セブ島親子留学1歳4歳 DAY5/8 レッスンチェンジ・マーケット体験

朝のレッスンは昨晩のサンダーの話でもちきり。
みんな怖かったみたい。そうだよね。
でもフィリピンではあれくらいの大きさの雷はべつに珍しくないとか。

今日も元気なつんちゃんぴよちゃん。
本当、健康を維持できいて何より!!FOR NOW!気は抜けない。

つんちゃんはman to manのお部屋のレッスンはないので、ご機嫌です。
時間になったら私を置いてかってにキンダーに走って入って行っちゃうくらい。
休み時間も先生を見つけたらとびつきに行くし、
先生もみんな見かけると目を見開いて笑顔で
チュームーギー!!
って声かけてくれるし。
本当明るくて素敵な先生ばかり。

私は今日からクラスチェンジ(あと2日だけ)
午前中に全部クラスをうつすことに成功!
学校はけっこう要望言えばなんでもフレキシブルにすぐ対応してくれる印象。
テキストもあと2日だから買うのやだな、って言ったら
生徒のおいてった本を無料でくれたし!

先生は変わらず少しレベルアップしただけなので、とくに問題なく楽しいレッスン。
驚いたのが先生たち、
「あれ、〇時間目から移動したのー!」ってすぐ言ってくれるの。
2回しかレッスンに参加してないのに名前どころかそんなことも覚えててくれたことに感動。名前もすぐ憶えてくれるし、先生の鏡だわ。

昨日のレッスンで「English nameほしいな‘~」てって話をしてた先生に、「決まった?」って聞かれたので、(まさか聞かれると思ってなかった!)

「Natalieどう?」

って言ったら
Nice! 気品のある名前!スペイン名はナタリアね~
(フィリピン人は基本的にスパニッシュネーム。でも最近はHIROとかMASAとかジャパニーズネームも流行っているんだとか!)

で、まさかその瞬間からすぐにNataliaってよばれるように笑
ドギマギ。
でもずっとEnglish nameに憧れてたから。気恥ずかしいけど勢いだけどつけられてうれしい~♪
会社でよんでほしい笑

AMにレッスンが終わり!最高!

今日の予定はフットスクラブとローカルマーケットに挑戦。

フットスクラブはフットだけで60min
そんなにすることがあるのかしら…
と思ってたけど、こすってこすって…最後ちょっと足裏マッサージ
気持ちよくて寝そうだった。

1時間後は…足がちゅるっちゅる~💛
びっくり!!こんな足は何十年ぶりだ!!!!!

もったいないので暑いけどこのあとはくつした&スニーカーででかけることに決定。

ナンシーに来てもらい、ぴよちゃんも一緒にcompostela food park へ。
気になる行き方は。
ナンシーがすぐにバイクの乗り物をとめてくれました。

原チャに台車がくっつけてあってそこに座るようなやつ。壁がない。
楽しい!けど怖い怖い!これ落ちないの!?ぴよちゃん絶対落ちないでー😱と
終始ハラハラの私。
後ろに乗れなくて運転席の隣の超狭い椅子に座らされるし。簡単に落ちれる笑
もうこれは遊園地のアトラクションでした。
5分くらいで1人10ペソ25円。やす!

ついたのは海辺の超ローカルマーケット。
フルーツが買いたかったんだけど、お目当てのマンゴスチンはなぜかなくって!売り切れ?マンゴーをゲット。1個200円くらい。

フラフラとちょっと散策。
せまーいくらい路地に、日用雑貨やおもちゃやスナックや、商店が並んでいて。
ドキドキしながら歩く。吉祥寺の横丁みたいな狭い感じ。
壊れている家もあるし、野犬もうようよいるし、ジロジロみられるし、やっぱ怖い…!
その向こうは海辺!素敵!
夜になるとたくさん屋台が出て、ライトアップもされるみたい。

やっぱり海外のローカルなところってすごく怖いって思ってしまうし、
盗難とかだまされたりしないかな…ってびくびくしてしまうけど、
市場の人もタクシーのおじさんもみんな優しくてとってもいい人ばかりでした。

「知らない」
っていうのは恐怖や敵意をうんでしまうんだよな、と久しぶりに再認識。
だから知らない土地への旅して現地の人と関わるの経験は大切だと思う。

今日はほかにも、ランチ中にKoreanグループにちょっと話しかけてみたり(まゆげタトゥーのこと聞けた!♪)
学校となりの商店で飲んでたグループが声かけてくれたので、ちょっとまぜてもらったり。
勇気を出して交流。

みんなとってもオープンでウェルカムでした。

どうしてもレッスン以外は自国でかたまってしまいがちで、声もかけづらいと思っちゃうけど、話してみればとても素敵な経験ができる。久しぶり(14年ぶり⁉)に留学の醍醐味が感じられて嬉しかった。

いつも通り楽しくわちゃわちゃディナーをし、(今日はごうか!野菜もシーフードも盛りだくさん!)
やっぱり我慢できずサンミゲールを飲み、(気候ものんびり雰囲気もビールにぴったりすぎて)
帰宅(これからが一日で一番大変なところ!気合をいれて!!)

そしたら部屋でいきなりつんが英語をしゃべりだした!
I  LIKE GREEN
 I LIKE RED
 I LIKE うおーたー
 I LIKE SWEETS
 I LIKE MAMA
 I LIKE・・・これなんだっけ?(冷蔵庫)
 I LIKE ・・・服ってなんだけ?パンツは?

いきなりエンドレスでつづくI LIKE例文、
すごいすごい!!ちゃんと話してるんじゃん~!!!身についてるじゃん~!!!!

その後ステージを用意し、ノリノリで明日のスピーチの練習。
HELLO
I LIKE TEACHERS

I LIKE FRIENDS
GOOD BYE
SEE YOU NEXTTIME

一生懸命!かわいい!
先生にわたされた原稿とはだいぶ違うけど!
ILIKE~は出てこないけど!笑
想いは伝わる!

さぁ明日どうなるか… 楽しみ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?