見出し画像

映画るろ剣!!どんな刀を使っているの?


『日本刀×アクション』
Present by 竹光堂


さぁついに2021年4月23日!!
るろうに剣心最終章The Finalが待ちに待った公開を迎えます!!

ワクワクの止まらないアクション、揺れ動く感情はどんな日本映画も凌駕する!10年間を通したシリーズの最終章ということもあり、日本のみならず世界中が熱狂しています。


申し遅れました、私は誰でもできる『日本刀×アクション』サービス、竹光堂のnote担当です!
るろうに剣心、良いですよねぇ。私が初めて映画るろ剣を見たのは『京都大火編』、新月村の闘いで容赦なく敵を叩き切る剣心に「えぇ!?マジか!?」となりました。スタントさん鉄で頭叩かれたり痛そう、、なんで平気なんだろう??
そんなみなさんの疑問、解いちゃいます。

るろ剣で使ってる刀、柔らかいです。


■その名は逆刃刀!...ではなくラバー刀。

映画るろうに剣心で使われている刀、実は柔らかいんです。
かといってフニャンフニャンではありません!でも、柔らかい感触です。

名前は『ラバー刀』と呼ばれ、(呼び方はこの10年で絶賛浸透中!)その名の通りゴムが素材に使われています。
”当てても痛くない”がコンセプトに作られました。探すとこんなツイートも...!


と言うことで、るろ剣では鉄で頭を叩いていたわけじゃないんですね。良かったよかった。
そんなラバー等でしたが、実はドラマやアクションで使われる日本刀にはいくつか種類があります!



■4種類!映画・ドラマで使われる日本刀!

みなさんは"模造刀"って聞いたことありますか??もっと詳しい人は"竹光"を知っていたり...?と、実は撮影で使われる刀にはいろんな種類があるんです。

例えば模造刀。

1番ポピュラーで、「日本刀を模した刀」を略したものです。

主に材質は合金。刀身が金属で、持ち手である柄はプラスチックの場合が多いです。観賞用で、比較的手に入りやすい!
同じく観賞用ですが、刀身をアルミにして軽量化したアルミ模造刀もあります。
どちらも本物みたいで魅入っちゃいますよね!

アルミと合金

※アルミのほうが白くひかり、合金は本物の鉄のように鈍く深く光ります。


軽やかさなら、竹光。

樫の木や竹で作ったこれらは、古くは稽古、現代ではドラマや舞台のアクションシーンに使われています。例えば錦戸亮×神木隆之介で描かれた「サムライせんせい」や舞台「刀剣乱舞」などで使われていたのも竹光。
竹光は模造刀より軽いのが特徴です!ヒュンヒュン振り回せるわけですね。


さて、今回ご紹介したのは模造刀×2、竹光、ラバー刀の計4種類。
日本刀1つとっても色んな種類と特徴があり、それぞれに適した場面があるんですね!!


...え?日本刀振ってみたい?竹光振りたい??

それなら我らが竹光堂のサイトへお越しください!
竹光堂は『日本刀×アクション』に関するあらゆるサービスを提供する会社。あなたの”やりたい!”がきっとここにあります!!


模造刀や竹光のレンタルは5月開始予定。

買うには気が引ける日本刀小道具も、数日のレンタルでお手軽に触れちゃいます!模造刀も高いものは2万円しますからなかなか手が出せないですよね...。

しかも竹光堂では2021年秋に大規模撮影を計画中。あなたのスクリーンデビュー、切にお待ちしております。

それではまた次回のnoteでお会いしましょう!


****竹光堂で日本刀小道具が借りれる!?****

各種日本刀模造刀紹介

********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?