見出し画像

株主優待はどんなものが届く?『キリンビール詰め合わせセット』が届いたので写真付きでご紹介。

こんにちは!たけまるです。

いきなりですが、皆さんに質問です。

個別株を持っていることで得することを3つ挙げてくださいと言われたら何が浮かびますか?


1つ目は、株を買ったときより高く売ることで利益を得る『キャピタルゲイン』

2つ目は、企業の株を持っていることで得られる配当金、つまり『インカムゲイン』

そして、3つ目は企業の商品や特典を株主にプレゼントする『株主優待』です。


優待ってなんか特別感があって良いですよね笑。


この株主優待は海外にはない制度で日本だけが行っている独自の制度です。

もともと日本はお中元お歳暮、最近だとふるさと納税など返礼品の文化があるため、株主に対しても感謝の気持ちを込めて贈ったのが始まりのようです。


企業によって株主優待の内容は変わりますが、実際どんなものが送られてくるのか皆さん気になりませんか?


そこで、今回はキリンホールディングス(2503)の株主優待が届きましたので、どんな商品が送られてきたのか写真付きでご紹介したいと思います。

キリンさん、いつもありがとうございます!!




キリンの株主優待の種類

キリンの株主優待は『株主様ご優待のご案内』というカタログギフトのようなパンフレットが届きます。


そこから株の保有条件にあった商品を選んで郵送するか、またはPC・スマホから特別サイトを開いて入力フォームから申し込むことができます。

キリンの場合は次の商品が株主優待の特典になります。

僕は100株以上1,000株未満の株主のため、A-1~A-6から選ぶことができます。


もともとキリンビールが好きで株も購入したため、A-1の『キリンビール詰め合わせセット(合計4本)』を選びました。

キリン一番搾りも好きですが、クラフトビールの『スプリングバレー』が付いているのが本当嬉しい!

赤の豊潤も白のシルクエールもどっちも美味しいんですよね。


またビールが飲めない人でも清涼飲料水免疫ケアサプリキリンシティお食事券などの優待が選べますので、キリンの商品が好きなら誰もが喜ぶものが揃っていると思います。


キリンビール詰め合わせセットの中身

実際に届いたキリンビールの詰め合わせセットはこちらです。

配達シールを剥がしたため表面がデコボコになってしまいましたが、結構立派な箱で届きます。


箱を開けると『株主様へ』という封筒が入っていて、封筒を開くと株主への感謝の言葉が綴られています。


そして、さらに蓋を開けるとキリンビールが登場!

うーん、美味しそう笑。


最近新発売された『晴れ風』はさすがに入っていませんが、次の株主優待では晴れ風も含まれていることでしょう。

今日はこちらのキリンビールで晩酌したいと思います。


株主優待の権利を得るには?

株主優待の権利を得るには、期末決算の権利付き最終日まで株をもっておく必要があります。

キリンの場合は12月が決算のため、12月の権利付き最終日までもっていれば権利獲得となります。

そこは配当金と同じですね。


株主優待と合わせて配当金ももらえる

株主優待だけではなく配当金ももちろんもらえます。

キリンは69円から71円に配当を増やしたため、年間71円の配当をもらうことができます。


また配当利回りも3%超えてますし株主優待と合わせば実質の利回りは3.7%ぐらいはあるのではないでしょうか?

株主優待や配当金ももらえて、キリンは株主への還元にかなり積極的な企業だと思います。


海外投資が失敗続きだったため株価はパッとしませんでしたがそれも清算したため、今年から株価は上がっていくのではないでしょうか。


まとめ

S&P500やオルカンなどのインデックスファンドの積立は大正解ですが、個別株の場合は株主優待といったまた違った形で恩恵を受けることができます。

ちょっとでも興味を持ったなら個別株を購入するのも僕は悪くないと思いますよ。

全ての企業が株主優待を実施しているわけではないため、優待目当てで個別株を購入する場合は事前に調べることを忘れないでくださいね。


※今回キリンの株主優待をご紹介しましたが特定の銘柄の購入を推奨しているわけではないため投資は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?