見出し画像

ホーホケキョ いつまで鳴くの?

今朝、ホーホケキョ!!と聞き覚えのある鳴き声が聞こえました。
夏に入っているのに、ホーホケキョ。
7月なのに、ホーホケキョ。

そうです。ウグイスの鳴き声が聞こえたのです。
この鳴き声って、春の始まりに聞こえるんじゃないの??なんで今鳴いているの?
また、春が始まるの?
春→夏→春→夏→春→夏→春→夏→春→夏→春→夏→春→夏→春→夏→春・・・。温暖化の影響で秋と冬がなくなってしまったのか??
または、長雨のせいで涼しいから、春だと思い勘違いしたのか??

ちょっとだけ気になったので、ちょっとだけ調べてみました。

その調査結果を発表します!

実は、秋まで鳴いているときもある!

意外な結果でした!
あの、ホーホケキョは、冬の終わりと春の始まりを教えてくれる。だから「ハルツゲドリ」という異名さえ持っているウグイスなのに、秋まで鳴いているとは!!
そうだったのかぁと、でもなんで秋まで鳴くんだろ?

なぜ、鳴くのかというと、繁殖期だからそうです。オスがメスを呼ぶために…。
そして、春が最も盛な時期なんですって!

でも、

何かしらの理由で繁殖が失敗した場合や、途中で卵が食べられてしまったりすると、夏まで、状況によっては秋まで「ホーホケキョ」と鳴いている。

詳細はこちらからどうぞ!
https://www.nhk.or.jp/radio/kodomoqmagazine/detail/20180730_05.html

とくに、昨今の気候変動は関係ないようですね…。
ウグイスさん、はやく素敵なパートナーが見つかるといいですね!

ウグイス繋がりで、もう一つのウンチクです。

ウグイス色ってみなさんどんな色を想像しますか?
抹茶みたいな緑色を想像するかたも多いのではないでしょうか?

スクリーンショット 2020-07-10 9.57.30

私もその一人でした!
でも実際にウグイスの色は…。

画像2

あれ、茶色じゃない?緑じゃないじゃん!って思いませんか?

そうなのです!「ウグイス色」と「鳥のウグイス」の色は違うんです!
イメージの色(抹茶のような緑色)、あれは、鳥でいくところの「メジロ」になります!

画像3

なぜ、こんなことになったのかというと、事実かどうか分かりませんが、ウグイスの美しい鳴き声、メジロの美しい見た目が原因のようです。

ウグイスは、臆病な性格なので人前にはあまり現れません。メジロは姿を見せる。ウグイスの鳴き声のときに、メジロが現れる。
といことで、混同されてしまったようです。

なるほど〜。勘違いから起きた認識だったんですね!
自分の常識を疑うって、改めて大切なことだと実感した次第です。

たけなお商店でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?