見出し画像

プロネクサスに新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!
賞与の退職金前借り部分の余りの一部で買い付けました。
プロネクサスです。

PERは13.47倍とやや割安水準。
配当は36円の利回り3.73%と高配当。
配当性向が50%と若干減配リスクが懸念されますが
会社としては50%を一つの基準としているので、良しとしました。

1000円以下なら買いかなと思い、973円で約定。
優待目的で買い付けたので、肝心の優待はクオカードでございます。

長期保有特典が手厚い!

保有年数に応じて増額します。
10年以上が新たに新設されて、長期投資家の確保が狙いなのでしょう。
経営者の自信の表れとし、長期保有するに値する銘柄かなと判断しました。

これで優待銘柄が31銘柄になりました。
実際はもう1銘柄買い付けましたので、32銘柄です。

32銘柄もあれば生活にかかる日用品やレジャー、急なコンビニ利用に対応できるので様々な費用が抑えられます。

また、忘れたころに届くサプライズ感もありワクワクします!!
定年後も安心!かな笑

増配と複利の力で、続々と証券口座に配当が振り込まれており
優待銘柄を買う頻度が増えてきました。

もちろん、外貨を増やす目的で米国株投資も並行しています。
仕事での並行作業は苦手ですが、株式の並行作業は好きですね。
仕事は一つの事に集中してやる方が、僕は向いています。

小さな事が、段々と大きくなってきているのを少しづつ実感してきています。

バフェットの「ゆっくりと金持ちになろう」の意味をひしひしと感じます。

今年は桐谷さんに会う事も出来て、投資家として最高の年でした!

もう一つの銘柄に関しては、確かに優待は付いているのですが
優待目的というより、完全に僕の応援したい会社で買い付けました。

昼勤務になり収入が激減したお陰で、賞与の源泉税額が減り50000円増えたので買う事が出来ました。

ある事にチャレンジし、何回か関連会社の建屋に入った事があるので
非常に思い出深いです。それは次回の記事で。

それではまた!


皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!