見出し画像

【ポケスリ】シアンの砂浜で乱獲すべきポケモンについて

タイトルの通りです。育成も進んできてシアンの砂浜って案外強いポケモンいることに気づいたのでそろそろワカクサから出て行こうかなと思ったので自分用に書いときます。そろそろシアンデビューしようかなと思っている人は参考までにどうぞ。

捕まえた方が良いポケモンとは

では今回の記事において紹介する捕まえた方が良いポケモンとは何でしょうか。ざっくり言うなら当記事では「これから末永く使える見込みがあるポケモン」であるほど評価を高めにしています。

そして前提知識としてポケモンスリープの「同じポケモンを捕まえ続けると10体目以降1枠目に金スキルが確定になる」という仕様があります。ポケモンスリープはポケモンを捕まるたびにフレンドレベルが上がっていきますがフレンドレベル10から1枠目の金スキルが確定するというわけですね。

なので強いポケモンはたくさん捕まえていきましょうというのもあるのですが、ここで大事なのは「他のステージで出るかどうかも評価の軸となる」ということです。シアンを卒業してもトープやウノハナでも出会えるイーブイやメタモン、プリン、コラッタなどは上げたフレンドレベルが無駄になりにくいという点で評価が上がるということですね。

ではさっそく結論貼ります
どーん

シアンで捕まえた方が良いポケモンtier

それでは順に何でここに置いてるか書いていきます。

優先度:高

ではまずは何をおいても確保したいポケモンたちです。

イーブイ、ププリン、プリン

はい、こいつらです。何が何でも確保したいですね。
理由は今後トープ行こうがウノハナ行こうがずっとお世話になるからです。

イーブイ

イーブイはトープ洞窟ではカビゴンの好物であるヒメリの実を持ってくるブースターに、ウノハナ雪原ではカビゴンの好物であるチーゴの実を持ってくるグレイシアにすることが出来ます。それぞれきのみ適正を満たしつつ強力なスキル「料理パワーアップS」を使用できるので将来性が有望です。これからいくつかステージが追加されていくかと思いますがそのたびに適性タイプに合わせて進化先を用意できるのが強みですね。

また、このポケモンなんと優秀なことにトープでもウノハナでも出るんです。つまり今後の飴稼ぎも困らないうえにフレンドレベルを10にしとけば今後トープのイーブイもウノハナのイーブイもずっと1スキル目が金枠スキルになるということです。ブースターグレイシアは言わずもがな強力なポケモンですし将来的にはサンダースやエーフィ、ニンフィアも確保して損はないと思うのでひたすら捕まえて厳選しましょう。

ププリン、プリン

こいつらは最強のポケモンなのでカビゴンの好みのきのみが何だろうが週のごはんが何だろうが常に編成に入れるのが正解のポケモンとなっています・理由は「げんきオールS」があまりにも強いからですね。よって最優先で確保すべきポケモンとなっています。ププリンとプリンを捕まえるメリットはそれぞれあります。ププリンは捕まえるのに必要なサブレも少なく済むうえにプリン、プクリンと進化させることでスキルレベルを上げられます。ウノハナ雪原で出現しません。フレンドレベルが10以上になってもウノハナでは上げたフレンドレベルを生かせないということですね。逆にプリンはコスパは悪めですがウノハナでも出ます。とはいえ両者ともにトープ洞窟でも出ますしウノハナに到達する頃になってプリンを厳選しているのかだいぶ怪しいのでププリンの厳選が安定な気もします。プリンはチャンスついた時にサブレ投げると将来的に嬉しいときがあるかも~くらいのものかもしれませんね。ちなみにプリンとプクリンはすやすやタイプですが何故かププリンはぐっすりタイプです。

ちなみに有力な対抗馬としてニンフィアがいますがこちらは進化が比較的簡単でスキルレベルを上げやすいという長所があります。ガチるならニンフィアの方がお手伝いスピード、食材共に優秀なのでニンフィアの方が強いです。ただ個人的には優秀なイーブイの個体確保出来たら先にブースターやグレイシアにした方が良く、シアンに到達した段階だと当面はププリンを仕上げてつないでいた方が結果的にイーブイの厳選も捗るかと思います。

優先度:中

シアンで確保できる強力なポケモンたちです。

ゼニガメ、ガルーラ、メタモン、タマザラシ

ゼニガメ

シアンの砂浜において最強のポケモンです。ワニノコと異なるのは食材得意のゼニガメはきのみ得意のワニノコと異なりカビゴンの好みへの依存度が低いため、育成が進めばそのまま他のステージでもつなぎとして使える汎用性があります。持ってくる食材が ミルク(確定)+カカオorミート と優秀なうえに食材ゲットSはスキルレベルMAX(Lv6)で食材を21持ってくる強力なスキルです。育成が進めばほぼ一匹でだいたいの食材をまかなえるポテンシャルを持っています。ミルクとミートを持ってくる個体はカレーとサラダに強くミルクとカカオを持ってくる個体はデザートに強いです。

シアンの砂浜で即採用できてそのままシアンの評価に直結するポケモンですのでシアン卒業が見えてくるまでは厳選し続けて良いと思いますが似たような評価のヒトカゲがトープ洞窟で出るので深追いする必要はないと思います。

ガルーラ

ノーマル最強格のポケモンですね。ウノハナ雪原においてかなり有力なポケモンです。ポケスリでは眠気パワーが高くないと出現しないレアポケモンの代名詞として扱われていますがトープ洞窟やウノハナ雪原では出現しません。カメックスと同速のお手伝い速度(2800)を持つ食材得意の食材ゲットS持ちです。進化せずとも二進化に匹敵するポテンシャルを持っているんですね。二進化するのに必要なアメ120を使用する必要がないことと素のSPの高さもあって即戦力としては申し分ないです。

ただそもそも出現率が低いのでアメを稼ぎにくいことと進化しないのでスキルレベルがあげづらいのが難点です。また捕まえるのに必要なゲージ量も多くフレンドレベルを上げるのがそもそも大変なのでシアン~トープに行く段階だとガルーラの厳選はとてもではありませんが間に合わないと思います。課金してスーパーボールがたくさんある人向けかもしれません。

メタモン

ガルーラと一緒で食材得意のポケモンです。お手伝い速度は並み(3500)でスキルもエナジーチャージSと強いスキルというわけではありません。ただこのポケモンの真価はランダム食材枠においしいしっぽがあることです。このおいしいしっぽは基礎エナジーが342あり、これは二番目に高いふといながねぎの185のほぼ倍であり余った箇所にこれを入れるだけで料理のエナジーが爆発的に増えます。ピカチュウが持ってくるリンゴのエナジーが90なのでほぼ四倍ですね。他においしいしっぽを持ってきてくれるヤドン族に比べてメタモンは食材得意なのでおいしいしっぽを2つ持ってきてくれるので稼いでくる食材の基礎エナジー量としては全ポケモン中トップだと思います。メタモンは性能がスキルレベルに依存しないのでメインスキルの種を使わずとも仕事してくれるのが嬉しいですね。

こちらもガルーラと同じくレアポケモンなので飴が稼ぎ辛いことと捕まえるのが大変な問題点はありますがメタモンはトープ洞窟やウノハナ雪原でも出現するのでフレンドレベルを上げても無駄になりません。なのでガルーラより優先しても良いかと思います。ただメタモンはランダム食材枠でおいしいしっぽを持つ個体を引き当てないといけないぶん他のポケモンの三倍厳選が大変なことは念頭に置いておいてください。

タマザラシ

ウノハナ雪原において最強のポケモンです。きのみ得意の食材ゲットS持ちでさらに二進化なのでスキルレベルを上げやすいという至れり尽くせりのポケモンです。

ただゼニガメの時に触れたようにきのみ得意はカビゴンの好みへの依存度が高いので汎用性が少し落ちます。タマザラシ自体はウノハナ雪原で出るということもありあくまで先行投資という感じにはなると思います。またタマザラシは最終進化にレベル33が必要なため育成が大変なのはネックですね。典型的な大器晩成タイプですので育成するにせよスルーするにせよ計画的に行う必要がありそうです。

優先度:低

捕獲しにいく何かしらの理由があるポケモンたちです。

ヤドン、コラッタ、キャタピー、ガーディ、マダツボミ、ディグダ

ヤドン

捕まえやすく、レベル30以降でおいしいしっぽを持ってきてくれるポケモンです。スキルも悪くはないです。メタモンほどのパワーはないにせよ食材ゲットSは図鑑に登録されている食材の中から抽選されるためひとまずヤドンをレベル30にしておいしいしっぽを図鑑に登録することで食材ゲットSの実質的な強化を行うことが出来ます。

コラッタ

ウノハナでのつなぎとして優秀です。トープ洞窟やウノハナ雪原でも出るのでフレンドレベルを上げても無駄にならないのが嬉しいですね。ただラッタ自体はそこまで強いポケモンではないので最終的にはパーティから外れる可能性が高いです。

キャタピー

言わずと知れたピカチュウに並ぶ序盤のエースです。お手伝い速度が速く食材ゲットSを持ち早期での進化が可能と至れり尽くせりな性能をしています。ただ現状ラムのみの価値が低めなのときのみタイプなので育成が進むにつれスタメンからいなくなる可能性が高いです。

ガーディ

トープ洞窟において優秀なポケモンです。ブースターが優秀とは言いましたが鍋拡張スキルは食材を潤沢に稼げることが前提としてありそうでない場合はブースターではなくガーディの採用価値が高まります。ウノハナ雪原にすぐ行きたい人はイーブイをブースターにせずグレイシアにしたうえでトープ洞窟ではウィンディを使う、といった立ち回りは大いにありな気がします。

マダツボミ

持ってくる食材が優秀な食材タイプです。序盤でもらえるリーフの石でウツボットに早々に進化することが可能でありレベル16で最終進化になれる稀有なポケモンではあります。食材タイプなので無理やりパーティに編成してもきのみタイプほどのマイナスがないのも嬉しいですね。汎用的に使えると思います。ジェネリックフシギバナだと思います。現状リーフの石の使い道がリーフィアかウツボットのみなのでウツボットに使ってしまってよいと思います。

ディグダ

トープ洞窟において優秀なポケモンです。食材得意で汎用性の高いあんみんトマトとエナジー量がしっぽの次に優秀なふといながねぎを持ってきます。お手伝い速度が速く、ガルーラやカメックスと同速の2800族なのも嬉しいですね。きのみ得意というわけでもないので優先して確保すべきポケモンではありませんが無難に確保しておいて損はないと思います。

おまけ:シアンに行くタイミング

ワカクサでどのくらい行ったらシアンに行けばよいのかについてもここで書いておきます。いくつか基準はありますがドードリオを確保できたらすぐシアンに移行してよいと思ってます。カメールやアリゲイツなどでも大丈夫かと思いますがその場合は追加でチルットが一匹ほどいれば嬉しいですね。

ワニノコの評価が低めなのはそもそもワニノコが必要な段階ならシアンに行かずにワカクサに籠るのが安定だからというのがあります。

最後に何故ドードリオなのかというとラッタやアーボック、ガラガラなどに比べてドードリオは圧倒的に強いポケモンだからです。げんきチャージSの中では最強のポケモンですね。ワカクサでドードリオを見かけた場合は必ず確保しておきましょう。ドードリオがなぜげんきチャージSの中で最強なのかについてはこちらをご覧ください。

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?