見出し画像

求職活動はじまりました

来年度4月からの仕事を探します。


志望動機て難しいよね。時給で、パートで、扶養内で働こうとしてる主婦の志望動機。

お金を稼ぎたい。勤務時間はこれくらい。通える範囲はどこまで。自分ができそうなこと、興味があること。

それに将来の自分のスキルになる仕事をしたい
「欲を言えば」と言いそうになってしまうけど、これは欲じゃない。私にとってはとても必須条件。

面接やってみた

正直なめてました。今の私は、子育てに専念しすぎて社会から遠ざかってることに気付かされた。お恥ずかしい。
…と弱音はさておきですよ。(とはいえ面接してもらっただけ有難い)

志望動機をある程度かっちりまとめてしまおうということ。ふんわりじゃだめ。

図書館業務を具体的にイメージしてアピールしよう
重い本や雑誌を移動したり配架しますが大丈夫ですか?って聞かれた。

そのへんは、、、
印刷会社で営業してました。営業ってお客さんとのやりとりだけじゃなくて、現場に毎日足を運んでいたので、紙の重さは理解しているし紙の取り扱い方には自信があると言い切ってしまって良い。
体力ありますよ〜とかそういうことじゃない。


それとレファレンス業務ってハードル高い。一朝一夕でできるやうになることじゃないなと思う。
個人的にはまだ先の課題。

前職が教育業界ってことに興味があったよう。今回は大学図書館だったからかな。
生徒との対応、という点で通信制高校での非常勤講師だったので、ひとりひとり状況が異なる生徒たち、担任の生徒というわけではなくわりと不特定多数の生徒との関わりも慣れている、ということ。

どうかな。。
反省点しかない面接だったけど良いきっかけです。
まだまだこれから。

それでは  このへんで。
(ここからTwitterリンクしていきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?