2023年12月14日(木)

 今日で配信期限のシラス番組を気合いで視聴。ロシアの意匠を盛り込んだゲームを、評論家のさやわかさんがプレイし、ロシア文学者で㈱ゲンロン社長の上田洋子さんと東浩紀さんが解説を加えるというもの。
 さやわかさんの安定的なゲームプレイにまずは感心しつつ、床とか天井だとか僕たちが見落としてしまう細部までロシア的なものを見つけては解説をする上田さんの凄さに驚愕した。
 祖国を懐かしむような表情の上田洋子さんを見ていて、はやく戦争が終わって安全に自由にロシアに渡航できる日が来ることを願ってやまない。

 YouTubeミュージックというサービスがなかなかに良いということに気づいてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?