見出し画像

アシスタント職の面接

もう2週間前になりますが、会計年度任用職員の公共図書館アシスタント職の面接を受けた。

結果としては、希望していた中央館または駅前館ではなく、車で通勤になる分館で採用。そして辞退。

今回は勤務することにならなかったが、とても良い経験値になった面接だったと思うので要記録。

これが一番“The面接“だった。
スーツきたおじさん3人+うしろに現場の人代表。とてもマニュアル通りな面接だったなという感想。もちろんこれは文句でも嫌味でもない。マニュアル通りって良いことだと思う。

面接で聞かれたこと

履歴書読みましたが簡単に志望動機をお聞かせください

履歴書に書いた志望動機をさらに簡潔に、、、初っ端の質問これきたかーーって気持ちで焦ってしまい、後半に少し重複した自覚あり。あー何言ってんだ自分って頭の中ぐじゃぐじゃになっちゃうやつ。私の緊張が伝わったのではないかと、、、思います。一番最初の質問としては王道なのに焦ってしまってお恥ずかしい。

健康状態はどうですか

少々フリーズしちゃったな。どゆこと?と思って。私が今心身ともに健康であることは当たり前のことではないのだなと。腰や肩に持病があったりすると…と補足までいただいてお恥ずかしいかぎりです。特に問題ございません!って答えました。

勤務館、勤務曜日、勤務時間の希望の確認

  • 分館でも対応できますか
    冒頭に書いたが、希望を出した勤務館は中央館と駅前館。どちらも自宅からバス1本。中央館は自分の御用達図書館。駅前館はたまにしか行かないとはいえお気に入り空間。
    分館は車で30分てとこかな。もちろん車通勤可。分館でも対応できますか?って聞かれて、つい要望があれば対応できますって答えてしまった。それに対する面接官の反応が「お!まじで!?」みたいな前のめりなかんじで、あこれ分館になりそうって感じてしまったw
    分館無理ですって言ったら、希望した勤務館で採用してもらえたのかってつい考えてしまうな。ただ、辞退した理由は分館採用だったからじゃない。通勤は少し遠くなるけど分館採用も全く悪くない。大学図書館受かってなかったら、ぜひぜひ頑張りたいところだったわけで。

  • 遅番でも対応できますか
    これもね、希望は遅番なしで応募したのよ。朝番希望かつ遅番以外なら勤務可能で。やはり遅番の人が足りないのでしょうかね。遅番どう?って聞かれちゃうと、週1くらいなら…と答えてしまった。これは反省。正直遅番勤務無理だった。保育園も幼稚園も延長保育を最長まで使ってもお迎え間に合わないし、そのたびに夫に仕事の都合つけてもらうわけにいかないし。

  • 土日祝の勤務可能ですか
    休みたい人多いかもしれないけど、むしろ私には土日祝の勤務の方が都合良い。夫が子ども2人と一緒にいてくれるから、平日より安心して仕事できる。

クレームをつけてる市民の方がいたらどうするか

市役所っぽい質問~って思った。公共図書館ってたしかに文句言ってくる人多そう。これは対策済み。営業で軽いクレーム対応の経験ありってことと真摯に相手の話を聞くことを心がけますってことを伝えました。

パソコンは使えますか

パソコン使えない人いるの?って思っちゃうけどいるよね。私だって特別な技術があるわけではないわけだし。なので、営業時代にパソコンでどんな作業をしたか簡単に羅列。ひと通り問題なく使えますよって答えた。

重労働はどうですか

この質問待ってました。印刷会社営業めちゃ重労働でしたから!!ってアピールしてきましたよ。


まとめ

対策した成果が出たかな

公務員試験だとか教員採用試験だとかを受験したことがないので、お役所!の雰囲気だだ漏れの面接はほぼ初めてで緊張した。やはり民間の企業の面接とはちょっと違うよね。
わりと対策していたことを聞かれた印象。最初は緊張したけど後半はそんなにテンパってるようなことはなかったかなと思う。

自分のこともっと伝えても良いかも

履歴書を今もしくは少し前に見たんだろうなと。それにそもそもアシスタント職の申込書兼履歴書が志望動機くらいしか書く欄ない。今回の応募人数は20人くらいだったようで、結果も即日だしサクサクっと面接して決めたいんだろうなって。
だからこそ、どんな仕事してきたとか職歴に絡めた自己アピールとかもっと自分のことをガンガン伝えて言っても良かったのかもしれない。と思うなど。


準備も含めてとても自分のためになった面接でした。


それでは このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?