見出し画像

【東京_032】30代、世代の狭間に生きる/まずは自分を大切にしてみませんか?

昨日、大切な友人と久しぶりに夜遅くまでお話タイムを過ごしました。

彼女とは境遇や考え方が似ていて、それでいてよき理解者のひとり。
1ヶ月に1度、深夜まで話すのは、なんだかんだこの半年くらい続けている気がします。大好きな女性です。


今の30代って時代の変わり目を生きている

私たち30代って中途半端な時代に生きてるよねーって、話をしていました。

私たちが大人になった頃って、企業に入れば良いという考え方が主流でした。私は若干、道を外れてしまったタイプだけれど、友人の多くは学校の先生、もしくは就職しているか、完全な主婦の方も少ないかもしれない。

会社に入って、30代にもなるとみんな少しずつ頭角を表していたり、自分の進むべき道を模索して転職をしていたりと生き方は様々。

上司の気持ちもよく分かるし、やれ!と言われずとも自主的にもできる。自分の役割を全うしながら、その会社の中での立場や在り方を確立させて来た世代。

Twitterを見れば、意識の高い人が多く存在して、転職や副業、FIREだって語られているけれど、実際の現実はそんな人ばかりじゃない。

目の前の仕事に追われ、どうしようもないと思いながらも、他の会社に行くわけにもいかず、自分の力をどう発揮していこうかと考えつつ、かと言って何から手をつけたらいいのか…と、日々を過ごしている人もいるわけで…

私は会社員をしたことがないので、全てのことは分からないから真意が伝わらなかったら本当にごめんなさい。

ですが。どうしても人間関係で合わない人だっていると思うし、それを「この人は嫌いだから!」なんて理由で距離を空けるわけにもいかないし。

頑張ること全てが報われるわけでもないし(それはみんなそうね…)頑張ったことが、誰かのお手柄になってしまうことだって、微妙な力関係だって、派閥だってあるはず。

みんなが心健やかに仕事をしていたら、こんなにもうつ病は増えないはず。

ということは、何らかの要因が仕事環境や人間関係において、私たちにはいろんな負担を自分自身にかけてるんだろうな…と思うのです。

次の世代が見えてきている

そんな中、30代にもなると後輩がどんどん誕生していて。
高校時代から携帯を持っていた私たちではなく、中学生の頃からスマホを持っていた世代がナチュラルに存在していくわけです。

今の新卒世代。大学時代に「起業部」「スタートアップチャレンジ」がナチュラルにある世代。

情報への感度が高く、効率的にかつ能動的に動ける人たち。もちろん一概には言えないけれど、感性として、キャッチする視点がそもそも違うと思うんです。

人はどんどん進化しているから、きっと今の世代の方がさらに賢くなっているはずなんです…知っている内容、それを体験しているかどうかは別として知っているという人がいるわけです。

きっと組織で生きている人たちは、その「差」を感じながら、自分たちの立場や居場所、キャラクター、生き方を見極めているという。そんな世代なんじゃないかと思います。

頑張り屋さんがたくさんいる世代だからこそ

頑張れちゃうから、頑張っちゃう人は要注意だと思ってる。
休み方を知らなかったり、
「まだまだ足りない!」ってやりすぎちゃう人。

頑張ることも、努力することも大切だけど。
健康とか命の方がもっと大切。無理したらいけないと思う。

私も頑張る病はいつも持っているタイプなので、
足りない、足りないと、自己評価がどうしても低くなりがち。

でも、逆に言うと「自分はできる!」ってどこかで思っているからこそ、
理想とのギャップで、できない自分に落ち込むんですよね(矛盾!

ある方からアドバイスもらったんです。
いつも淡々と日々を過ごして、冷静で、内側では色々あると思うけど、本当に精神的に安定して、見ていて安心するんです。その方に言われたのは…

自分のできないことを明確にしておくこと!
それだけで、他者評価に怯えることもないし
自分へ厳しい評価をする必要もなくなるんだよね。

自分が苦手なことにチャレンジしてみたり、
出来ないことをできるように勉強してみたり!
そういう人生を拓いていく頑張りは最高だと思う。

だけど、出来ないことをちゃんと明確にしておけば、
出来る人や専門家にお願いすることも出来るし、
出来ない自分を責める必要もなくなる。

大切なことは、変な無理をして、
自分を責めたり、追い詰めたりしないということ。

自分の人生を1mmでもよくするための努力を
自分なりのペースでいいから取り行くんでみること。

・いつもとは違う本を読んでみる。
・いつもだったら行かない勉強会に参加してみる。
・いつもとは違う友人と会話をしてみる。
・昔から好きだったことをやってみる。
・本当はやりたかったけど諦めていたことに取り組んでみる。
・美味しいものを食べる!
・自分が楽しいと思うことを夢中になってやってみる!
・過去の自分を振り返って、人生の棚卸しをしてみる!
・運動してみる!

同じ環境にずっといると、自分は何も変わってないんじゃないかって不安になったり、周りの変化を見てうらやましく思ったり、妬んだり、僻んだりしてみたり、しちゃうと思うんです。

だけど、自分自身が「自分に集中」できるようになると、周りの景色ってそんなに気にならなくなったり…

「自分のことを大切にできるようになる」と、ちょっとだけ余裕ができてきて、いつもよりもほんのちょっと目線が上がって、ちょっとだけ視野が広がって、新しいものが見えてきたり、情報が入ってきたりするんだと思うんです。

まずは自分を大切にすることから

気づけば自分のことを後回しにしてしまうことが多いかもしれませんが…
何気ないことで自分を大切にすることが出来るんです。

今、自分は何を求めているのだろうか?

なんとなく時間になってるからご飯を食べる。とか!
みんなに付き合って、本当は食べてたくないものを食べてる。とか!
ちょっときついけど、クセでスマホ触ってなかなか眠れない。とか!
お風呂入りたいけど、面倒だからシャワーで済ませてる。とか!
美味しいご飯食べたいけど、なんとなくコンビニで済ませてる。とか!

なんとなくの日頃の選択の積み重ねで、自分を後回しにして、
自分の感覚とか心の声とか聞かないようにして。
それがちょっとずつ積み重なっていくと、
少しずつ自分のことを大切にできなくなってくる。

すると、心の健康とかエネルギーが低下して、
大切な頑張り時に、頑張るエネルギーが足りなくて、辛くなっちゃう。

大切なのは日々、心、身体を健康に保つこと。
もちろんバイオリズムもあるから、いつもmaxに良い時ばかりじゃない。

だけど、その変化にも気づけるようになると、
自分のことをもっと大切にできるようになると思うんです。



今はがんばれなくても大丈夫。
きっと今はエネルギー不足になっているだけだから。
まずはしっかり休んで、自分を大切にしていけば、
エネルギーが満たされて、また立ち上がれるはずだから。


しっかり自分を満たしてみよう。
ゆっくり休憩して、自分の心に耳を傾けてみよう。
まずはそこから!!
それまで省エネモードでも大丈夫。


私が今、生みだそうと思ってる、入浴剤は、
頑張ってる人が、1日の終わりにOFFの時間を作って、
「無」のような精神の静寂を生み出せるようにしたいと思ってる。

COZY〜居心地のよさ〜をテーマに掲げていて、
あなたにとっての居心地の良さを取り戻すスイッチを
これから一緒に見つけていけたらと思う。

そんな気持ちをここに綴っておきます。


無理しないでね。
あなたの心と身体を大切にしてみよう
あなたはあなたが思っているよりも、きっと頑張ってるはずだから。


恭子♡

いただいたサポートは、新たなCOZY〜居心地の良さ〜を発見するために使わせて頂きます♡