見出し画像

昨年、竹パウダーで防草した所の経過報告

1年前に竹パウダーで防草した場所に新たに竹チップを撒きました。防草効果は実証済なのですが、量が減ってきていたので、、、
今年は昨年より荒めの竹チップに変更しました。

​この場所には果樹もあるので粗目のチップで糸状菌の増殖も促し、果樹に栄養を与えるという、一石二鳥をもくろみました。

昨年の様子

昨年は目の細かい竹パウダーを敷いていました。

レンガより右が竹パウダーを敷いた所です!

草はぽつぽつ生える感じで、草引きの手間は格段に減りました。防草効果は十分と感じました。

雨水桝周辺

ただ、雨水桝のあたりは薄くしか敷けなかったので草ボーボーでした。

雨水桝とレンガの高さ

​雨水桝が土留めのレンガの高さより低かったので、

雨水桝のかさ上げ

​枡をかさ上げして調整。

今年の様子

レンガの高さまで熱く敷けるようにしました。

竹チップの所を少し掘ってみました。

因みに去年敷いたパウダーは黒くなっており、随分発酵が進んだようでした。

昨年の実成り

竹の発酵に於ける微生物の増殖で果樹も幹が折れるほど

すももの木です。

たわわに生ったのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?