見出し画像

【東京_017】天気と片頭痛について

31歳頃から、片頭痛とのお付き合いがはじまりました。
頭痛外来に行ったこともあるのですが、その時に処方された薬との相性が悪く(飲んだ後から眠くなり、1日中寝たきり状態)薬を飲み続けることが出来ずに、継続を断念。

そこまで身体に影響を出す薬を飲むのにはちょっと怖くて、漢方を飲んでみたり、鎮痛剤でコントロールしたり。ストレッチを教えてもらって、継続していたり。最終的にPMSの影響もあると考え、ピルの処方でバイオリズムをコントロールしている状態に落ち着いて4年目です。

この投稿の30分前に「あ!痛くなるかも!」と思って、イブを飲みましたが間に合わず、久しぶりの激痛頭痛。


この頭痛は何度来ても、泣きそうになるのですが。ひとまず、光がまぶしくて、目が開けられない。スマホの明るさも一番暗くして見てちょうどいいくらい。

もっとひどい時は吐きながら、頭を抱えて寝るくらいなので、今日はそれより軽い。

夕方からそのままベッドの中に隠れるように寝ていました。いつの間にかスマホを持ったまま30分くらい熟睡したみたいで、目が覚めるとちょっと落ち着いてきました。

台風との関係、気圧を感じる身体

私の頭痛のひどさを知ってくださる方から「大丈夫?台風じゃない?」と、メールをいただきました。確かに台風の時にも片頭痛が起きやすい気がするし、それ以前に飛行機の移動なんかでも最近は頭痛になっていて。

だから「片頭痛 台風」って調べたんです。

このあたりを読んでいると、一定数、天気の変化(主に気圧)によって片頭痛を引き起こしている可能性があるんだと分かります。遠い遠いところの台風でも気づく人がいるんだって…

だからって、天気はどうしようもないし、気圧の変化はいつもあるし。こればっかりはどうしようもないんだなーと(笑)とりあえず、気圧ってすごいんだなー!と改めて思っているところです。

自分を甘やかす

まだ頭痛は残ってるけど、ちょっと食事をしたくなってラウンジへ先ほど行ってきました。いつものサラダと牛すじ煮込みをいただきました。

「いつもの」があるって安心。座る席もこの場所が落ち着いてます。
見る人が見たら分かる場所ですよね…

ずっと食べたかったラウンジのラズベリーアイスも、ダイエット後にはじめて食べられて今日はそれで心が満たされました。

画像1

今日はこれからLIVE配信。
もうちょっと頭痛が落ち着いていたらいいなーと思いつつ。

今はゆっくり紅茶を飲みながら、本を読んでいます。
白木夏子さんの書籍初めて読みましたが好きです。

それでは、また明日。
毎日読んでくださる方がいるから頑張れます。
本当にありがとうございます。


恭子

いただいたサポートは、新たなCOZY〜居心地の良さ〜を発見するために使わせて頂きます♡