20240226
定休日。
午前中レッスン。
最近課題曲で「昴」をやっている。前回お手本というわけじゃないけど、きっちり僕らしく歌ってみたところ、生徒さんがえらく感動したらしい。それこそ谷村新司さんの歌唱よりも良かったという畏れ多い評価も。まあ、そのあたりは映像で聴くのと眼の前で熱唱されるのとの違いだとは思う。下駄履かせてもらったけど、そのくらいインパクト与えられたとしたら歌手冥利に尽きるというものだ。
夕方、義妹の家に遊びに出かけた。
ワインを飲みつつ、自宅では見ないようなテレビ番組を見たりした。
故石原慎太郎氏の4人の息子たちが墓参りに行くという企画を観たけど、それがファミリーヒストリとしてとても面白いものだった。
特に長男で元衆議院議員の石原伸晃氏がチャーミングな人であるんだなという気付きがあった。ニュースや政局などで映される顔とは違った。それは同じく政治家の石原宏高にも思った。四男さんが画家で一番柔和な顔をしてるんだけど、一番慎太郎氏に似ていた。
彼らの母は石原典子氏で慎太郎氏を支える人生を送った。「趣味は石原家」と言い切った事は、今の価値観だと眉をひそめるかもしれないけど、彼女にとって幸せだったということは誰にも否定できないと思った。
歌番組もいくつか見せてもらった。
不仲が伝えられている某バンドの最近のパフォーマンスを見たが、メンバーの視線が合うことは一切なく演奏はそれぞれがそれぞれの音をタイミングに合わせて出しているだけでアンサンブルになっていないなぁと感じた。もちろん不仲説によるバイアスはあるけど、一応ミュージシャンとしての耳がある身としてそう感じたのよね。
それに対してLUNA SEAの演奏はみんな楽しそうだし音がまとまっていた。
バンドもそれぞれなんだなぁ…。
ツイキャスで買ってあった東浩紀と水道橋博士の対談イベントのラストだけ見た。とても良い雰囲気で5時間近い対話をしてたみたい。明日アーカイブで最初から見ようかと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?