見出し画像

ちくわ (金沢おでん)

金沢の海外のような古さと新しさを兼ねた街並み、綺麗だから写真撮っちゃったよね。明日余裕があったら巡りたい。
ゼミの人に金沢はおでんが有名って聞いておでんを食べにきたおでん専門店の「ちくわ」
頼んだのはちくわ、はんぺん、糸こんにゃく、車麩、そして別に梅貝、おでん以外に、シン・おでんラーメンという旧を知らない謎のものがあったので頼む。
前提として出汁もおでんもラーメンもすごい美味い。
しかし和がらしが辛い、ジンジャエールのしょうがも辛い、おでんラーメンの胡椒が辛いでおでんの優しさに包まれない飛び抜けた辛さがあって、ジンジャエールはやめとけばよかったと後悔する。刺激からの逃げ場がない。
だけど美味い。汗だくになって食べ切る、優しい刺激物。
そして最後に見たことがないので頼んだ、梅貝のおでん。
おでん出汁と貝の旨みが合わさって美味すぎる。そして優しい!私はこの優しさをおでんに求めていた!
優しい!最後に頼んで良かった!ご馳走様!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?