見出し画像

大晦日元旦濁流が静かになったので

ぷらぷら書いたので、ちゃんとした制作まとめはこちらッ

濁流

年末年始はSNSに一年の振り返り投稿がすごい流れてきて
情報の川が濁流のように荒れてて見るだけで疲れてしまった
3×3マスの”いいね”が多くついた写真が順にまとめられているやつだ

とはいえ別に自分も投稿したかったけど純粋に仕事で書く気にならなかっただけで
別に斜に構えるわけでも高みの見物でもない、sns大好き人間だから

立ち止まって物を書くのもきっとこのタイミングしか気が向かないし

去年は佐藤海里とタッグを組んだことでたくさんの刺激ある時間を過ごせたように思える

タッグを組んだきっかけは平成から令和に移り変わるカウントダウンイベントのVJをお願いされた時

「アーティスト名、アー写、どうしますか?」主催者の方から連絡があり、海里と慌てふためいて時間がない中決まったのがtsuchifumazu

演者の足のそのまた麓、土踏まずのように強靭で支えられる存在でありたい、
とカッコつけたことを言ってみた

でも割とお互い変なものが好物だったので笑い半分もあった

cekaiやtymote、zazenboysやkakatoなどのネーミングや姿勢にその時は影響されたのだと思う

2019年6月が怒涛に海里と個人の仕事をすることが多かったこともタッグを組むことになった理由に当たると思う

WWGというアパレルのPR映像、令和カウントダウン、

また所属しているChilly SourceのイベントでのVJをビートメーカーのillmoreさん経由でシンガーのおかもとえみさんに見ていただき、ワンマンライブのVJをお願いされた本番が6月だった

shibuya WWW でのChilly Source とManhattan RecordsとのイベントVibin' Outも6月最終週

お互い本業の仕事をやりながら、または個別の仕事をやりながら、時間を絞り出していた

そのあとは

仮屋せいらさんの “Zawa Make It “ MV のタイトルデザインとエフェクトをtsuchifumazuで制作した

そして8月の終わりには”雨のパレード”ワンマンVJをtsuchifumazuが担当、海里が公開していたリールがあったおかげだ

shibuya o-east の1300人程度のお客さんを前に一番緊張した現場だった

midiコンが本当に手汗でベタついた

その後はVJしたり、CMを作ったりしていた

チームの良いところはお互いの足らぬところをいい感じに支えるところであり、掛け算にもなりうるところだ

本業があり、お互い勤めている会社も違うので忙しさはまばらである。なので打ち合わせなど、資料作りもいい感じに分担できる

正直まだ100%のコラボレーションを果たせていないので、2020はお互いの美味しいところを豪華に混合した健康でジャンキーな美味しい作品を作ることを目標にスクワットするのみ

会社

入社して2年目となる本業の仕事では多くの偉大なる先輩エンジニアの背中を見る時間が去年よりもとても多かった

その背中から学ぶべきことは多すぎて、会社の仕事幅も広すぎて、激しい筋肉痛だった

筋肉痛も取れない中で背中の広かった先輩らがぽつりぽつりと会社から 宇宙船のようにtake off したのが年の瀬

自分の責任も知識も力もさらに鍛えてマッチョにならないと現場じゃモテない と素直に引き締まった

私もマッチョになったら宇宙船に乗りたいけど行きたい惑星への照準がまださだまっていない、というか望遠鏡をちゃんと磨いていない

望遠鏡も磨かなきゃ

自主な話

最初に話したtsuchifumazu

仕事での学びをプライベートで力試し、そこでの知見を仕事に活かしたり、またはその逆

仕事とプライベートはいい夫婦関係が作れているとは思う

ただ一つ悔やまれるのは院生時代の制作が止まってしまっていること

iamas時代の同期は展示も作品アプデもしていてすごい、スマホ越しにダブルタップした

卒業して2年経って一度も更新も進化もできていない、もはや自分は好きではなかったのかなぁと

作品も部屋のダンボールに詰め込まれてる

とても悲しいことだけど、現状の自分のスキルでお金にできていることがtsuchifumazuのようなVJや映像らしきもので

そこにかける時間が気づかぬうちに傾いていたのかも

じゃあお金にならないものはやっていないのか、と聞かれたらそうでもない

わけのわからないイラストやデザインや映像を書いてはいる

院時代ほどハードを触る時間よりも映像へ時間が傾いた

じゃあ作品制作の展示形態を映像に変えてみて、少しでも良いから手を動かせばいいのか

でもハードが動くあの迫り来る感じは映像では難しい、映像は画面を越えてこない…

あ、でもいいのか、そういうことか(??)

2020は仕事とプライベートのいい夫婦関係に愛人を追加したいと思います(院生作品を1mmずつ進化させてく)

今年もよろしくお願いします

わたけみ

ps.変な日本語でごめんなさい酔ってません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?