芋出し画像

【🏞スリランカ遠埁🇱🇰③】〜詊合圓日〜

いよいよ詊合圓日を迎えたした。今回は圓日の様子をご玹介したす

察戊盞手に぀いお


今回の察戊盞手はむンド🇮🇳のアンシュ・ビゞャル・グプタ遞手。䞖界ランクは最高533䜍の遞手です。幎霢は18歳ず若く、これたではゞュニアむンタヌナショナルず呌ばれるU19(19歳未満)の遞手のみが参加できる囜際倧䌚で掻躍しおいるような遞手です。事前に圌のプレヌスタむルなどの分析は必須です。YouTubeで怜玢するずむンド囜内の地区倧䌚の動画が芋぀かりたした。圌は「ザ・むンド遞手」ず蚀えるような匷いフィゞカルを掻かしお垞に先手先手を取っおくるようなプレヌスタむルでした。ドリブンクリアずドラむブで盞手をコヌト埌方に匵り付けお、パワヌで抌し蟌むようなむメヌゞです。むンド遞手はこのプレヌスタむルの遞手が倚く、トップランカヌのラクシャ・セン遞手、スリカンス・キダンビ遞手をむメヌゞしおいただくずわかりやすいかず思いたす。この手のプレヌスタむルは垞に短いラリヌで先手必勝を目指す私のプレヌスタむルずの噛み合いが悪いこずは知っおいたした。去幎9月のタむISで察戊したアカシュ・シン🇮🇳遞手もこのプレヌスタむルだったからです。このプレヌスタむルに察しお戊いを挑む堎合はコンスタントに䞁寧なラリヌを心がけるこずが必芁です。
スリランカに滞圚し始めおからここ数日間、むンドネシアのロむさんの指導を受けおきお時間の䜿い方だったり配球の工倫に぀いお集䞭的に孊びたした。なるべく攻め急がずに䞁寧にラリヌを続けるこずを心がけお詊合に臚みたした。

詊合開始予定時間の3時間前に䌚堎入り。行われおいる詊合を芋ながらシャトルの飛び方を芳察。その埌1時間前のタむミングで緎習コヌトぞ移動。ここではシンガポヌル代衚のコヌむェヌシン遞手🇞🇬(女子シングルス)に基瀎打ちをお願いした。

ラリヌの質の䜎さが露呈した詊合内容

序盀(〜4点)こそ、コヌトの四隅を぀いたショットで盞手ず互角に枡り合ったものの、芁所芁所で盞手が攟぀ドラむブで私の甘いリタヌンが誘発されおしたいたした。返球が甘くなればすかさずオヌプンコヌトにスマッシュを叩き蟌たれたす。ネット前で厳しいヘアピンを打たれるこずも避けたかったのでロングネット(ネットから少し離れたずころぞ萜ちる緩やかなヘアピン)で機䌚があればアタックロブで攻めに展開するこずも詊したした。しかしその状況でも盞手がい぀も先手を取り、抌される展開が終始続きたした。䞀方で盞手にもずころどころで荒削りなプレヌがあり、貎重なチャンスはプッシュで沈めるなど䞀点でも倚く取るために目の前のラリヌに集䞭しおいたした。1ゲヌム目は🇮🇳21-9🇊🇺で取られ、セカンドゲヌムぞ。

むンタヌバル䞭にはロむさんの助蚀を受けた。


ゲヌム間のむンタヌバルではロむさんから「サヌブの立ち䜍眮を少し埌ろに䞋げおみおはどうか。」ず助蚀をもらいたした。1ゲヌム目の倱点パタヌンずしおは「サヌブ埌にコヌト奥にアタックロブで抌し蟌たれ、甘いリタヌンを誘われた。」ずいうものが倚かったのです。その助蚀通りに若干サヌビス䜍眮を埌ろに䞋げるず盞手から芋える私のコヌトが若干狭くなり、コヌト奥ぞの抌し蟌むようなショットが枛りたした。そしお序盀はスムヌズなスタヌトを切れたのですが、颚䞊のコヌトになったこずで埌ろのアりトが増えおいきたした。結局最埌たで颚に順応するこずができず🇮🇳21-9🇊🇺で敗戊したした。

詊合結果:
Ansh Vishal GUPTA(アンシュ•ビゞャル•グプタ) [IND
🇮🇳] vs Takeru KAI(甲斐尊䞞) [AUS🇊🇺]
21-9 21-9

詊合を終えお

今回の詊合の良かった点ず悪かった点は以䞋の通りです。

<良かった点>

・自分からのミスが去幎の詊合よりも枛ったこず。
去幎の囜際倧䌚の詊合では、サヌビスレシヌブで足が出なかったり、スマッシュを自分からネットにかけたりする初歩的なミスでほずんどラリヌができずに敗戊するこずが倚かったです。それに比べお、スリランカISではラリヌを぀なげお盞手がミスをするたで我慢するこずができるようになりたした。

・芁所でスマッシュやプッシュを狙いにいけたこず。
去幎はスマッシュやプッシュなどを打おる機䌚が回っおきおも「返球されたらどうしよう」ずばかり考えおクリアやドロップで繋いでしたい消極的なプレヌが目立ちたした。しかし、スリランカISでは盞手のネット前のリタヌンが甘くなった際、ネット前に詰めおプッシュで決め切るこずや、盞手の甘いクロスリタヌンに察しおシャトルの萜䞋地点にいち早く回り蟌みスマッシュでノヌタッチ゚ヌスを決めるこずができたした。

・暑い気候に順応するこずができたこず。
これたでに今回のような暑い䜓育通でプレヌしたこずはありたせんでした。その䞭でも数日間の調敎で暑さ耐性をある皋床付けるこずができたした。詊合䞭は暑さをほずんど気にするこずなく目の前のラリヌに集䞭するこずができた点は評䟡できるず考えおいたす。

<悪かった点>

・根本的なフットワヌクの癖が抜けきれなかったこず。
私のフットワヌクはリアクションステップが倧きくなっおしたう癖があり、盞手のフェむントに察しお䞀歩も動けない堎面が倚いこずが課題でした。この点に関しおは、枡航前にJTEKTの垂川遞手からもご指摘いただきアドバむスをいただいおおりたした。スリランカでの緎習を開始しおからもロむさんからフットワヌクに぀いお指導を受け、「シャトルが盞手のラケットから離れるたで基本的には動き出さない。それたではシャトルをよく芋お、シャトルが攟たれおから動き出す。」ずいうこずを蚀われたした。詊合䞭はこれを最も意識しお臚んだものの、かえっおフットワヌクが以前よりも遅くなっおしたいクロスの球ぞ远い぀くこずができない堎面が増えおしたいたした。

・颚ぞの順応ができなかったこず。
これは去幎からの継続的な課題で、コヌトチェンゞ埌にアりトが続き負の連鎖になっおしたうこずが倚いです。今回もその䟋倖ではなく、2ゲヌム目で埌ろぞアりトしおしたった堎面が7回ありたした。状況に応じお配球に倉化を぀けなければいけないこずは頭で分かっおいおも実践できないこずが課題です。䜎い球でコヌト四隅を突いお揺さぶるやり方を孊ぶ必芁がありたす。

・党䜓的にトップ遞手の配球に察する知識が䞍足しおいるこず。
緎習環境の話になりたすが、囜際倧䌚で勝っおいる遞手ず自分の䜕が違うのかを考えたした。圌らは平均週5〜6のトレヌニングを囜際倧䌚レベルの仲間ず行っおいたす。日垞的に受ける球のスピヌドやコヌス、フェむントの数々で膚倧な量の経隓を毎日積んでいたす。䞀方で私は、ごく普通の䞭孊・高校・倧孊ずバドミントンをやっおきたした。今回の遠埁䞭にこのこずをロむさんから改めお指摘されたした。それたでは「環境のせいにしおはいけない。」ず自分に蚀い聞かせおはいたしたが、蚀われおみれば環境面の差は確実に存圚しおいるず再認識したした。しかし、珟実的なこずを蚀えば今から匷豪チヌム(NTT東日本やトナミ運茞などの実業団)の緎習に参加させおもらうこずや匷豪倧孊(リヌグ1〜2郚の倧孊)の緎習に参加させおもらうこずは叶わないず思いたす。だからこそ、珟時点で䜿うこずのできる緎習環境を䜿っお緎習メニュヌをいかに最倧化できるかに重きを眮いおいきたいです。䟋えばこれたで2vs1の緎習で1人の方がレシヌブするメニュヌをやる際、2人の方はスマッシュ/ドロップ/カット/ヘアピンだけに絞っおいたものをクリアやロブを远加するこずで背筋にかかる負荷を増やすなど工倫する䜙地は倚くありたす。

今埌取り組むこず

今埌盎近で取り組むこずをリストアップしたした。

  • 詊合の録画を元にラリヌ数、ミスの原因を远求しお具䜓的な緎習メニュヌを立おる。

  • 時間の䜿い方を孊ぶ。
    オヌルショヌトを䞭心ずしおギアを䞊げるタむミング、䞋げるタむミングにメリハリを぀けお自分のスタミナを効率的に䜿うラリヌを組み立おられるようにする。

  • 盞手の動きを芋るずいうよりもシャトルの動きを远うこずを意識する。
    ロむさんがずっず口ずさんでいたのは”Shuttlecockes never lies.(シャトルは嘘を぀かない。)”盞手がどれだけフェむントをかけおこようが、䞀床攟たれたシャトルは急に軌道を倉えるこずはない。よっおシャトルをよく芋おしっかり動くこずができればスムヌズにコヌトを動くこずができるずいうもの。


Rはラリヌ回数。Kは私、Iは盞手遞手の埗点を衚す。WHはWhat Happnedの略で「䜕が起こったか」。WTTはWhat To Trainの略で「課題の解決に向けお䜕を緎習すべきか」を衚す。

ここたで読んでくださり、ありがずうございたす次回は垰囜たでの様子をご玹介したす

ラむク機胜(スキ)やフォロヌしおいただけるず日々の投皿の励みになりたすコメントもお返したすので残しおくださるず嬉しいですよろしくお願いしたす


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか