39週 愛育病院 計画麻酔分娩 当日②麻酔投与~陣痛

つづき

14:00
なんだか2・3分おきに痛い!陣痛?陣痛ってこんないきなりだっけ?ナースコール。
すぐに麻酔の先生も来て説明開始。
女医さんで、親身で明るくて聡明そうな、とっても素敵な先生で、心から安心。やっぱり脊髄の麻酔って怖いから、信用できそうな先生かって大事。
「もうこれ以上は絶対耐えられない痛みが10なら今どれくらい?」
との質問。正解がわからない…!
いや、今も痛いし動けないけど、前回の陣痛に比べたら序の口な気もするし…3?4?
食後2時間後までまだけっこうあるじゃん~(TT)と思ってたら、すぐ準備してくれることに。
旦那は外に出され(内診は出されないのに麻酔は出される謎)
テキパキ機材がもちはこばれれる。
ビニールシートをひいて、横向きにまるくなる。そうそう、前回長女のときももそうだった!
お腹痛いことは痛いんだけど、前回と違って全く精神崩壊していないので、麻酔準備のときの感覚は研ぎ澄まされてます。怖いー 針痛そう痛そう… そしてどうか失敗しないで…
針刺される。痛いけど点滴ほどではない。
足先までビリビリっとしびれが!ギャア。神経系なかんじ。問題ないそうです。
先生より
「足全体があったかいかんじするかも」→なった。お風呂に入った感じ
「下半身が重だるい、変なかんじする?」→してきた!
「皮膚がかゆくなるかも」→かゆい!顔かゆい!ぞわぞわかゆい!
すごい、言われた不思議な症状がちゃんと体に起きてくる。前回はこんなの感じられなかった。陣痛の痛みがひいたのだけわかった。
胸が息苦しくなってくる。マスクとっていいですか?→「それはダメです~!!」
うそでしょ!息苦しいのよ!?べつにコロナじゃないし!感染者ほぼいないし!日本のマスクへの謎のこだわりに唖然。
ウェットティッシュで冷たさのテスト。ちゃんと下半身だけ感じなくなってる~~!すごい。
胸の苦しさも引き、いつのまにかおなかの痛みもなくなってる。
今は1時間ごとに弱い麻酔液が流れてきていて、もしもっと痛くなったら自分でボタンを押して麻酔追加していいとのこと。素人判断で麻酔って増やしていいものなんだ…

14:45
無事麻酔処置が終わり、旦那もどされる。
麻酔が入ったので、もうベッドから立てないし、水分の摂取のみ。
痛みはなくなんともないので、暇に。
本当になんともない。でも顔はゾワゾワかゆい。
15:45
陣痛がすすまないので、人口破膜して促進することに。
通常の処置です~という雰囲気で事前にそうする可能性があることを先生や助産師さんに説明されていたけれど、やっぱり怖い!だって破水って、なったら超焦って病院行ってそっこー産む!ってイメージ。
前回は産まれる直前に分娩大で「ボンッ‼」て大きい破裂音が聞こえたし。
内診し、何やら器具で処置。ハサミで切ったのかな?麻酔のおかげで特に何も感じず。麻酔してなかったら激痛なのかなぁ…

16:00
破水したからもうすぐに出産!かと思いきや、特に何も変わらず…
ちょろちょろ羊水は出てるみたいだけど、赤ちゃんの頭が栓になってそんなたくさんは出てないんだとか。
当人の感覚は何もなく、立つことも食べることもできず、横向いたりしてーと言われたので、旦那のほうを向いておしゃべりしたり。眠くなるけど寝たらダメだよな…。
旦那はワンピースを読もうとしてて、私にもすすめられたけど、読みたいけどなんかワンピ―ス読んだら熱中してお産のこと忘れちゃいそうな気がして断った。
助産師さんも痛みどうですかー?ってたまに確認にきてくれるけど
「ないです…」と私。
「OKでーす♪」て嬉しそうにしてくれるけど、(たぶんちゃんと麻酔がきいてるから)若干不安。
17:00
助産師さんの勤務時間が終わり、交代の挨拶に…。
「応援してます!」とエールを送ってくれたが、この交代でなんか一気に不安倍増。ずっと見ててくれた頼れる先輩助産師さんと優しい後輩さんがいなくなってしまう;;
しかも時間外料金発生じゃないか!
これは本当に今日産まれるのだろうか。破水してるのに、陣痛すすまなかったら赤ちゃん危機なんじゃなかろうか。。

17:30
遅番の担当助産師さん、明るくてあっけらかんとよくしゃべるタイプ。エヴァのマリちゃんみたいな(勝手なイメージ)
「診察しますね~ 、あ!旦那さんはあっち向いててくださいねー!^^」
って。え!そこ!気使ってくれるんだ!!!ありがたい!
さっきは全くなかったのに!どっちが愛育のデフォルトなのかしら
診察してもとくに大した動きはなかったようで、時間もたったのでまた促進剤を追加。
今日中に産まれるのか不安になりながら聞くと、
「あ、絶対今日中には産まれますよ~!誕生日明日になることはないですよー!お姉ちゃん寝る時間までに旦那さん帰れるんじゃないですか♪」
なんて気軽に回答してくれましたが、
「本当かよ!?!?」と内心。

17:45
とかなんとか心配しているうちに、左腰に痛みが…!
なぜか左腰上のほうだけに局所的に痛み!
え?これは陣痛?すでに2分おきくらいで痛い。
でも陣痛の計測器の波はあまり反応していない…違うのか?
なぜか歩かなくてもズレまくるこの計測器、測れてるのかズレてるのかよくわからん。
旦那が腰をさすってくれる。まだ大丈夫だよ!って思ったけど、やっぱりサスってもらったほうがちょっと痛みが和らぐ。
すぐにイタイイタイイタイイタイイタイ‼くらいの動けない痛みになったのでナースコール。
伝えると麻酔の先生よんでくれることに。
なんとお昼の素敵な麻酔の先生が来てくれた。交代してなかった!!嬉しい!
痛みのレベル…?5?って私いったかな?痛いけどしゃべって症状伝えられるし、7は言い過ぎだよな… 3で麻酔足すって言ってたから、、足してくれないのも嫌だから5にしといたかんじ。
まぁそんな忖度は杞憂で、すぐに麻酔足してくれました。
横向いて、って言われてずっと旦那のいる右をむいてたので、どうやら麻酔液?が右によっちゃって左だけに痛みが出たみたい。
本当に麻酔ってすごい。足した瞬間痛みがなくなった。。
痛くないとケロっとしちゃいます。でも本当はさっきまでの痛み、というかそれ以上のが今も続いてるのか!と思うと恐ろしい。でもなんともないので楽ちん^^
旦那さんの腰さすりももうぜんぜんいらない。
前回は何時間やってもらったかわからないし、旦那も指紋がなくなったと言っていたのに、今回活躍の場は数分でした。笑
「お尻がおされる感覚がしたらスグ!!よんでくださいねー!」と言い残し、去った麻酔の先生とマリちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?