見出し画像

【ポケスリ】じゃあ結局どのポケモンが一番強いんだい(きのみ得意編)

みなさんこんにちは、寝てますか〜?
というわけでポケモンスリープの記事です。

グッドスリープデーが近づいてきました。経験値が三倍貰えるとのことでそれに向けてどんなポケモン育てれば良いかお悩みのことかと思います。そこで今回はきのみ得意のポケモンに絞ってどのポケモンを育てれば良いのか性能面でのみ考えてみる記事になります。ポケモンの可愛さは一旦度外視して一週間でカビゴンに与えられるエナジーの量が高ければ高いほど性能が良いとします。

きのみエナジーと食材のエナジー

前提知識としてポケモンスリープはきのみと食材の種類ごとに獲得エナジーが異なります。以下がその一覧です。そんな真面目に見なくていいです。

食材の※はレベル30以降で獲得可能な上級食材です

きのみはポケモンのレベルが上がればあがるほど獲得エナジー量が上昇していきますが今回は最低値で統一させて表にしてます。

ここで大事なのはドラゴンタイプのポケモンが持ってくるヤチェはでんきタイプのポケモンが持ってくるウブの1.4倍のエナジーを持っているということです。また、カカオを持ってくるポケモンはリンゴを持ってくるポケモンの1.68倍のエナジーを持ってくるということですね。ここから分かるのはお手伝い速度が早ければいいってもんじゃないってところです。一般的に強いといわれるライチュウやドードリオはお手伝い速度が最速な分持ってくるきのみ一つあたりのエナジーは最低クラスということですね。これを踏まえたうえで次の議論に行きます。

ポケモンの強さの指標

ということでざっくりとした強さの指標を決めようと思います。しかし、まだこのゲームは分からないことが多くスキルの発動率や食材の取得率などよく分かっていないのが現状です。スキル得意タイプか否か、あるいはスキルごとに発動率も違う可能性も高くなんともなぁといった感じです。ただし異様にポケモンごとのバランスが取れていた場合はそこからある程度逆算することができると思われます。

ひとまず分からないとこをxだのyだので置いた式がこれです。

ポケモンの強さ
=(1/お手伝い速度)*[x*(きのみエナジー)+(1-x)(食材エナジー)+y(スキルエナジー)]

x→きのみを拾う割合 y→スキルの発動率
こんな感じになるかと思います。

こんな式書いといてなんですが分かんないこと多すぎなんで今回はこの式は使いません。

きのみ得意の比較

ではここからきのみ得意のポケモンを比較していきます。理由はきのみ得意のポケモンが一番効率とか計算しやすそうだからです。食材得意のポケモンは料理やレシピによって変動しますしスキル得意のポケモンはそもそもスキルの発動率がよくわかんないって感じですからね。

以下の表にドーン。

タイプ別きのみ得意でお手伝い速度最速のポケモン比較

右の数値が高ければ高いほど1秒あたりに稼ぐエナジー量が多いということになります。分かりやすいように10000秒当たりのエナジー獲得量に直してスキルごとに並び替えてみましょう。

げんきチャージS
ドードリオ:1000エナジー
ラッタ:875エナジー
ガラガラ:829エナジー
アーボック:865エナジー
チルタリス:1000エナジー

食材S
バタフリー:923エナジー
トドゼルガ:1067エナジー
(ヤルキモノ):875エナジー

エナチャS
ライチュウ:1136エナジー
バクフーン:1125エナジー
オコリザル:964エナジー
メガニウム:1071エナジー
オーダイル:1107エナジー
ヘルガー:939エナジー

というわけで運営的には
げんきチャージS>食材S>エナチャS順に強いという認識っぽいですね。

一部でげんきが現状スキル発動率にしか関係ないという噂もありますがその場合げんきチャージが死にスキルになるので不具合でしょうね。

食材得意で強いポケモン

ここで考えなければならない要素がいくつかあります。それはお手伝い速度が早ければ早いほどスキルの発動率が高いという事です。チルタリスよりもドードリオのほうがスキル発動率の観点からいうと優秀という事ですね。チルタリスはチルタリスで食材のエナジー量という点ではドードリオを上回っているのでこの辺はトントンなのかなーと思います。

もう一つはエナジーチャージSについてです。このスキル実は固定値で400上昇するのとランダムで200~800上昇するのと二種類あります。ライチュウは前者でバクフーンは後者ですね。獲得エナジー量が完全にランダムだとするとランダム上昇するエナジーチャージSのほうが固定で上昇するエナジーチャージSよりも優秀ということになります。食材が優秀なこともありバクフーンの方がライチュウを上回っている可能性は高いです。

この中で強いポケモンは何かと言われるなら、スキルや食材を度外視して純粋にきのみだけ考慮してランキング形式にするならば
1.ライチュウ(エナチャs固定)
2.バクフーン(エナチャsランダム)
3.オーダイル(エナチャsランダム)
4.メガニウム(エナチャsランダム)
5.トドゼルガ(食材獲得s)
6.ドードリオ、チルタリス(元気チャージs)
8.オコリザル(エナチャsランダム)
9.ヘルガー(エナチャs固定)
10.バタフリー(食材獲得s)

あたりなのかなと。きのみ一つあたりのエナジー効率を加味しても結局ライチュウは強いということですね。

ここから欲しい食材とか見つつ上からピックアップしておけばきのみ得意は大丈夫かと思います。シアントープウノハナあたりのマップを狙っているのであればシアン狙いならドードリオやオーダイル、トープ狙いならバクフーン、ウノハナ狙いならトドゼルガやヘルガーの育成優先度が上がります。これらのマップはカビゴンの好きなきのみが固定ですからね。欲しいポケモンが出るマップがあるならそこを見据えて育てておくのも良いかと思います。

あと、プレイ時間によっても変わります。ポケスリに貼り付けるのであればお手伝い速度が早めのドードリオが良く、あまり貼り付けないのであればお手伝い速度が遅めのチルタリスが良いと思います。理由はポケモンごとに最大所持数があるからですね。

また効率800切るポケモンに関しては無理に採用せず同タイプの食材得意やスキル得意のポケモンにバトンを渡すのもよかろうかと思います。ラッタよりはガルーラの方が強いんじゃないかなーといった形です。ヤルキモノのお手伝い速度はラッタと同速ですが進化したらお手伝い速度下がるのは何なんですかね……?

最後にここまで散々効率効率言ってきましたがこのゲーム別に競うようなもんでもないです。この記事もあくまで楽しみ方の一つとしてご覧ください。強いポケモン弱いポケモン、そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで勝てるようにするべきってやつですね。自分は今日も推しのブラッキーを育てるべくイーブイを探してます。

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?