見出し画像

第89回東京優駿(日本ダービー)【あれやこれや】

ダービーです!

 去年のダービー記事からまるっと一年ぶりの記事です。お久しぶりです。
 うまぴょい界隈のみなさん向けの記事から一年。エフフォーリアを差しきったシャフリヤールの末脚に心ときめいて一年。今年もやってきました、ダービーです。
 今年はまた去年のようにレース解説するのも面白みがないので、予想記事にしてみます。果たして今年の栄冠はどの馬か。楽しみですね。
 いざ今年の3歳、7522頭の頂点へ!

展開予想

 14デシエルトが出してくると思います。前走皐月賞では2番手に控えてまったく良さがでなかったので、岩田康Jは勝負賭けしてくるかと。デシエルト自身もペースを可変するより、息を入れつつもなるべくワンペースを維持して後続を消耗させるタイプという印象。
 ただスタートから2F、3Fを急かせるとそれも苦手そう(皐月賞、若葉Sのコースが違うとはいえ)。けれどとにかくハナを取って自分の形にすればきつくても踏ん張ってくれるというレースをしてくると予想します。

 5ピースオブエイトのこれまでを考えると、デシエルトの前を取れそうですが、藤岡兄Jがそう積極的なことをしてくるイメージはないです。なので実際レースペースを作るのは2番手に収まりそうなピースオブエイトかなと。
 デシエルトがハナで淡々と流す中、ピースオブエイト藤岡兄Jがコントロールするペース。2番手以降はのんびりしたペースになると予想します。

 もしくは3アスクビクターモア。しかしこちらも田辺Jなのでのんびりいかせると予想。田辺J、ハナ取るととにかくペース落とすので、地力勝負になりづらいレースするので前に行くときは個人的に苦手な騎手です。

 そうなった時、後続勢、特に有力馬たちはどうするのか。レイデオロ(2017年ダービー)するのか、ただついていくだけなのか。ここを当てることが重要だと考えます。

 多くの騎手の時計感覚は、自分の馬からの感覚と、風の切り具合、周りの馬との距離などの相対的なもので把握していると考えているので、隊列が決まるとなかなか動くのが難しいんでしょうね。さらに自分の馬の着順を一つでも上げたい心理もあるので、それも合わさって。
(ノリさん、豊さんなど、絶対的な時計感覚持っている騎手もいますけどね)

……ロジャーバローズ再びだったりして(2019年ダービー)。

予想

◎♡ドウデュース
 私をよく知っている人からしたら、当然の◎&♡。
 ◎は本命を示し、♡は心の本命を示します。
 ドウデュースは反応が敏感過ぎて、めちゃくちゃに脚の使い所が難しいと思います。まさに脚の使わせ方に関してぴか一な豊さん専用機といった感じ。ロングスパート戦に付き合って一気にピッチを上げてしまうと、最後までもたないタイプ。なのでなんとかなんとか余力持って仕掛けを遅くしようという意図が見えます。

 ただこれまでの敗戦で掴んだものがあるようです。距離についての言及が多いので、おそらくある程度の位置を取りに行きそうです。好位とまでは思いませんが、もし凱旋門賞を見据えるのならば、きついレースをさせて試してきそうです。凱旋門賞は日本よりのんびりスタートしますが、そのあとどんどん加速していきますしね。あとはそれに耐えられるか。それだけだと思います。

 しかしこの馬の一番のストロングポイントはメンタルだと思います。先週のオークスは大観衆に飲まれる馬が多かったので、堂々とした姿を見せて欲しいです。
(デシエルトのすぐ内側に入って欲しくなかった)

〇ジオグリフ
 現在(28日23時時点)で4番人気。皐月賞馬が4番人気は甘く見られすぎだと思います。父ドレフォンから距離不安視されていますが、札幌2歳S、朝日杯のレースぶりからして中距離適性が強いです。馬体もマイラー感はありませんし、高い心肺能力で押し切る地力を強く感じさせます。
 さすがにドレフォンからステイヤーが出るとは今のところ思っていませんが、2400mくらいならば配合次第でこなしてきそうです。喉鳴り持ちですが、事実走れているので大丈夫でしょう。 

△プラダリア&アスクワイルドモア
 プラダリアは青葉賞のレースがなかなかキツいレースをしている中、最後までしっかりと脚を伸ばしたのがすごい好印象です。青葉賞組がダービーで通用しないのは、やはりきついレース経験が少ないからだと考えています。
 それに鞍上が池添J。これほどわくわくさせてくれる騎手はいません。

 アスクワイルドモアはステイヤーだと思っています。本当は菊花賞で期待したいタイプなのですけれど、急にピッチアップしない、消耗戦になったときに浮上してくると期待しています。ただ鞍上がどうしても経験不足は否めないので、きれいに脚を使わせてあげられるかがポイント。

最後に

 色々書いてみましたが、今のところはここに上げたので馬券を組み立てたいと思います。けれど僕はどうしてもパドックとか返し馬で変えちゃうタイプなので、実際の馬券は違うかも……(だから外す)。

 競馬って研究なので、馬券を当てるのはその研究が実を結んだような気分になってすごい嬉しいです。さらにお金まで増えちゃって、これほど楽しい趣味はありません(何事もほどほどに)。
 それでもそれでも願うのは、面白いレースになること、そしてすべての出走馬、すべての騎手が無事に帰ってきてくれることです。

 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。一緒に年に一回の祭典を楽しみましょう。
 ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?