見出し画像

須藤玲子 NUNOの布づくり 水戸芸術館現代ギャラリー

お久しぶりです。

美術館に行ってないわけではなく、行ったらすぐnoteができなくて投稿がおろそかになっていました。

須藤先生の展覧会に行ってきました♪
久しぶりの水戸芸


水戸芸術館
須藤玲子:NUNOの布づくり

2024.2.17-5.6

「水戸黒」の再生や、磯崎新氏の建築をモチーフにしたタワーのデザインなどが好きでした!

ワークショップはめちゃくちゃ人気なのだそう
見学は自由なので、子供たちも一緒に中に入らせて見せてもらいました。

きびそに実際に触れてほぐす体験など興味深かったです♪

照明デザインなど、初見だったのでこれは見れて良かったですー!

5/6まで!

帰りは茨城県立美術館に石岡瑛子展を見てから、子供たちの希望で公園へ。
近くに美味しいご飯屋さんを見つけたので、この日はめちゃくちゃ贅沢な日でした〜。

#須藤玲子nunoの布づくり展 #水戸芸術館 #須藤玲子 #nuno


ワークショップは事前予約で大人気なのだそう!
見学は自由とのこと
きびそに触れてほぐす子供。
気に入ったみたいです。
持ち帰ることができる!
ストールを持っているのですが、原料を見たことがなかったので、これは嬉しい☺️




まるで抽象画のように美しい迫力があります
桐生市の木島整経所を再現


今回印象に残ったのは、水戸黒を再生させた布。

一般的に、黒は紅花(紅)に矢車(黒)をかけて深く染めるらしいのだけど、
水戸では紅の代わりに藍染(藍)を使ったそう。

藍の青を残したこのデザインがとても心地よかったです。


磯崎新の建築タワーをテキスタイルにしたデザインも素敵でした。行きは気づかず、帰りに天窓の光を浴びてふわっと布が映えていました。


二階では今までの仕事、インスタレーションや照明デザインの模型などが展示されています。
堪能しました〜。



クリテリオム100「沼田侑香」も開催中です。
よくよく見るとアイロンビーズでできていたり、まるでドット絵。ゲーム内でのバグが現実的な空間になったようなユニークな作品。


帰りに茨城県立美術館で石岡瑛子展を見てきました。
現美で見たので、2回目ですが、茨城県立美術館は初めてだったので行って良かったです♪

帰りは歩いて水戸駅まで〜

途中、美味しいレストランを見つけました

ありがとう水戸〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?