2023年3月23日(木)

雨の1日。

今週頭からの蟠りが解消。
単にすれ違いだっただけ。この間とても感情のコントロールに苦慮していたことを考えると、僕がどれだけ気にしいな性格なのか。こればかりは僕の根幹の性格なので治せる気がしない。ある種の無神経さを持てたらどれだけ楽なのかと常日頃思っている。
ともあれひとつ問題が解決したのでホッとしている。

世の中的にはWBCフィーバーは続いているよう。野球の人気が上がるのは嬉しい。野球談義をよくするお客さんとも、WBCからの野球談義に花が咲く。
侍ジャパンが優勝したあとの大谷翔平のインタビューが頭に残ってる。彼は嬉しさを表現する中に、今大会敗退した同じアジアの韓国、台湾などの国名を上げてこれからより野球が盛り上がっていくことを願っているというような話をしていた。世間が大谷フィーバーなので余り大谷に触れなくていいかなと思っていたが、この発言で彼が本当に特別な存在なんだなと確証を持った。大谷は確実にベースボール文化そのものを引き受けようとしているのだ。そこにはもはや国境は無い。本当に野球大好きな野球少年が野球のすばらしさを世界に伝道しようとしている。その姿があるだけだった。素晴らしいとしか言えない。
それで思ったのはNPBの役割だ。WBCはベースボール発祥の地アメリカMLB主催の大会だ。西のアメリカMLBが野球の世界大会のイニシアチブを取るように、東の野球先進国である日本が野球振興を牽引する責任と可能性について真剣に考えてもらいたい。僕としてはNPBイニシアチブでアジア大会やクラブアジアNo.1を決める大会などを主催して欲しい。これは1スポーツの振興のように見えて世界平和の話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?