見出し画像

いくつもの言葉重ねて🖕

こんにちは、たけろいどです
いつのまにか梅雨に入りすこしアンニュイな気分です

ぼくは何かを説明するときにかなりの量の言葉を使います
ただただ、数文字の言葉であってもそこに至るまでの過程と材料を聞き手に与えます
そうしないと自分と同じように理解できないと思っているからです

「通勤中に交通事故が起きて遅刻します」

一見すると簡単な文章ですが、無数の映像が浮かんできます
この文章では対物事故などの詳細が書かれていないため様々な映像がイメージされるのです

こういったことは日常的な会話でも起こります
そうしていくうちに事実は湾曲され虚となります

これをぼくは好ましいとは思いません
だから過程と材料を与えて事実をできるだけ正確に伝えようとするのです

結果としていくつもの言葉を重ねて伝えることになるのです

そんなことをしていると伝えたいことも伝えられないのであるときは単刀直入に言うこともあります
時間とのトレードオフということは理解しているからね

つかれた🖕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?