2023年下半期オタクソング10選

アローラ! てゐこちゃんです。

年末ですね。皆さんの楽曲10選を楽しみながら書きました。

本記事は年間ではなく、下半期分としてお気に入り楽曲を10曲紹介します。
年間の10選はまた別で紹介します。上下分の20曲から10曲を選ぶだけなんだけどね。


アロー / Awkmiu

作詞: シキ
作曲: シキ、Awkmiu
編曲: Awkmiu

TVアニメ「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」ED。

楽器ひとつひとつのサウンドが良く、聴いてて心地いいです。楽曲・バンドとしての完成度の高さを感じています。

アニソン中心に音楽を聴いてると、電子音、打ち込み系の楽曲を聴くことが多くなる中で、楽器自体の良さを感じられる楽曲が貴重に思えてきます。

今年出会えてよかったバンドです。ぜひ他の楽曲も聴いてほしい。

BRAND NEW MOMENT / 上月せれな

作詞: 上月せれな、柿沼雅美
作曲: ねりきり
編曲: ねりきり、水島康貴

TVアニメ『デュエル・マスターズ WIN 決闘学園編』7月クールED。

終始色んな音が鳴っていて楽しい楽曲です。グッドアレンジ。
間奏のギターがお気に入り。かっこいい。

最近の日曜朝8:30はプリキュアをさぼってデュエマを見てる僕です。
ウィンカレを最後まで拝ませてくれ。

ED映像のカレンちゃんが可愛くてかっこいいんですが、
デュエチューブあたりで出してくれませんかね…。

コトバリズム / スキマスイッチ

作詞: 大橋卓弥、常田真太郎
作曲: 大橋卓弥、常田真太郎

テレビ番組「しまじろうのわお!」劇中歌。
放送中に以下の映像が流れます。

「言葉のコミュニケーションの大切さ」をテーマに、「ごめんなさい」「ありがとう」など、どんなに些細なことでもしっかり言葉にして伝えることの大切さや素晴らしさを、子どもたちへ向けた楽曲です(ほぼWikipedia引用)。

知育番組らしいシンプルなメッセージ性で、とても優しい楽曲です。

ココロとココロのスキマには 僕たちをつなぐスイッチがある

コトバリズム / スキマスイッチ

アイム (feat. つむぎしゃち) / 夢見クジラ

作詞: 唐沢美穂
作曲: 夢見クジラ
編曲: 夢見クジラ、大沢圭一

TVアニメ「七つの魔剣が支配する」ED。

ダークな雰囲気と透明感のあるつむぎしゃちさんのボーカルがマッチしてます。儚くも壮大で、エモめな楽曲です。

キミのね楽曲をそこまで聞き込めてないんですが、こんな歌い方も出来るんだなぁという発見もありました。

ハピネス オブ ザ デッド / シユイ

作詞: jon-YAKITORY
作曲: jon-YAKITORY
編曲: jon-YAKITORY

TVアニメ「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」ED。

こちらも楽しい楽曲に仕上がってます。

アップテンポなリズムとともに、憂さ晴らしのような詞で元気が出る曲です。アレンジもお洒落。

星屑レクイエム / なすお☆

作詞: なすお☆
作曲: まどくん
編曲: 山下太朗

TVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」第2期ED。このアニメの主題歌は1期も含めて、OPED全て好き。

中でも個人的趙好みな楽曲です。落ち着いた雰囲気の、所謂「浄化ED」が大好物で…。

なすお☆さんは「ハニージェットコースター」で知りましたが、今年はアニサマ出演等で、メディア露出が多くなった気がします。来年もアニソンシーンで見かける機会が増えたらいいなぁ。

この物語はフィクションです / りみー(RiMy)

作詞: なすお☆
作曲: とくみくす / ASOBI同盟 
編曲: kaoruP

TBSドラマ「埼玉のホスト」挿入歌。

上半期の「誰も彼も何処も何も知らない」でも触れましたが、りみーボーカルが本当に良いんですよ。

今回の楽曲はりみーさんのボーカルとしての良さを引き出してる楽曲です。サビの高音や表現がお気に入りポイント。

スイートサイン / 岬なこ

作詞: 喜介
作曲: YAMATSU
編曲: きなみうみ

TVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』ED。

鳴ってるギターが好きすぎて、ほぼギターだけで10選に入り込んできました。カッティングがお洒落なんよ…。

ムスビメ / 大原ゆい子

作詞: 大原ゆい子
作曲: 大原ゆい子
編曲: 吉田穣

TVアニメ「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」ED。

歌詞がアニメの展開にマッチしています。ルーデウスとフィッツ先輩の関係を意識しているとは重いけど、絶対それだけではなくて…。リリース(楽曲制作)タイミング的にも、ゆい子さんにしか書けない詞なのだと思っています。。

ED映像が素晴らしい。1期からアニメの力の入れ具体は凄いです。2クール目も楽しみ。

素顔のピクセル / スリーズブーケ

作詞: ケリー
作曲: 桃宇アリサ、めんま
編曲: めんま

「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」作中ユニット「スリーズブーケ」3rdシングル楽曲。

蓮ノ空は今もあまり詳しくないのですが、Twitterで大変多く見かけるのでまずは今年リリースの楽曲を漁ってみました。今のところ蓮ノ空楽曲で一番お気に入りです。メロディーラインの気持ち良すぎます。

作中で更に細分化したユニットですが、ライブセトリの最後に持っていきたいくらい盛り上がりそうじゃないですか、この曲。ラスサビでエアーショットぶっ放してほしい。


以上だよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?