現4お題関連で書く(仮)

こんにちはみなさん、^筍^ですよ。

^筍^

みなさんは、制約を知っていますか?
便利ですよね、"制約"。
僕はあんまり頼らない生活を心がけていますが…



お前らは 現4お題 を知っているか

お前らは 現4お題 を知っているか

現4お題とは、現代4コマという界隈にて開催されてイベント(?)のことです。
まず、「現代4コマ」とは何かというと…


4コマ漫画という形式・枠を破壊し、そこに新たな何かを映し出す……
と言えば聞こえはいいですが、
まぁ大体4つの枠で大喜利をするみたいなやつだと思います。
俺も知らん。現代4コマの奥は深い。

自分の過去記事から引っ張ってきましたが、こういう感じらしいです。
俺も知らん。現代4コマの底は遠い。

そして、現4お題とは何かというと…

はぇ~

んぷとらさんの👇こちらの記事👇から引っ張ってきましたが、こういう感じらしいです。
俺も知らん。現4お題の層は厚い。

はちゃめちゃに余談なんですけど、👆こちらの記事👆に出てくる4コマ子、可愛いですよね。

可愛い~~
可愛い~~~~~~~
!?!?!?
^筍^ < とんかつ(三分割)


横道にそれすぎだろ。
大好き♡ (唐突な愛情、トウアイ)


さて、おそらく皆さんは上の方にあるんぷとらさんの記事を読んでくださったでしょう。
というわけで、今回の現4お題は『いただきます』
タイトルが『いただきます』であればなんでもOK!

果たして、どんな『いただきます』が揃っているのでしょうか!?










………









記事を書いている^筍^

う~ん。
う~~~~~~~~~~~~~~ん………
正直、この記事どうしようかなぁ。


おびえている^筍^

そもそも、俺以外にもレポを書こうとしている人はいっぱいいるし。
あんまり作品を語らうことないし、作者に何か言われたらどうしよう…


閃いた^筍^

そうだ~~~~っ!!!!!!!!
架空の現4作者の、架空の作品を批評すればいいんじゃないか!?





材料

現代4コマ、現4お題、神妙な言葉をい~っぱい!
全部混ぜるとめっちゃ興味深い記事ができる……はずだった!
だけど俺は間違えて余計なものも入れちゃった……!

それは……ランダム性……

ドカァァン!!(爆発音)

そして生まれた超最悪記事!
スーパーパワーでまじめに記事を見ていた奴らをやっつける、

ランダム単語ガチャ!

いらすとや!

俺!

^筍^

意味わかんなくて意味わかんない正義の味方!
みんなのアイドル、『現4お題関連で書く(仮)』!





レスィピ


まず、ランダム単語ガチャを一回引きます

こんな感じの設定

ここで出た言葉を作者名とします。


次に、いらすとやのランダム機能で一つイラストを出します。

てめぇだよ。

ここで出たイラストを作品とします。


そして最後に、それをいい感じに「いただきます」とつなげます。
俺が。
というわけでやっていきましょう!



1つ目の作品


1つ目の作品は、モノカルチャーさん(@No.6242)の『いただきます』です!

笑顔でバイト雑誌を見る人のイラスト(男性)


こちらの作品は、モノカルチャーさんの「人間の脳の機能を利用した騙し絵的4コマ」というスタイルが強烈に効いている作品ですね!

『いただきます』というタイトルも相まって、チラッと見るだけでは「ファミレスでメニューを眺めてわくわくしてる男性」に見えます。
ですが、本の側面を見るとわかるようにこれはバイト雑誌なんですよね。

全ての作品のタイトルが『いただきます』であり、その枠を壊すような面白い作品が望まれている状況ですが、しかし我々鑑賞者はいまだに『いただきます』という言葉と食事という概念の紐づけが切れていないのです。

しかしモノカルチャーさんは毎度、どこにも4が無くて困りますね。
これ、4コマか?(原宿行きたかったね)




2つ目の作品


2つ目の作品は、営業妨害さん(@No.5818)の『いただきます』です!

バジルシードドリンクのイラスト


こちらの作品は、営業妨害さんの「4の数え方を拡張する」というスタイルがよく表れた作品ですね!

描かれているものはバジルシードドリンクと、『いただきます』という題材に見合った食べ物なのですが、肝心なのはそこに秘められた"4つ"というカウントです。

一見、瓶の中に大量に入ったバジルシードに目が奪われてしまい、「4どころか沢山じゃないか!」と思ってしまいます。
しかし、ここで重要なのはこれが単なるバジルシードではなく、バジルシード"ドリンク"であるということです。

マウスパッドでまっすぐな線を書かせろ

そう、この瓶が、"4つの層"にわかれているのです。
一番上から「フタ」、「液体」、「商品名」、「バジルシード」と、このように"4つの層"に分類できるんですね。

営業妨害さんの、4という数字の概念の拡張は面白いですよね。
次回作にも期待が高まりますね!




最後の作品


最後の作品は、神は死んださん(@No.5319)の『いただきます』です!

さすまたのイラスト

オイオイオイオイイオイオイオイオイオイ!!!!!
ちゃんとやれよ神は死んだァ!!!!!!!!!!!!!!!!!


一応4コマなのむかつくな





最後に

申し訳ありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?