見出し画像

AI時代の倫理観:僧侶×臨床心理士としての未来予測

割引あり

浄土真宗本願寺派高善寺(島根県邑南町)の住職で、臨床心理士、公認心理師をしております。YouTubeやVoicyを使いながら、これからの時代における仏教×心理学について考察しております。

2023年からにわかにAIが盛り上がり始め、私も時代についていくべく試行錯誤を続けています。

AIによって便利になるのは間違いないでしょう。時代の波に乗るためにAIの最新情報にキャッチアップしようという判断は正解だと思いますし、私もそうしたいと考えています。

一方で、見過ごさされがちなのは、AI時代のリスク。
しばしば話題になるのは、倫理的な課題、プライバシーや著作権をいかに守るのか、AIによる過失の責任はどこにあるのか、私たちの仕事はどうなるのか、新しい争いにも通じるところがあるかもしれません。

おそらくAIは私たちの「アイデンティティ」を大きく揺さぶります。
人間の「いのち」の見方を変えるかもしれません。

この記事では私なりに情報を集め、考察したことをご紹介します。
突っ込んだ議論をしたいのでクローズドな情報にしております。ご興味おありの方はご覧くださいませ。いただいたお金は今後のAI研究のための資金にさせていただきますm(__)m

ここから先は

2,109字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?