見出し画像

2016 6月9日  / ホルガレンズと適当な写真

画像1

画像2

画像3

今日はオリンパスのマイクロ・フォーサーズとホルガレンズの組み合わせでラフモノクロームで撮影。

JRの大阪天満宮で下車してテクテク天神橋筋商店街近辺を撮り歩く。

天六を突っ切って淀川に出て淀川の河川敷を歩いて梅田方面まで。

上にアップした写真は今日撮ったものではなく、オリンパスペンとホルガレンズとラフモノクロームの組み合わせで撮影した写真の一番古いものを上から順番に3カット抜き出したもの。

2016年6月9日に自宅で撮ったもの。


よくわわからない写真。


最近のデジカメは性能が良すぎて適当な写真は意識しないと撮れないもので、その時点でもう適当な写真でないのな。

意識して適当にやるって適当ではない。

性能の良いデジカメって適当に撮ってもよく写るもので。

適当に見えるようにアレンジしないといけない。

その点ホルガレンズの優秀なのは最初からよく写らなので、真面目に撮っても仕方がないので、それほど意識しなくても適当な気分で撮れる。

今日は本当は滋賀県の浜大津に行こうと思ってたけど早起きしたにも関わらずなかなか外出する気になれず、結局は昼になって外出したのだけど、今日もいつものようにカメラの選定に悩んでしまった。

で、居直ってどうでもいい気持ちになって最終的に手にしたカメラがオリンパスペンとホルガレンズ。

で、もわ~んとした頭で撮り歩いたのだけど、撮ってると意外にもけっこう真面目に撮ってしまって、撮り終わった頃には目つきが鋭くなりスナイパーのような目つきになってしまってた。

つまり、こんな目だ。

キャプチャ

これは失敗、失敗

おっぱい。

今日一日、けっきょく真面目に撮ってしまったことを反省しつつ帰路に就いたのだけど、まぁこういう日もあるさ。

で、明日こそは滋賀県に行くぞ!と誓って電車の中で今日天満の古本屋の天牛書店で買ったこのような本を見ていたら、

画像5

スクエアで撮影したくなったので明日は滋賀県に行くのを辞めて神戸あたりに行ったろか、って思ってしまって明日は滋賀県に行くの辞めた。

滋賀県では望遠で撮影しようと思ってたのだけど、明日はパナソニックのマイクロ・フォーサーズとシグマのレンズでスクエアで撮ろうかと。

神戸に行くと今は思ってるけど、多分行かないと思う。

なんかダルいのよね。

無理して行かなくても琵琶湖は逃げないしな。


で、今日の天満を歩き回ってた時に頭の中で流れてた曲はこれだった。

なんだか最近は町田康がよくてね。

寒くなって来たからかな。

この曲、「気い狂て」のイントロが最高にかっこいい。


それと最近はアマゾンでの買い物が多く今日と明日中に靴下10足とパソコンのSSD、それとダウジングの初級編の本がやってくる。

自宅のお気に入りのレノボが最近もっさりしてきたので思い切ってハードディスクからSSDに交換することにした。

これで後3年は買わずに済むかな。

それほど性能の良いパソコンではないのだけどキーボードが打ちやすく気に入ってるのでなかなか手放せない。

レノボってキーボードが打ちやすい。

レノボは他にもう一台あるのだけど、これはすでにSSDに交換済。

時は金なり。

パソコンはサクサク動かないとな。


また明日くらいに更新します。


多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?