セブ島親子留学1歳4歳 DAY3

今日から私のレッスンと4歳つんのman to man lessonがスタート。
まさかの幼児も個別レッスンがあるんです。しかも4コマ!!ハード!!

朝ごはんは今日はバナナのあげたのがでました。
フィリピンっぽい!おいしい!
朝から揚げ物をおかわり。4歳つんも1歳ぴよもおかわり。

つんを送って私も初レッスンへ。
まぁ今回はそんなにがっつり勉強する気ではなかったので、かるーい気持ちで挑みます。
レッスンは3.4人。ほぼ日本人+韓国人なので国際交流感はなし。
フィリピン人の先生はみんなとっても素敵。明るくて一生懸命。
発音の綺麗さは差があるけど、教え方はしっかりしてるかんじ。英語力は申し分なし。
久しぶりに授業うけるのって楽しい。

この年になるともうものおじもせず質問もできる。間違いも気にせず話せる。
「恥じらいと謙虚さをなくしたらおばさんだよ」
って昔言われたけど、
いやほんとそれ。(T T)英語学習にはもってこいだけど。年の功。


私はコマ数が少ないので、
空き時間もまぁまぁあります。
ちょっとman to man のつんのことが気になって、のぞきに行ってみようかな~のぞけないかな~
と思いながら子供のレッスン棟に向かうと、

あれ!向こうから泣いてる子が歩いてくる!!
なんとつちゃん泣きながら先生に手を引かれ、ママーママーって出てきたみたい!なんて偶然!!

今は3コマ目の時間。3コマ目まで耐えて頑張ったんだね。えらいよー泣きそうになっちゃった。
4歳で知らない外国人の先生と2人きりでレッスンなんて、そりゃきついよね。がんばったがんばった。
泣きじゃくってるので教室に一緒にもどってしばらく同席することに。
私もレッスンがあったんだけど、遅刻。結局man to man のレッスンは続行できなくて、カフェテリアのぴよ(1歳)とNancy(ナニー)のところへ先生と行ってもらうことに。

午後がんばれるかな~…
と不安だったけど、お昼を食べたら復活!キンダーは「早く早く♪」と行ってくれました。お友達と一緒は楽しくてよかった。


ぴよは学校中でニコニコ&バイバイと愛想ふりまいて人気者だそう。
「みんなが抱っこしたがるけど、嫌がって私がいいって言うの」
ってナンシーがとっても嬉しそうでほっこり( *´艸`)

今日はあまりに暑いので、呼びに行って部屋でお昼寝してもらいました。
ほっておくと1日中外なの!!赤ちゃんたち!!
大人と幼児は冷房ガンガンの教室にいるのに。
フィリピンでは普通なのかな?謎。

夜はまたやっぱりビールを飲みながらディナー。
ミートソーススパゲッティ、めっちゃまずい。&フライドチキン。

今日はぴよのごはんが見れたんだけど、スパゲッティとフライドチキン食べてたわ!!OHNO!! 
「この子初めてフライドチキン食べたわ」
って言うと、すごい驚いた様子のナンシー。
フィリピンではいくつから食べるんだろう。。このギトギトのフライドチキン。。
まぁ大丈夫だろうし、なんか細かく揚げ物、味濃いものはやめて!とか口うるさくは言えない。。。から目をつむる。
でもこれ以上太ったら嫌なんだよな~~~帰りの抱っこ重いのつらいーーー!!


子供たちはそのへんで遊んでるからママたちとおしゃべりできるのも最高。今日は産休ママたちと。
みんな1,2週間しかいないのに、すごいいろいろ行ってる&知ってる!
現地の屋台で毎日ローカルフード買ってきてたり、現地の謎バスも使いこなしてるわ。ベビー連れで!!すごい!!みんなツワモノ。

「留学中に日本人でからんでおしゃべりばっかしてるなんて」
って意見もよくあるけど、
私は留学中の日本人との出会いって、日本の普通の生活じゃ出会えないし、なんか変わってる人多いしけっこう好き。



さてさて大変な寝る前タイム。
今日は怒るまいと思ってたけど、
ぴよはYouTube見てもぜんぜん待てなくて私いないと泣きまくるし
つんはおかしこぼしたり、ぴよがベッドから落ちたり。
本日も怒鳴り散らした。ごめんねつーちゃん。; ; 明日こそご機嫌で絵本読んでねよう。

お疲れのつんはすぐにぐっすり。私も寝る(フリ)と、最近は決まってぴよのフィーバータイム。
ベッド中動き回り、私の上を行ったり来たり。
ベッドサイドのメガネや髪留めをいじって遊ぶ。
タオルで一人いないいないばーでキャッキャと騒ぐ。
カーテンに隠れてごそごそ。なぜか窓にチュー。

見かねた私が「ぴよ!!」と怒り声で呼ぶと、
エヘッとして寄ってきて
腕の中にごろん♪ そして私の口にぶちゅー♡

完全にご機嫌取り…1歳2か月にしてなんてやつ!( ゚Д゚)
留学前のセブ旅行一緒にした友達ママにボスベイビーじゃないかと言われたけど 
本当にそう見えてきた…

一人遊び始めてから1時間後(!!)に無事コテンと就寝。

せっかく寝た後はビールでも飲もうと思ってたのに!けっこう遅くなったったよ。
ビールじゃなくてマンゴージュースにしよ。

超カロリーオーバーのフィリピン生活も今日でちょうど1週間。
油まみれだし休肝日もないし紫外線浴びまくりだし、
帰ったときの肌が恐ろしーーーーーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?