見出し画像

介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

公式ラインもやっています。

公式ラインでは毎週一回、水曜日の21時にメッセージ配信をしています。
メッセージを通してあなたの心を元気にします。
登録の特典として動画のプレゼントも行っています。
是非、ご登録くださいね♪

今日から10月に入りましたね。
今朝は起きてから氏神様へお朔日参りへ行って来ました。
今日も良いお天気で気持ちもスッキリです。

画像1

では早速、今日のお話へ入っていきましょう。

今日は、今月意識してみてほしいことをお伝えさせていただきたいと思います。

お伝えさせていただくメッセージは、

〝軽やかに動いてみる″

ということ。

自分を変えたい、変わりたいと思っている人は多いと思います。けれど日々のことでいっぱいになったり、中々動き出せないということもあるでしょう。

まずは変わりたいと思ったら自分がどのように変わっていきたいのかということを書き出すなりして確認、決めてそのためにできることをしていく。

いきなり大きなことをしなくてもいいのです。
小さなことでも大丈夫。

例えば、身体を絞りたいという目標を立てた場合。

具体的にどのくらいまで身体を絞りたいのかを決めます。

そしてそこから、

今までよりも少し食べる量を控えてみようとか、食事の内容に気をつけてみよう、運動をしてみよう。

できることから始めていけば良いのです。

この時大切なのは、

・すぐに結果を求めないこと
・もしできないときがあっても自分を責めない

どんなこともすぐに結果は出ません。けれどコツコツとやっていくことで少しずつでも変化は出てきます。

そしてできないときがあっても自分を責めないこと。

日常の中ではどうしても体調が良くなかったり、突発的なことが起こってできないときもあるはずです。そんなとき、できなかったからダメだと思うのではなく、また次の日からでも始めたらいいのです。リスタートをすればよい。

私自身も変わりたい、変わりたいと言いながら中々変われずにいました。そのときの状況を振り返ってみたらやはり周りの人や環境を理由にしていたのです。

私が偉そうに言えることではないのですが、そこを理由にしていても変われることはないのです。

自分を変えることは自分にしかできませんし、あなたには自分を変えていける力があるのです。

その自分を信じ、軽やかに動いてみてくださいね。

【今月のメッセージ】
・軽やかに動いてみる

今月もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?