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LoL Worlds 2022 Play-In タイブレーク早わかり

League of Legends の世界大会 Worlds の予選(Play-In)も3日目が終わり、明日4日目でまず第一ラウンドが終了する。ここでGroupA/Bともにタイブレークの可能性があるのだが、どうもDFMがグループステージに進める可能性がどれくらいあるのか、というのがイマイチピンと来ない。更に、友達からも何人かから「DFMは次のラウンドに進めるの?」と聞かれる事もあった。

ということで、自分用に「どうなったらグループステージに進めるのか」をまとめてみた。で、せっかく作ったのでnoteで残しておこうと思う。

Play-In について

  • 現在プレイイン(予選)に参加する12チームが、グループステージ(本戦)の4枠をかけて争っている

  • Groups(第一ラウンド)

    • 6チームずつ2グループに分かれて、それぞれ総当たり戦を行う

    • 1位はグループステージ進出確定、5-6位は敗退決定

    • 2位-4位の6チームは残り2枠をかけたトーナメントに進むが、2位にはシード権が与えられている

  • KnockOuts(第二ラウンド)

    • 同じグループの3-4位が Bo5 で対戦。

    • 勝者は、翌日にもう片方のグループの2位と Bo5 で対戦。この対戦の勝者(2チーム)がグループステージに進む。残りは敗退

タイブレークについて

  • 勝利数が同じ場合は直接対決の結果に関係なくタイブレークが発生する。

  • ただし 3-4位間(Bo5で直接対決)、5-6位(脱落確定)間はタイブレークなし。

  • 3チーム以上でタイブレークが発生した場合は、勝利した試合の試合時間の早い順にシードを決めてトーナメントを実施する。

  • 5チームのタイブレークのみ少し特殊で、試合時間が一番短いチームは自動的に1位になり、残り4チームでトーナメントを行う

Group A の状況

Play-Ins Group A の 3日目終了時の順位表 / LJL Twitter より
  • 現在 EG, FNC, BYG, DFM, LLL の 5 チームが4枠をかけて争っている。CHF は最下位・脱落が確定している。

  • EG, FNC は 3-2 でラウンド2進出は確定。

  • 残る DFM, BYG, LLL は現在 2-3。

  • 3位,4位になると、グループステージ進出にはGroupAの3-4位同士で一度戦いそれに勝利し、その上GroupBの2位に勝たないといけない

    • しかし、GroupBの2位は高確率で RNG で格がかなり違うために勝利は絶望的

  • 2位になると、グループステージ進出にはGroupBの3-4位対決の勝者と戦わないといけない

    • 順当にいけば MAD/SGB のどちらかで、全く楽な相手ではないが勝率は低くはない

  • 1位になると、グループステージにそのまま進出できる

GroupAのチームにとっては、1位か2位にならないとグループステージ進出が絶望的になる

勝利数別のシナリオ

  • 4-1 (EG, FNC が勝利した場合):

    • 2位以上が確定。EG/FNC 次第で 1-2位タイブレーク or 1位確定

  • 3-2 (EG, FNC 敗北 / BYG, DFM, LLL 勝利):

    • 2位タイブレーク進出が確定する。他チームの結果次第でタイブレークで 1位-5位 を決める可能性あり

  • 2-3 (BYG, DFM, LLL 敗北):

    • 3-5位が確定。他チーム次第で5位回避を争うタイブレークへ進出 or 5位確定

勝利試合時間合計 (Liquipedia 調べ)

タイブレークでのシードは、勝利した試合の試合時間の合計で決まる。以下チーム別の勝利にかかった時間。

※ おそらく試合時間は配信を元に計算してるので、公式での数値は違う可能性が高い。参考程度に

  • EG: 35:26 + 32:35 + 25:27 = 1:33:18 (3 wins)

  • FNC: 29:27 + 29:52 + 32:47 = 1:32:06 (3 wins)

  • DFM: 30:34 + 39:50 = 1:10:24 (2 wins)

  • BYG: 28:43 + 25:41 = 54:24 (2 wins)

  • LLL: 23:01 + 28:21 = 51:22 (2 wins)

5 Way タイブレークの可能性があるが、DFMが今から1位になるには少なくとも 21 分で試合をたたむ必要がある。これはあまり現実的ではない。

BYG-DFM-LLL の3チームで5位回避の3-wayタイブレークになる可能性があるが、この中で試合時間が一番短いとタイブレークをせずとも4位以上が確定する。DFM が回避するには、LLLより19分早く試合を畳む必要がある。

DFM に関係がある試合の勝敗別シナリオ

全試合 DFM の順位に大きく影響する。

  • Game 1 - BYG vs FNC:

    • BYG Win:

      • DFM は EG 戦で勝利しないとタイブレークをしないまま 5 位になる可能性が非常に高まる。

    • FNC Win:

      • DFM に 1位突破の可能性がなくなる。

      • DFM は EG に負けた場合でも、そのまま敗退せず5位回避タイブレークに移動できる

  • Game 2 - DFM vs EG:

    • DFM Win:

      • DFM は 2位タイブレークに移動

      • 更に、BYGが敗北していれば DFM の5位回避が確定。BYG が勝利していると2-5位を決める 4-way or 5-way タイブレークへ。

    • DFM Lose: LLL, BYG が共に勝利していると5位となり敗退となる。どちらかが敗北していれば5位回避タイブレークへ。Game 3の結果を待つ事になる

  • Game 3 - LLL vs CHF:

    • LLL Win: BYG勝利・DFM敗北の場合 DFM の5位敗退が確定する。他の場合 DFM はタイブレークへ。

    • CHF Win:

      • DFM 勝利だとDFM の5位回避が確定

      • DFM が敗北していれば 5位回避タイブレークで激突。BYG も敗北していれば3チームで激突。

Group B の状況

Play-Ins Group B の 3日目終了時の順位表 / LJL Twitter より
  • DRX が 4-0

  • MAD と RNG が 3-1

  • SGB が 2-2

  • 4チームがラウンド2進出を確定させていて、残り2チームは敗退が確定している

勝利数別シナリオ

  • 5-0 (DRX 勝利): 1位確定

  • 4-1 (MAD,RNG 勝利 / DRX 敗北): 2位確定 or 1-3位を決めるタイブレーク

  • 3-2 (SGB 勝利 / MAD,RNG 敗北): 3-4位確定 or 2位タイブレーク

  • 2-3 (SGB 敗北): 4位確定

  • 1-4, 0-5 (ISG, IW): 1-4 なら5位、0-5なら6位

試合の勝敗別シナリオ

  • Game 4 - IW vs ISG: 1-4位に関係なし。この試合に勝った方が5位で、負けた方が6位。

  • Game 5 - DRX vs MAD, Game 6 - RNG vs SGB:

    • DRX & RNG Win: DRX 1位 / RNG 2位 / MAD 3位 / SGB 4位

    • DRX & SGB Win: DRX 1位 / RNG-MAD-SGB で 2位をかけたタイブレーク

    • MAD & RNG Win: DRX-MAD-RNG で 1-3位のタイブレーク / SGB 4位

    • MAD & SGB Win: DRX-MAD で 1-2位のタイブレーク / RNG & SGB 3位 (タイブレークなし)

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