見出し画像

【#現代4コマ】現4お題🍀第一回『めでたしめでたし』作品紹介【もう一つのオールスター展!?】

どうも!現代4コマのんぷとらです

↑現代4コマのんぷとら

こっちは4コマ子ちゃんです。

やぁ、4コマ子だよ。よろしくね。


えー、現代4コマという運動があります。現代4コマは、4コマ漫画に潜んできた「4コマ」という概念そのものに焦点をあてて創作する運動です!

先日は現代4コマオールスター展というのが東京は原宿で行われまして、これが大盛況でした!お疲れ様でした!!

今日はですね、それとは全っ然関係ないんですが、今年4月に開催しました企画の第一回「現4お題」の作品紹介を行っていこうと思います!!!!!

で、この企画の説明ッ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

タイトルだけ書かれたテンプレートをお渡しするので、
それに沿って現代4コマを作る企画‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

それだけ‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

で、記念すべき最初のお題は〜ッ!!!
「めでたしめでたし」だァ〜〜〜ァッ!!!!!!

一人ひとりの作家は、同じタイトルでどんな表現を選ぶのか?大喜利的にも、表現的にも面白いことがあると思って開催しました!すると、さながらオールスターのような様相に!!?

本当に遅くなりましたがそれの結果レビューとなります。出来る限りの作家さんをピックアップしていく!(何個か出してくださってた方はどれか一つみたいな紹介になると思う!すまん!)

いや〜、楽しみですね!4コマ子さんはどうですか?


ふむ、「キミ」たちがどんな4コマを作ってきたか…
実にワクワクするものだね

では参りましょう!

ちょっと長くなるので、ざっとスクロールして作品を眺めて、気になる作品を見る感じで読み進めるとラクかなと思いますよ〜。

なむさん(@numsung763)

なむさん『めでたしめでたし』

究極の萌え作品です。4コマに、点を二つ打つだけでどこか素朴なキャラクターがコマに出現。しかも、真顔だったのが、最後に笑みを浮かべています。4コマだけどコマ間を利用しているために3コマ的でもあるという……。枠の縦線を見るとどうにもフシギな、錯視的な面白さもあります。


横長な4コマの形がそのまま彼のチャーミングさに繋がっていて素敵だ。
きっと、不器用だけどやさしい気質なんじゃないかな。

シンプルな足し算だけでこれだけ萌えられるのは凄い!!!
現代4コマとはこういう、枠にとらわれない表現が持ち味なのですが……この作品はそれを体現したような、お手本のような作品です。ニヤ。ささやかなハッピーエンドって感じが良き!


人生(@unagi_mp4)

人生『めでたしめでたし』

解釈の分かれる作品だと思いますが、僕の場合は「一緒だった二人が別れた瞬間」と捉えました。二人は別の道を行くけど、それが二人の幸せなのでした、みたいな。無色な濃淡だけの造形だ、というのも、なんだか冷たさのようなものを想起させます。

このタイトルでシンプルな図形を提示されると、色々なことが想像できる。
タイトルと作品の取り合わせという側面もまた、現代4コマの華なんだ。

よく見るとハートからカケラのようなものが漏れ出て、それによって4コマになっている、というのも素敵。別々の方向にそれぞれが広がっていく、そんな浮遊感も。たったの一画面・一タイトルの組み合わせでカタルシスを感じる、そんな思考の運動にいざなってくれる……なんて素敵なコトでしょうか!


桜桃 / 八止(@oto_yusura)

桜桃 / 八止『めでたしめでたし』

本を開いて、読み終わる。その流れをタイムラインのように描写していて、切り取られた本の「瞬間」の数は3ですが、「面」の数は4つ。そんな状態の変化に着目した4コマですね。

ぱたり、本を閉じる音が画面から聞こえてくるね。
このタイトルだから温かい終わりが想像できるけど、
タイトルを変えれば、違う質感にもなれるだろう。

シンプルな図柄がなんとも可愛らしくて、そこもいい。薄さから絵本なんだろうなあとも思えて、そういう細やかなバランス感が僕は好きでした。


アラヤマ(@Arayama_med)

アラヤマ『めでたしめでたし』

深くは語るまい、というスタンスが潔い一作。何があったとは言わないけど、タイトルが「めでたしめでたし」なのできっとめでたしめでたしなんでしょう。そんなぶっとい「完」の文字は大作の終幕の威容をたたえてすらいます。

シンプルなアイデアだけど、決して投げやりだなんてことはない。
これだけで十分だ……そんな確信が感じられるじゃないか…!

彼の強気な姿勢には元気をもらえますね。あっ、このnoteはまだまだ始まったばかりなのでチャンネルはそのままでお願いします。


城ぶどう(@46bud0_naz0)

城ぶどう『めでたしめでたし』

やかまし……いえ、和気あいあいとした雰囲気が漂う4コマです。というか、やっと色彩が出てきました。ここまで全部白黒でしたもんね。優しい言葉を与えながら水をやって、最終的に〆のコマで緑色の「〆」が出てきました。この「〆」が発芽した新芽に見えるよねー、みたいなことだと思われます。
えー、芽出たし、目出度し、ということだと思われます。駄洒落じゃねーか。

文字を図形やなにかのようすに例える、そういう遊びを現代4コマの中で行っているんだね。
優しい言葉をかけながら育てていて、見えない育て主のテンションが感じられる。

優しい言葉をかけるとよく育つとか、そういうアレを感じます。水と芽でコマ間のつくりが異なるのもこだわられていますし、一枚の中に、シンプルながら異常な情報量が詰まっていました。いや、でも……何?


鯏副社長(@asarifukushacho)

鯏副社長『めでたしめでたし』

圧倒的ハッピーエンド。これ凄いのは、物語を知っている人であれば、枠線とその大きさ、位置だけでどれが何なのかひと目でわかってしまうことですね。予想ですが……桃太郎、犬、サル、上のキジ、右は鬼。右下に、枠の外に吹き出しがあって、これが集合写真を撮ってるところ、というのが説明されています。う〜ん、平和!


登場人物が生き生きとしている様子が簡素な線から伺える。
文句なしの「めでたしめでたし」だ。

原作では「こらしめ」て終わるところですが、その後なのか、和睦を結んだんですね。というかカメラあるのかよ。時代設定どうなってんだ。


雀100(@suzumedancing)

雀100『めでたしめでたし』

これはセルフ・ポートレートな作品。ご自身のアイコンを4つ並べ、3つを「ネガ」にして最後だけポジティブとすることで、自身の状態の変遷を示しているのです。注釈によって、その因果が明らかにされているわけですね。

一つ「めでたしめでたし」を迎えても、彼の物語はこれからも続いていく。
これから何度、『めでたしめでたし』を繰り返すだろうか。

盤外戦術が続いておりますけども、これは作者が4コマの投稿場に出しているので、外野がなんと言おうと4コマです。


エソラゴト(@《ID不定》)

エソラゴト『めでたしめでたし』

彼は頻繁に名前を変えますが、ここでは通称でお呼びしますね。これもおそらく「桃太郎」の一幕。……おばあさんが居合わせなかったルートってわけですね。そういう終わり方もある。これで一つエンディングCGが埋まりました。

桃太郎がおじいさん・おばあさんとの出会いを回避すると、
後に起こるはずだった鬼との衝突もまた、避けられるよね。
鬼は略奪を繰り返すかもしれないけど、ある意味では「めでたし」なのかな……。

なんとも釈然としませんが、物語はここで終わりらしいです。
あーあ、絵本が半分の分厚さになってしまいました。


∀CIOS(@ACIOS132)

∀CIOS『めでたしめでたし』

こちらは文字そのものに4コマを見つけたタイプ。「めでたしめでたし」な英語に、ループ部が4箇所あるのを発見したんですね。そこを赤く染めることで無邪気に示しています。

タイトルと関連性がとても高い別の単語を発見していて、
飛躍とシンプル加減が両立されている。よく練られているよ。

このように文字列からコマになってる部分を探す運動には人気があります。頻出する要素なので、現代4コマ検定を受けるひとは絶対に抑えておきましょう。それにしても、ふさわしすぎる文字列だな……。


リタ伯爵(@ritatti0515)

リタ伯爵『めでたしめでたし』

ということで引き続き文字シリーズ。こちらはわざわざ書いていますね!直線で構成することで、「め」のコマ部分を四角くコマに近づけるということに説得力を持たせていますし、そこを太めることで明示的にしています。

よりわかりやすく、「コマ」に近づけようとしている。
同じ文字題材の作品でも、こうもスタンスの違いが現れるんだ。

素朴な文字の骨組みも可愛くてGOOD。これもなかなかシンプルなアイデアでした。


アワダ(@AwdMizki)

アワダ『めでたしめでたし』

Cherished Death……ニュアンスを訳すのは難しいですけど、慈しまれた死、穏やかな死、といったところでしょうか。背景もなんだか明るい、春の光のようなパーティクルが散りばめられています。

どこが4コマなんだ、と思う方もいると思います。よく見ると、「i」「d」「D」「a」が完全に密閉された【枠】になっています。同じくループを持つ「e」は隙間があります。わざわざこのフォントを探してきたのでしょうか……。


強調せず、ただ文字を置いただけ。見る人に探させる、というスタンスなんだろう。
これもまた、現代4コマのスタイルの一つだよね。

シンプルに提示するだけなのに、こだわられた書体選びの作業風景を感じる一作でした。なんなんだ、この労力は……。


トウソクジン(@co_v_h2)

トウソクジン『めでたしめでたし』

逆転して、始まりを書くというもの。あ〜?どこが4コマなんだ?となるかもしれませんがよく見てください、これも文字4コマです。ほら、「」と「」のループ!はは〜ん、そこが4コマだと、そう言いたいんだなあ?と、そう僕は推理していますよ。

ふふ、これではどっちがタイトルだかわからないね。
でも、どちらの文字列も4コマであることが、別々の作家によって明らかになった。
これはすごいことだよ。

テンプレの左下にいたロゴも一緒に回転しているのがいい味を出しています。フォーマットの活用法がうまい。


いととと(@itototo1010)

おお!いとととさんも参加なさっていたんですね!?
彼は現代4コマを提唱した第一人者!数々の名作を生み出してきた彼は、一体どんな作品を出してくれるんだろう!?!?

いととと『めしでためしでた』

失格です。

……うむ、気を落とさないでくれたまえよ。4コマではあるんだ。



総評

こんなにたくさんの作家さんが参加してくれて感無量です。

同じタイトルでもこれだけ幅が出ました。それぞれの作家さんのスタンスの違い、のようなものが見えて来たんじゃないでしょうか。それが今回の企画の目的、テーマの一つでした。達成できて嬉しいね!

4コマ子はどうだった?

「キミ」たちの沢山の在り方をみることが出来て、良い時間だった……!
それぞれの「テーマの選び方」があって……
また一つ、4コマの世界が深まったのは間違いないだろうね。

まったくです!ということで、第一回はこれにて!

沢山のご応募、本当にありがとうございました!!!!


では第二回の告知します!

第二回のお題はこちら!

「いただきます」

いただきます」というタイトルの現代4コマを大募集

応募要件は、X(旧Twitter)にて、ハッシュタグを「#現4お題 #現代4コマ」と二つ付けて画像投稿!

期間は【2024/08/05〜2024/08/13】!!!!
投稿作品は今回のように記事でピックアップされます!どしどしどうぞ!!

素敵な4コマ、楽しみに待っているよ。


それでは、また次回お会いしましょう!!!

んぷとらと4コマ子でお送りしました!!!!

それじゃあ、またこんど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?