【ビーコル】仙台89ERS戦を見に仙台にはじめて行った話【観光】

 この記事はいちバスケファンが遠征にかこつけ、仙台へ旅行をしに行っただけの記事となっております。


 実質、ただの観光日記です。バスケの話もあんまりありません。
 

 そのあたりをご承知おきいただいた上で、ご覧いただけますようお願い申し上げます。







○はじめに



 11月の三連休、生まれてはじめて仙台に行きました。


 仙台という土地にはずっと来てみたかったものの、なかなかタイミングがなく…ぼくの家の方からだと、東海道新幹線の方が近くて西に出かけがちなんですよね…



 目的は横浜ビー・コルセアーズ(以下:ビーコル)と仙台89ERS(以下:仙台)の試合です。


 個人的には応援している杉浦佑成選手と縁が深い青木保憲選手と阿部諒選手が在籍しているのも仙台へ行くポイントでしたね。どちらの選手も好きなんですよ。




 ということで、2泊3日での仙台行きを決定。せっかくなので、前乗りしてみることにしました。


 遠征する時、出来れば1日多く泊まりたい派です。できれば、その地域を観光出来るといいなと思ってます。少しはその地域でお金も使いたいですしね。



 はじめての仙台訪問なので、日記を兼ねて記録にしておこうと思います。


  



○1日目(11月3日)




 この日はバスケもないのでさっぱりと。


 昼過ぎに仙台に着いたのでさっそくお昼へ。


はじめての旅行先に着いたら、これやりますよね?

 

 昼ごはんはエスパル仙台の「浜や」さんへ。三連休のお昼ということもあり、大盛況でした。



 ここでは「はらこ飯」をいただきました。


 この記事でごはんについて細かい感想は書きません。先に書いておきます。仙台のごはん、どれもすごくおいしかったです!




 その後は、レンタサイクルを借りて仙台駅周辺を少しだけ回りました。このくらいの時期だと自転車でもいいですね。冬ならぼくは出来ません。



 西公園・仙台城のあたりを自転車で。だらだら自転車をこいでも15分くらいで行けるんだから近いもんですね。

 


 西公園の「源吾茶屋」さんは夕方近い時間になっていたこと、当日が隣の広場?でイベントがあったこともあり、売り切れとなっていました・・・。ざんねん。



ざんねん




 そのまま、自転車で仙台城へ。坂があるので、電動自転車でよかったなと思います。普通の自転車だったら登れない自信しかないです。



沼ってなんですか?
宮城応援ポケモンはラプラス、かわいい
伊達政宗氏の像、とてもでかい
仙台市街




 そして、そのまま仙台駅へ戻る途中で「味 太助(本店)」さんへ。17時半くらいの非常にはやい時間の夕ごはんです。



牛タン、とてもにくあつ



 このくらいに食べると並ばずにお店に入れましたが、出るころにはお店の前に行列が出来ていました。結果的にはよかったんでしょうね。



 レンタサイクルを駅で返して、仙台から古川駅へ



 ホテルが古川駅でしか取れなかったんです・・・。何か月も前から事前に予約をするって習慣がなかったんです・・・試合のチケットを取ってからホテルも予約したので・・・。遠征慣れしてないことがばれてしまいますね。



 古川駅へは高速バスが走って、バスで一時間くらい。新幹線のとなり駅なので、さすがにちょっと遠いですね・・・。


 ただ、高速バスは2人がけの座席を一人で使えるので、きゅうくつな感じはありませんでした。



 飲み会とかに参加するのであれば、新幹線で行く方がいいかもしれませんね・・・。自由席でも値段は追加で千円くらいしますが、10分もかからなくて早いですからね。最悪10分くらいは立ってもいいよって人であれば自由席でも十分かなと思います・・・。



 ただ、新幹線も時間を選ぶので、仙台駅近辺で泊まれればそれがベストなんでしょうね。



 それで、ホテルの2~3軒となりの居酒屋でひとりで二時間飲み放題をさせていただいて寝ました。飲み放題ってひとりでも頼めるんですね、知りませんでした・・・。



居酒屋さん
ホテルのそばの気になったお店、世界で二番目においしい幸せな店・・・きになる・・・




〇2日目(11月4日、Game1)



 2日目は古川駅からスタート。試合は16時からなので、午前中は鳴子温泉へ。



やっぱりやってますね



 古川駅からは電車で一時間もしないくらい。お目当ては温泉と鳴子峡。こういう自然公園とかすきなんですよ。





 知らずに行きましたが、この時期は臨時運行バスが走るみたいですね。とても助かりました、というかこれなかったらどうやって行く予定だったんですかね?



 鳴子峡については詳しいことは言いません。スマホ写真ですが、ご覧ください。たいへんきれいでした。


 


 鳴子峡を見た後に、駅前に戻り温泉へ。この辺りは午前中から入れる温泉もあってありがたいですね。



 と思って、入ろうと思った「滝の湯」さんは大盛況のため、入場待ち?



 すぐに入れなさそうだったので、「鳴子・早稲田桟敷湯」さんへ。こちらの男湯は、シャンプー?の持参が必須です。ドライヤーは100円で借りられます


 お湯は熱め。湯船は深め。ぼくは熱いおふろのが好きなので、よかったです。


建物の写真を撮り忘れたことに、帰りながら気づきました





 そんなこんなで、一時間かけて古川駅に戻って、新幹線で仙台へ。


 





 仙台から、ゼビオアリーナ仙台のある長町駅は電車で一駅。




 長町駅では「HACHI」さんのハンバーグナポリタンをいただきました。


 
 仙台駅内にもありましたが、初日のお昼はとてもとても繁盛していたので、見送ったんですよね。なので、2日目のお昼をこちらで。




朝ごはんを抜いて、ぜいたくに大盛りを食べるパワープレー

 



 そして会場へ。ゼビオアリーナ仙台は会場がかっこいいし、アリーナグルメはアリーナ内にあってアクセスがいいし、売店の場所も多いし、非常に良かったです。


 あと、チームグッズがリーズナブル。たくさん買えちゃいますね。仙台ブースターのみなさま、お見かけした方はみんなグッズをたくさんつけてらっしゃいましたしね。わかります。


 

 


入口



でんと貼ってあって、かっこいい


 



試合会場、天井のつり下げモニターはかっこいい
名前を忘れたドリンク、アベチャンさん
なぜぼくは横向きに写真を撮ったのか
まいりました



くやしい敗戦


おつかれさまでした



 試合の事は、詳しくは覚えていません。



 きちんと覚えているのは、横にいた女の子たちのひとりが試合に終わるころにはすっかり西野曜選手のファンになっていたことくらいです。とてもお目が高い。


 現実逃避をしているのか、前日飲みすぎてしまったからなのか、試合前に1時間くらい鳴子峡を歩き回って、温泉に入ってしまったからでしょうか・・・?


 とにかく、仙台のみなさま、お見事でした。一応、ハイライトはっておきますね(涙目)




 試合が終われば再び仙台にもどって夕ごはん。


 われながら食べてばかりですね。バスケの遠征ってそうなりません?日中にバスケの試合を見るから、観光らしい観光は食べることになりがちです。


牛タンひつまぶし、無意味に大盛り


 さすがに、これを食べたらもうおなかいっぱいでした。当然です、食べすぎです。



 まあ、そんなこんなで再び高速バスで古川駅まで1時間。乗っちゃえば快適なんですけどね。2日目は終わりです。昨日の飲みすぎを反省し、早めに寝ました。




〇3日目(11月5日、Game2)




 3日目は観光はないです。時間が合えば秋保温泉に行こうとしたのですが、オープンの時間を考慮して断念。


 お昼前にはアリーナへ。予定もなくて、ひまだし。

 

名前を忘れてしまいました
みそ豚丼


昨日ファンが一人増えていた西野曜選手、足がきれい



会場にいらしたお知り合い?の方に挨拶するヤスさんと杉浦選手


アップ中のアベチャンと杉浦選手
暗転演出がかっこいい仙台
ティナさん、芸達者で足技がすごい
おつかれさまでした
やった!


 



 やりました!ビーコルの勝利です。


 いろいろときつい時間帯もありましたが、勝ってくれて本当に良かったです。ひさしぶりのスタートで出場した杉浦選手もすごい気合だったのかなと思います。


 最初からスリーポイントもかなり積極的に打っていましたね。ディフェンスでは阿部諒選手、青木保憲選手とマッチアップする時間もあって、非常に楽しく見れました。ぼくはこれだけで仙台来てよかったなって思ってます。




 




 ただ、少し気になるのが西野選手がGame2には出場されていなかったことです。アップもされていたので、大丈夫だとは思いますが、ケガなどの大きなトラブルがないことを祈るばかりです。


 あとはハイライトを見てください。杉浦選手もめちゃくちゃ頑張ってましたから・・・。



 個人的には、ハイライトで固定した2:00ごろのオフェンスとかが非常に好きです。


 ハイライトだけでもジョシュ・スコット選手がどれだけ体を張ってスクリーンやリバウンドに行ってもらっているのかを感じますね。ありがたや。



 試合終了後、帰り道で方々から杉浦選手へのお褒めの言葉が聞こえて大変うれしい次第でした。みんな、今から推そう。




〇まとめ


・仙台89ERSはアリーナも演出もかっこいい、ブースターの方もいい人
・仙台はごはんがうまい、温泉もいい、いいところ
・杉浦佑成選手、がんばった



 まずは、仙台89ERSのみなさま2日間対戦ありがとうございました。


 ゼビオアリーナ仙台は会場のアクセスもいいし、ボランティアを含めたスタッフのみなさまもあたたかく迎え入れていただき、大変快適に観戦することが出来ました。


 
 また、仙台に行く前にはブースターのみなさまにいろいろとご飯所などを教えていただき本当にありがとうございました。全部、本当においしかったです。



 ぜひ、また来たいなと思います。今度は仙台駅近辺に泊まりたいですね。秋保温泉も行きたいし、松島も行ってないし・・・一回じゃ回りきれないです。


 仙台のみなさまとはレギュラーシーズンでは対戦がありませんが、お互いにここからのシーズンがんばっていきましょう!


 アベチャン選手、ヤス選手の活躍を陰ながら応援したいと思います。



タオル、かいました


 ビーコルのみなさま、仙台遠征お疲れさまでした。


 なかなかエネルギーの要る2試合だったと思いますが、ベンチ裏に多くのブースターのみなさまがいらしたこと、ぼくは非常に心強かったです。



 まだまだ、シーズンははじまったばかり。チームもどんどん良くなっているはずです。ここから、がんばっていきましょう。


 
 アウェーの渋谷戦もおじゃまさせていただくので、ビーコルブースターのみなさま、よろしくお願いします・・・



 おわりです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?