見出し画像

【裏スロ/闇スロ】 基盤・遠隔についての裏情報

どうもご無沙汰しております、タケノコキングです。
今回は、実は多くの方が気になっているであろう裏スロ、闇スロの”基盤”や”遠隔”について書いていきたいと思います。

これを見る多くの方がゲームセンターやアミューズメント施設で裏物を触る機会がある方と思います。

そんな中で、出方が全然違う。遠隔なんじゃ無いのか?と思ったことがある人も多いはず。
今回は一度は把握しておきたいそんな基盤や遠隔について書いてみようと思います。

記事の内容は知り合いのプログラマーや、かばん屋(=基盤をいじる人、提供する人)さんから得た内容なので信憑性は高いかと思います。
もちろん今回の記事に書かれている内容が全てでは無いかと思いますが、
これからも遊んでいく!という方にとってはいい情報になるかと思います。

裏物をよく知っている人は聞いたことがあると思いますが、
裏物には、純正、亜種という大きく分けて2種類存在しています。

純正と言っても、、まあ元々の基盤からいじってるので、何を持って純正かっていうのも難しいのですが、本質的には純正というものは存在しません。

理由としては、ほとんどが基盤から情報を抜き取って”コピー”しているからです。とはいえ、それを亜種と呼ぶと説明がわかりにくくなるので、

今回は、
純正=コピーを含む本来の裏物の仕様通りの基盤台
亜種=独自のプログライミングを加えた基盤台

という定義で進めてまいります。

ではまず基盤=ROMについてサクッと書いておきますね。
裏物というのは属性上、元々の台の基盤をいじって提供される機種を総称しております。
多くの場合、スロ機からROMを抜き取って、ICE(In circuit emulator)をいう機器に差し込んでROM内容をPC等に吸い出します。
あとは逆アセンブラを使ってバイナリをニーモニックという人間向き言語に変換し、プログラム内容を解読するのです。 かなり専門知識を要するので、素人にはほぼ無理な作業です。

ではここまでを無料とさせていただきます。
気になる方は有料記事もご検討ください🎵


ここから先は

2,946字

¥ 2,490

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?