【東京_013】変わらない日々を過ごすと影響を与えるものが見えてくる。

こんにちは!服部恭子です。
Twitter:https://twitter.com/takemura_rena
Facebook:https://www.facebook.com/takemura.rena
ぜひ見つけてみてくださると嬉しいです。


ホテル滞在も13日を過ぎ、「ホテルに住まう」という、大学生の頃から抱いていた夢を叶えた実感をしつつ、穏やかな日々を過ごしています。


日々快適な時間を提供してくださるスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はホテルに滞在し、ある程度、毎日の過ごし方をルーティン化したからこそ気づいたこと、感じたことを書き残しておきたいと思います。

自身の変化に気を留める

日々、同じ時間に起きて
日々、同じことを繰り返すと、
朝起きた時の感覚の違いに気づくようになりました。
(特に10日目を過ぎた頃から!)


家にいて、日々子育てをしていたら気づかなかったのかもしれませんが、毎日がイレギュラーで、毎日予定をパツパツに入れていたから、気づいていなかったのかもしれません。


例えば…

・パチっと目覚める寝起きの良さ
・顔色(トーン)の違い
・身体感覚としてのスッキリ感
・起きた瞬間の心の状態
・嗅覚や五感の感度の良さ

違いに気づくことができれば…

・寝た時の体勢
・部屋の空調の調整
・お風呂に入るタイミング、時間
・前日の夜、食べたものとの相性
・前日の1日の過ごし方
・前日の1日の気分
・バイオリズム
・天気、気圧

朝の状態を感じた時に、前日を振り返ると、何が作用しているのか要因がある程度絞れるわけです。


毎日同じ生活をしているからこそ、前日のイレギュラーな要因が自分自身に様々な影響を与えていることに気付かされます。


これって、他の要素、不確定要素を削っていくからこそ、違いが明確に感じているので、今までの毎日予定パツパツの生活だったら、この日々の違いに気づかなかったかもしれません。


福岡での日々を振り返ると、日々の違和感をたくさん見逃していたのかもしれない…と改めて思いました。違和感に気づけない状態って、自分の「直感」のような感じるものが鈍っている状態ですもんね…

少しずつ自分に向き合う時間も増えて、この数年失っていた自己対話の時間を改めて増やしたことで、今まで蓋を閉じていたものと再会したような気がします。


おかえり!わたし!という感覚を得ています(笑)


長期滞在を終え、福岡に戻った時にも、これまでとは違う仕事のスタイルを確立させて、違和感や変化に反応できるように、この日々の変化を大切にしたいと思いました。


今日は、1日香りと意識して過ごしていました。
恭子プロジェクトも少しずつ形が見え始めてきて、本当に嬉しく思います。


それではFaceookライブ行ってきまーす✨


恭子

いただいたサポートは、新たなCOZY〜居心地の良さ〜を発見するために使わせて頂きます♡