見出し画像

sparkAR 顔の形を変えるエフェクトの作り方

顔の形を変えるエフェクト

(目を大きくしたり、顔を小さくしたり)

の作り方を説明しようと思います。

私も最近このやり方でエフェクトを

作っていますがなかなか自分の作りたい

顔にはなってくれません(*_*)笑

でも楽しいので是非やってみてほしいです。

画像1

今回はこちらのsculptGLを使います!

SculptGLで検索して開いてください!

画像2

開くとこんな感じでボールみたいなのが

でてきました。

画像3

上のsceneの中のclear sceneを選択して

okでボールを消します。

画像4

そしたら次に、上のファイルから

画像5

一番上のaddをクリックします。

画像6

フォルダの中からobjのfaceを使用します!

↑こちらをお使いください!

画像7

すると顔がでてきます!

画像8

右側のツールをドラッグにします。

画像9

目の大きさを変えるので半径を

小さめにしておきます。

画像10

少し目尻を垂らすとこんな感じです!

画像11

分かりやすく極端に目全体を

大きく広げて見ました(笑)

画像12

次に鼻や唇、顔の輪郭をいじるので

ドラッグの半径を少し大きくします。

画像13

鼻を細くして

画像14

唇分厚くして

画像15

画像16

輪郭を膨らましてみました!

変化を分かりやすくする為に

大げさにしています(笑)

画像17

完成したと思ったら、上のファイルから

save.objectを選択して

ファイルにダウンロードしておきます。

ここからsparkARを開きます(*^^*)

画像18

画像19

new projectのblank projectを選択。

画像20

addから3d object→facemeshを選択。

画像21

画像22

今回は右側のdeformationの+を

クリックします!

画像23

先ほどSculptGLで作ってダウンロードした

objデータを選択して開きます。

画像29

すると顔の形が変わりました!(笑)

さらに肌を綺麗にするなら

画像30

さっき作成したfacemeshをduplicateして

それを選択したまま先に

画像30

こちらのmaterialは肌のリタッチで使うのでdeformationは消します。

remove from objectをクリック。そして

画像25

そのままcreate new materialで

新しいマテリアルをつくります。

画像26

画像28

この流れでリタッチしてください(*^^*)

画像29

完成したあとの画面左側です!

今回は大げさに変化させましたが

お好きなように調整して

いろんな顔をつくってみてください😌🌼

一応こちらの顔のtest linkを貼って置くので

試して見てください😂(笑)

https://www.instagram.com/ar/144018724163624/?ch=Y2E3ZDY2ZTFlZDE0OWMxY2M0NDkwZWM3ZGYwMzk0Y2I%3D




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?