2023年5月19日(金)

プロ野球の世界はシビアで、上手くいかないとSNSは批判的な投稿が増える。トレンド上位には常に某球団の監督の名が上がり、ウォッチャーとしては(!?)検索の手が省ける。当該監督については就任2年目なのだが、初年度に選手の髪染めと髭を禁止するという、前時代的な野球人像を押し出した。完全に某伝統球団の模倣。個人の身体の見せ方までもコントロールしようとするやり方は、選手の主体性を奪う。そんなチームが上手くいくはずないというぼくの予想通り、そのチームは低迷している。チーム作りの悪手ばかりを繰り返す監督Aは今後打開策を見いだせるのか、ウォッチャーとしては気になるところだ。しかも某二連覇中チームも現在低迷していて、そちらもまた厳しい言葉が量産されていて興味深い。

今日は午後から雨模様だった。
お客さんの足もいつもより少なく、早々に明日のための仕込みが進んだ。
東京が雨模様なら横浜も似たようなもので、午後4時に横浜スタジアムのベイスターズとスワローズの試合が中止に。なのでスタッフ笹木くんが推している北海道日本ハムファイターズの試合を観た。先発の加藤投手は巧みな投球術で少ない投球数でアウトを重ねた。8回の表にもぎ取った1点を抑えのジャスティス田中投手が守り切り勝利。なかなか痺れるゲームだった。

市川猿之助氏の事件について色々調べている。あのような衝撃的なニュースにも関わらず、ネットではネタとして消費する方向になりつつあり、人間の尊厳とはなんなのか考えさせられる。週刊誌に書かれたら即罪が確定する風潮にはゲンナリする。そもそも週刊誌自体が様々な事象をネタとして消費する媒体であり、読む側も雑誌なんてそういうものだという距離感を持っていたはずだ。山川穂高の件も、山川のした事への怒りを持ちつつも、「まだ進展していないのだから個人攻撃し過ぎるのは如何なものか」と保留することは両立する。むしろ雑誌報道があって即時的に職を奪っても良い、社会的制裁はやっていいという流れこそが異常なのだ。

さて明日は土曜日。
それにしても1日1日誕生日が近づいている。また歳をとる。よう生きとるわ。明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?