見出し画像

令和3年12月議会 議案質疑と回答の要旨

11月25日、12月議会本会議において議案に対する質疑がおこなわれ、会派を代表して私が質疑をさせていただきました。今回は質問した内容の要旨とその回答についてお知らせします。

議案147号(補正予算)について

「文化芸術都市創造事業」
(事業内容)国際芸術祭の実行委員会を設置しディレクターを選任し、実施計画及び広報戦略を策定する。

(質問)過去にも予算を投じてきた訳だが、R5年度実施の「国際芸術祭」はどの程度の規模で行われ、方向性は決まっているのか。
(回答)事業規模、予算規模とも同程度を予定。だだし費用は補助金等の活用など行い、できる限り圧縮することを目指す。
(質問)記者会見で「市民参加型の国際芸術祭」と述べていたが、従来の国際芸術祭との違いはどのような点があるのか。
(回答)市民参加の機会をさらに拡充していきたい。

「感染症予防事業」
(事業内容)行政検査の外部実施の検査数が、当初の見込みを上回るため補正。

(質問)今回の補正分は従来から検査をしていた外部機関にいくのか、それともこれまで実施していなかった新規の機関への補正分なのか。
(回答)従来、依頼していた外部機関への支出。
(質問)今回の補正によって、検査対象は拡大するのか、するのであればその範囲は。
(回答)市内の検査は高齢者・障害者施設や学校等で陽性者が発生した場合に行政検査を行なっており、今回の補正についてもその考え方に変更はない。
(質問)今回の補正によって1日あたりの検査数は拡大するのか、拡大するのであればその人数は。
(回答)この夏の感染拡大で集団検査の対象が拡大したことから、今後、年内に再度検査数が増えた場合でも必要な検査が実施できるように補正する。


「学級増等に伴う教室改修等修繕(小学校)」
(事業内容)学級編成を段階的に40人から35人引き下げる法改正に伴い、教室改修を行うための補正予算。

(質問)教室改修を予定している学校数、学級数及び、対象の学年は
(回答)教室改修を予定している学校数は19校、19学級、対象は3年生。
(質問)教室の改修の具体的な内容はどのようなものがあるのか。
(回答)黒板の設置、床、内壁、天井等の改修や空調設備の改修を予定している。
(再質問)今後、6年生まで全ての学級を35人以下にするスケジュール等は決められているのか。
(回答)R3〜R7まで段階的に行う予定。
(再質問)特別教室の転用、プレハブの増築など必要な改修があると思うが、今後予定されているか。
(回答)今後、教室改修などを行い、それで対応できない場合については仮設教室の設置を行なっていく。
(再質問)予定しているスケジュールを前倒しする必要があると考えているが、検討されているか。
(回答)前倒しは考えていない。


    議案152号 さいたま市議会議員の期末手当を改正する条例について
    議案153号 さいたま市特別職の期末手当を改正する条例について
    議案154号 さいたま市職員の期末手当を改正する条例について

(事業内容)それぞれ(議員・特別職・職員)の期末手当を削減する条例

(質問)それぞれの影響額は(総額と個人の影響金額)
(回答)
・152号(議員)総額(705.5万)、個人(11.7万)、推移(392万▶︎380.3万)
・153号(特別職-市長・副市長・教育長)影響額の総額(109万)
市長  個人(19.7万)、推移(660.7万▶︎641万)
副市長 個人(15.5万)、推移(519.3万▶︎503.8万)
教育長 個人(12.9万)、 推移(432.5万▶︎419.6万)
・154号(職員)総額(5.6億円)、個人への平均影響額(5.9万円)

167号 議決事項の一部変更について(大宮駅東口大門町2丁目中地区)

(事業内容)平成30年2月議会において議決を得た財産の取得について、大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業の事業計画の変更に伴い、取得価格を変更することに関し議決を求めるもの。

(質問)取得価格の変更がなされている(265億円▶︎275億円)=約10億円の増加した理由は。
(回答)アスベストの除去工事、資材価格の高騰、事業期間の延伸に伴い、保留床の取得価格が増加した。
(質問)当初計画からの価格の推移は(取得額・計画全体・床価格)
(回答)     H30年    R3年     
計画全体 推移( 620億  ▶︎ 658億  )
取得額  推移( 265億  ▶︎ 275億  )
床価格  推移( 204万  ▶︎ 210万  )(1平米あたり)
(再質問)完成間近になってから、価格が大きく変動する理由や認識について
(回答)必ずしも好ましくないが、やむ得ないこと


終わりに
今後、各委員会でそれぞれの議案について質疑がおこなわれる予定になっています。市議団としての態度や主張などは別の機会に報告させていただきます。

2021/11/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?