて嬉しい」「本当にありがとうございます」という気持ちに完全に入れ替わりました。

勿論僕がミリオンが好きすぎる側の人間だから、そら絶賛するやろって思われるかもしれませんが、決してそうではないということはここではっきりことわっておきます。僕はミリオン、アイマス、アイドル、お笑い、いろんなコンテンツについて好きなものを好きだと長々と言いまくりたくなる性分ですが、決して好きだから何でも褒めるわけではなく、良いところをはっきり良いと言うだけで、良くないところを良かったと捻じ曲げて感想を言うことはしないです。「良かったら良かったと言う」「良くなかったら(表では)何も言わない」この姿勢だけは僕は守るようにしていて、今回のこのミリオンのアニメは、めちゃくちゃしぬほど良かったので、めちゃくちゃしぬほど良かったって言ってるんです。


ミリオンのアニメ、何がそんなに良かったのかというと、既に観たみんなが言ってることではありますが、端的に言うなら「本当に丁寧に作られている」に尽きるかと思います。「丁寧」とひと単語で言い切ると味気なく伝わってしまうかもしれませんが、マジで全方位に、作画的な部分は勿論、ストーリー、キャラクター個人やキャラクター間の関係性の描写、楽曲、演出等々、ミリオンライブが10年間で積み上げてきたものを、限られた枠の中でできる限りめちゃくちゃ丁寧に、心を込めて表現してくださっているのが伝わってきて、古参から新規まで、未履修勢までも絶対に入り込めて楽しめて、感動できるような作品に仕上がっていると、アニメの1話〜4話に相当する第1幕を観て心底感動しました。


ミリオンのアニメ第1幕の具体的な素晴らしい点を挙げていこうとするとネタバレ必須になるので、まだ僕はここで多くは言わないでおきたいですが、ネタバレには至らない範囲でひとつ言うとすると、正直1作品としてはかなりの人数がいるアイドルの登場のさせ方が、少なくとも第1幕の時点でマジで完璧だったと思っています。
これもマジで観た人全員が言ってることにもなるんですが、ミリオンをアニメ化する上で「アイドル39人という大人数をどのように描くのか」というのは最大の関心事、裏を返すと最大の不安要素と言ってもよく、アイドル全員が登場することは公開前から告知されていたものの、アニメが1クールしかない中でどういう感じになるのか、ある程度“割り切り”は必要なんじゃないか、そんな思いも巡らしたりしていましたが、これが実際マジで誰ひとり切り捨てられることなく、可能な限り満遍なくしっかり描かれていて、それがめちゃくちゃ素晴らしくて、本当にありがとうございますの気持ちでいっぱいになりました。

ミリオンライブには、「ひとりも手放さない」という、本当に素晴らしい、コンテンツの理念ともいえるような考え方があります。このフレーズはミリオンライブを代表する楽曲のひとつ『UNION!!』の歌詞なのですが、ミリオンライブの運営は、登場するアイドル39人を、もっというと初代の765プロ所属含むアイドル52人を、本当にひとりも手放さないように、可能な限り等しく、みんないっしょに大切にしてくれているという印象が強くあり、本当に一貫してこの考え方を軸にサービス提供をしてくれていると、少なくとも僕は常日頃感じていて、そこが僕がミリオンライブが特に好きな要素のひとつでもあります。単純に特定の個人の担当アイドル(≒推し)がいるという以前にミリオンライブというコンテンツ全体が大前提大好きなので、キャラクターの推され度合いに乖離が大きかったらたとえ担当が優遇されたとしても素直に楽しめないと思うので。

そしてこの考え方が、アニメにも存分に反映されていると感じられたのが、本当にめちゃくちゃ嬉しかったです。僕は、この「ひとりも手放さい」という理念は、ミリオンと同じ765プロ所属の、所謂初代アイドルマスターのアニメ、および劇場版『輝きの向こう側へ!』に出てくる天海春香さんが大切にしている思いに通じていると思っていて、TVアニメ後半でメンバーの個人仕事が増えてきた中で全員出演のライブへの強い思いを抱いているところや、劇場版で離脱しかけてしまう矢吹可奈さんを「ほっとけない」と最後まで絶対に諦めなかったところなど、随所で同じ考え方を提示していて、それを最後まで守り抜いた姿勢に度々胸を打たれてきました。
そんな、アイドルマスターというコンテンツの象徴ともいえる天海春香が大切にしてきた思いを、まさに直属の後輩にあたるミリオンライブが、しっかり受け継いて守り続けてくれているというのが、765プロが好きでミリオンライブが好きな僕としては感銘を受けまくるわけですし、765のアニメからミリオンのアニメにかけて、繋がっているようでまた新しいアニメ作品にもこうして根づいているように感じられるのが、マジで最高なんです。


あまり多くを語らないスタンスをとりながら、つい別に深くもないことをダラダラと述べてしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
結局僕が言いたいことは、例に漏れず、ミリオンライブのアニメが本当に素晴らしい作品に仕上がっているので、とにかく観てほしいということです。
流石に現時点でミリオンライブが大好きな人は既に観ているかと思いますが、アイマスは割と好きだけどミリオン詳しくないという方は勿論、オタクだけどアイマス自体あんまり知らないという人、別のアイドルコンテンツは好きだけどって人、アイドル好きの人、映画好きの人、面白コンテンツを探してる人、幅広く楽しんでもらえる、好きになれる作品に仕上がってると、自身を持って言えます。マジでめちゃくちゃ良いです。

この文章を書いた時点で、第1幕の上映期間が残り2週間弱、9月7日(木)までとなっております。そんなに良いって言われると気になる、ちょっと観てみようかなって思ってる方がいらっしゃれば是非、いずれテレビで放送されるものではありますが、話題の映画を映画館に観に行くような感覚で、是非観に行ってみてほしいです。諸々の流れは映画と同じで、サービスデーとかも適用されるはずだし、期間的に水曜日とか1日とかも挟むので、是非。 ←すみませんこれちゃんと調べたら割引適用外でした。一度読んでもらって今更読み返す人いないと思いますが、お詫びして訂正致します。でもきっと1900円でも損はさせないはずなので、是非…

そしてもし、迷ってるうちに9月7日(木)が過ぎて第1幕の劇場上映を逃してしまったという方、諸々の事情で映画館で観るのが厳しいという方は、無理して第2幕第3幕だけを観るというのまではしなくても大丈夫なので、今年10月からのテレビ放送を、絶対に観てください。地上波BS各種配信プラットフォーム、何かしらの媒体で課金せずに観られるので、是非、是非。


こんなにも多くの人が良かったと言いまくっているアイドルマスター ミリオンライブ!のアニメ、絶対に観てよかったと思ってもらえること間違いありません。この素晴らしい作品を、全員で観て、本当に良かったって、全員で言い合いましょう!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?