見出し画像

合気道の天地投げを効かせるコツ

合気道の天地投げも、特に自分より体格の大きい相手では、中々倒すことが出来なかったりします。

もし両手を持たれた時点で、ガッチリ握られたとすれば、動くことが出来ず、天地投げに行けないのは、仕方がないことです。


しかしそうではなく、自分が動ける状態で、また相手が何が何でも耐えようとしていないにもかかわらず、上手く出来ないことが多々あると思います。特に自分より大きい相手になればなる程、難しくなるでしょう。

そうすると初心者は勿論のこと、初段、二段ぐらいの人も、スムーズに投げることが出来ません。三段、四段クラスでも、少しぶつかっていたり、投げる時、相手が大きい程、重たくなったりもします。


これは殆どの人に、共通している間違いがあり、それに気づいていないためです。それに気づいて稽古していれば、かなり楽に投げられるようになっていきます。

またそうしたことが分かることによって、見るべきポイントなども分かってきて、「目の付けどころが違う」というように、見る目が養われていくのです。

今回はその天地投げのコツを説明します。

ここから先は

952字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?