【東京_026】 決断の8月でした。

こんにちは、恭子です。
無事に8月を終えようとしています。
東京に来た日からnoteを書き始めて、今日で26日になりました。
久しぶりに継続している私(笑)


皆様にとって8月はどんな1ヶ月でしたか?


私にとっては決断の8月でした。


東京に来たのもひとつの決断。
こうして仕事をしながら、自分の時間を取ると決めたのも決断。
ライブ配信を続けるのもひとつの決断。
自分の人生にとことん取り組もうと決めたことも決断。


でも、そんなこと言ってると、人生って日々、選択と決断なんだと改めて思うようになりました。


洋服を決めるのも、何を食べるのかも、どう時間を過ごすのかも、何の本を読み、何の音楽を聴くのか、お風呂に入れる入浴剤も、眠る時間も起きる時間も、全ての選択は自分の中にあるということでした。


選択と決断が苦手でした

私は元々、選択することも、決断することも苦手なタイプです。
どちらかというと優柔不断で八方美人。
誰かに合わせることが楽で、相手に合わせることで相手が心地よいのであれば、それはそれで幸せだと。同時に、そんな自分のことを嫌だなーと思うことも多々ありました。


この性格になった背景を辿ると、小学生、中学生、高校生と何度もいじめられた経験、普通に周りの空気を読んで、嫌われないように生きるという選択を無意識にするようになった頃から積み重ねた性格なので、なかなか治らない(笑)


今の歳になるとそんな自分もあってよかったね!と、経験したことを昇華させてしまっているのでよいのですが…


自分の人生を生きようとした時、「嫌われたくない」という気持ちや「周りの人からどう思われるだろうか?」「母親としてひどいのでは?」「女性として、経営者としてどうなのか?」とか、色々な思い込みや思考の制限に縛られていることに気付かされます。


でも、よく考えてみると、「服部恭子」としての人生は一度きりで、その人生は神様が決めた運命とともに、自分がどう生きるかという手綱を渡されていると思うのです。


人生の手綱は自分自身で握ること

誰かのせいにするのはとても簡単で、誰かの影響を受けるのも本当に簡単。
同時に良い影響を受けて、人から学び、刺激を受けて成長することもとても大切。


ですが、大切な決断をする時、その時だけは自分の心にちゃんと聞いて、本心で選択をし続けることが大切だとこの年齢になると感じるようになりました。(年齢は関係ないですが言いたいだけです)


誰かの目を気にしてした選択は、自分の行動範囲を狭めますし。
誰かに合わせた選択は、うまくいかなくなるとその人のせいにする。
自分ではない誰かに手綱を握らせた途端に、自分の人生の核が揺らぎ始めて、時間をかけて自分を信じる力を失わせてしまうのではないかと思うのです。


私自身、自分に自信がないという感覚をずっと持っていて、仕事をしても、結果を出しても、周りが褒めてくれても、どこかで何か足りなくて、だめなところを見つけて落ち込んでという日々を過ごしていました。


最近教えてもらった「インポスター症候群」というもの。

「インポスター症候群」は1970年代に心理学者が提唱した。客観的に高い評価を得ても自分の能力や達成したことを肯定的にとらえられず、周囲をだましている詐欺師のような心理状態になることを指す。自分の実力を過小評価しがちな女性に多くみられるというが、その思い込みに根拠がないことは多い。

自分自身がそうだ!とは言いようがないのですが、ここに書かれている言葉を読むと胸が痛い。そして、その気持ちを持っている自分自身にも気付かされます。


ですが、この1ヶ月の生活を通しての私の学びは「完璧なんてないんだ!」って、ごくごく当たり前のことでした。
常に不完全であり、良いものにしようと、良いものになろうと、日々努力したり、改善したり、成長しようとしているのであって、今この瞬間に「完璧」じゃなくてもいいんだってこと。


こんなに手足短くて、コロコロした私でもどっかでね「完璧」を目指そうと頑張ろうとしてみて、まだまだだめだ。全然なってない。って落ち込んで悲しんでおりました。


だけど1ヶ月、日々、意識して、自分のやりたいことに取り組んでいたら、
「朝、気持ちよく目が覚めた!」
「今日は時間が心地よく流れている!」
「今日も十分やったぞー!」
「決めた食生活でちゃんと痩せたぞー!」
と、なんか、自分の人生を生きてるー!って気持ちになったのです。


何かを意識して選択することで、そして、行動することで、
「自分はできるんだ!」って自信がひとつひとつ芽生えて来た感じです。
自信ありげに生きていますが、こんな感じでビビりです。


だけど、この1ヶ月を振り返ると、
ひとつひとつ決めて、行動できたじゃん!
やろうと決めたこと、継続できたじゃん!
と、今日は自分に対してOKが出せたので、よかったです。


小さな決断、小さな選択、小さな行動。
小さいけど、ちょっとだけ成長した気分です。
本当に毎日の積み重ねですね…


明日からの毎日も自分らしい未来に向けて、
一歩ずつ成長していきたいと思います。


というわけで、8月お疲れ様でした。
noteにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。
9月もどうぞよろしくお願いいたします。


恭子

いただいたサポートは、新たなCOZY〜居心地の良さ〜を発見するために使わせて頂きます♡