(更新7/22)ロボを組むとき考えてる事(オーラ編)

最近一人でロボを組めない人が増えてきていると思う事が増えてきた(超失礼)なので私がロボを組むとき又は改良するときに考えていることを出来る限り書きます
メインを20くらいまで増やせるブッパと違ってオーラ機は自分の限界まで火力を出しやすいので是非火力を追求してみてください
どのパーツが強いか等のパーツ知識はこちらの方のNoteを参考にしてください。
画像編集にはこちらを使用させていただいています
また度々(〇%/〇%)という表現がありますが、これはそれらの火力の内訳で左がメインで右がサブです。
射出サブの場合は属性火力バフがそのままメインとサブにかかるのでメインとサブとビームが5%づつのグラムスレイヴHDは(10%/10%)という表現を取っています。
ティタ

最初に

まずは基本になるロボを作ってそれにパーツをつけて行き、20パーツになりつつ改良の余地が無いところまで組めればゴールです。
改良って言ってもどうすんだよボケがっていう人も多いと思いますがおススメはパーツ個々で考えるのではなく2パーツ3パーツでグループ化して比較する事です
例を挙げると一時期ハティガルムヘルでアクセルセイバーBD2を2個採用したスゼクHD5個ロボとゲンブラBD2を2個とスゼクHDを3個採用したロボで戦争がありましたが、複数パーツでまとめると前者はスゼクスゼクアクセルセイバーで3パーツでフレイムパワー4のサブパワー2(20%/30%)でしたが後者はスゼクゲンブラで2パーツでフレイムパワー2メインパワー2サブパワー3(20%/25%)でした。
後者の方がパーツ数に対する効率が良くジェネシオンなどを付ければ3パーツ(30%/25%)になります
こういったことを限界まで繰り返せは自分の出せる最大火力に近づきます、そのための助けになればよいと思いこのNoteを作成しました。
そのため今回のNoteは自分のパーツプールの限界まで火力を出す時のプロセスであり、このゲームの理論値の8~9割くらいしか出せていないことに注意をしてください。
過去にYoutubeでオーラの基礎知識の動画も投稿しているのでそちらも見て行ってください・・・いえ視聴しろ(カッパオフィサー竹中)

https://www.youtube.com/watch?v=6qvBe8jR3lo&t=1s

オーラ機基本形

たいしたことではないので書くか迷ったのですが基本はこんな感じでここからパーツを付けたりつけなかったりしていきます
ゲンブラBD2 メインサブ2づつ(10%/10%)
ガルスチールHD2 メイン2(10%/0%)
オーロラBSJ 5秒短縮(4%/6%)
ヴェスピルウイング 6秒短縮(3%/3%)

一般オーラロボくん


物理編

威力を上げるときは下記を主に使用しています
ゲンブラAM2(レベル4・10%/10%)
LレンジミサイルBS☆(レベル2・10%/15%)
物理特化機はほぼ確定でオーラレベルが11を超えるためLGはあらかじめBS枠のあるパーツにします

バフを積んでいくわけですが自分の手持ち短縮Jパはは6・5・5・4・3なので天2個の14秒と合わせて37秒(オーラレベル14まで0秒機)なのでそれを目指します
オーラレベルの関係でゲンブラAM2よりLレンジミサイルBS☆のほうが強いので限界まで採用したく、BS枠に一つはNSFを入れて薬バフを採用したいのでBS枠4はLレ3のNSF1にします

これでオーラレベルが6(残り8)でメイン8サブ9物理6になりました
8残っているのでゲンブラAM2(レベル4)が2個積めます
またメインパワーが上限まで2残っているのでジェネシオンAMを付けます

これで0秒メイン10サブ9物理10の素体が出来ました
ここから採用する武器に向けて調整をしていきます

イルミスLGJ編

これが一番簡単でLGJは他の威力パーツと競合しない(チャンピオンベルトくらい)ので適当につけるだけでいいです

これで18パーツなのであと2パーツ積めます
ここでダークウイングAMJ2枚に甘えるのは浅いので看板を足してNSFを付けます、Lレを足そうと思いましたが高さがダメでした
 ダークウイング2枚(4%/4%)
 NSF看板(10%/0%)
正直誤差なのでダークウイングを付けたほうがHPとか上がりますがシャドーウイングBSを持っている人などは明らかに後者の方が火力が上がります

キュレーネBS編

イルミス機のNSFをキュレにしてLGJ枠適当にゼログリとかつけてください
終わりです
シャドウキネシスReもそうです

エスカゴット編

エスカゴットはBDでゲンブラBDが外れるどころかBS枠が無いのでBS枠を増設する必要があります

BS枠がなくなったので看板を付けてBS枠を4に戻します
またゲンブラのバフもなくなったのでジェネシオンでメインパワー2を付けます

これでメイン10サブ7物理10のロボが出来ました
19パーツなのであとは持ってる一番火力の上がるパーツを付けましょう
アモーレランス☆がサブ2なのですが格闘が足りないのでゼログリッターLGJ等(3%/3%)を付けるといいでしょう
適当でいいです

ビーム編

現環境ではビームが一番ヤバくてバリエーションに飛んでいるので心して聞いてください
ビームは下記のパーツが主に使われています
ビャッコウAM2 (レベル3・10%/10%)
グラムスレイヴBD (レベル3・20%/20%)
グラムスレイヴHD (レベル1・10%/10%)
グラムスレイヴAM2 (レベル1・15%/10%)
グラムスレイヴAM (レベル1・10%/15%)

とりあえずBS枠4にしてBDはゲンブラゲンブラグラムにするのがいいですね
これでメインサブ7ビーム3のオーラレベル4・9パーツです

フラガ編

突然ですが素体をぶっこわしてこれにします

オーラレベル8のメイン6サブ6ビーム6で10パーツです
フラガはAMをメチャクチャつけるのでAM枠を火力パーツに割けません
なのでBDやBSにオーラレベルを費やすのですが今回はBDタイプです
 エティオングラムグラムグラムグラム(5パーツ・レベル8・60%/60%)
 ゲンブラゲンブラグラムグラム (4パーツ・レベル4・45%/45%)
理論値ロボではさっきに素体ロボにシェイデンを泣く泣く積んで短縮AMJなどで仕上げています

フラガを4個つけてBSを付けました
今まで説明はしていませんでしたが限界を追求するなら威力上昇をメインかサブに寄せておいて薬で反対を上げると火力がちょっと上がるのでサブバ2メインバ1にしてメインバフを使用しています
オーラレベル8のメインサブビーム6で、オーラレベルが3余っています。
ビャッコウAM2を付けてオーラレベル11のメインサブ6のビーム8になりました
余分な短縮を外してトライアドハイロウBSJ☆にします(0%/5%→6%/6%)
ついでにパラセクターを付けます

これで20パーツでメインサブ6ビーム8オーラレベル11のロボが出来ました

ライオウゼン機

まずはさっきの機体に適当にライオウゼンAMReとBSを付けます

これでオーラレベル4のメインサブ7ビーム3なのでとりあえずオーラレベル1のグラムAM(2)をつけまくります

これで19パーツオーラレベル9のメイン10サブ9ビーム8ですがまだ余裕があるのでグラムを一つビャッコウAM2に(10%5%→10%/10%)します
またオーラレベル11で34秒短縮なので3秒短縮のAMJを追加して37秒短縮にすることで証(7秒短縮)を一つチューニングパーツにします

グラムブッパ編

ブッパは先ほどと違い火力を上げる以外にもメインの数やEN等構成のバランス感が重要であり分かりやすい指標が無いので適当に書きます
まずは足をスキロンにします
ブッパの際はメインのチャージが使いやすさに直結するのでゲンブラBD(チャージ0.72)をベルゼイラフBDに変えます
あとグラムをありったけつけます(8個まで)

これで14パーツ・オーラレベル9・メインビーム8なので適当にラピッドとかを付けます
ラピッド3とガンアタッチBSとガンキャリーAMJとグラムAM2をつけます

これでスキロン30秒でENが無くなるくらいなので猛レで使えますね

火炎編

火炎はカスしかないので見なくてもいいです

火炎素体くん

メインパワー9サブパワー10フレイムパワー2で19パーツです
大量についてるAMJはサイコフォーミュラAMJで火炎威力+4%の激熱パーツです
まあこれが火炎+6%でも火炎自体が弱いので何も起きないでしょう

ガナ覇編

上のロボにガナハウンドAM2をつけるだけですね
弾を発射するサブなのにPvE補正が220%もあったりして火力自体は高いですが弾がライオウゼンの弾を半分くらいにした感じなのでちょっとだけ使いにくさがあるかも

特化ティ編

サブ射でないロボを作るときはだいたいBS枠5個にして積みまくるイメージがありますね
これはスキロンを採用してメインパワー10のフレイムパワー4にしたロボです
ゴミなので作らないでください

ゴミ


電撃編

どうしようもできないので適当にゲンブラとシェイデン積んで余った10枠くらいにラグナバレットAMJとかバスアマでもつけておいてください
BS枠6個にしてNSF5個つけるとかくらいしか工夫の余地が無いです

おわりに

グラムとかゲンブラみたいな威力上げるパーツはガチャでしか手に入らず敷居は比較的高いですが、今の環境はもう新デルタとかの時代と違ってオーラロボが一番火力出るので頑張って短縮Jパーツを15秒以上(20秒あればだいたいのロボは組める)確保してレイドで貢献2割くらいとってツイッターでイキってみてください
サブ射武器ならレイド産のスローイングペペンが実用性がありおすすめです、無課金だからといって間違ってもサンライズHD´等を採用しないでください
以前も書きましたが何万とかかかるのでよくわからない部分はツイッターで有識者っぽい人を複数人つかまえて(3人くらい)聞いてみるのがおススメですたまにメチャクチャ課金してるくせにバケモンみたいな人もいるので

それではよいドスケベライフを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?