今日の杉浦佑成【2022年12月24日】

わたくし、たけい、実に3シーズンぶりに現地観戦に行きました。

せっかくなので、簡単ではありますが、当日の記録を残しておこうと思います。


○はじめに



観戦のお目当ては杉浦佑成選手(所属:滋賀レイクス)。タイトルの通りですね。


杉浦選手がサンロッカーズ渋谷から移籍して以来(渋谷→島根→三遠→滋賀)、近場での試合が少なくなり、神奈川在住にわかブースターのぼくは足が遠くなっていました。

全て試合は見ているものの、遠征をしようという熱さにも欠け、非常に中途半端な状態でした。



しかし、今週のクリスマスカードは近場の立川での開催ということで、久しぶりに現地へ参戦しました。



○会場につく


さて、ぼくは1つの問題を抱えつつ、アリーナ立川立飛へ到着しました。


それは、着る服がなかった
のです。


きちんと言えば、試合会場で着る、チームグッズを持っていなかったのです(理由は後述)。


別に私服でも良いけれど、せっかくならチームシャツを着たいのが人情。


しかし、そんな準備不足マンのたけいにも救いの手が。

なんと、アルバルク東京のストアには、滋賀レイクスのグッズも置いてくださっていたのです!


ギリギリの到着だったため、レイクスのチームTシャツを急いで購入して会場内へ。



〇試合前


ひさしぶりの現地観戦。予約した1階のアウェイ側のベンチ裏?あたりに座ってみると…選手が近い


とにかく近い。

こんなに近かったっけと思うくらいには近い。


コンサートとかプロレスとかを最近見に行ったけど、ぶっちぎりで近い(たけい調べ)。費用対距離?で考えたら、相当コスパ?が良いはずです。


そんな事をのんきに考えている中、オープニングにはうれしいサプライズが。


キーファー・ラベナ選手がケガより復帰、そして杉浦選手がスタメンで起用されたのです



ケガ人が続くレイクスで、ラベナ選手の復帰は非常に明るいニュースだと思います。今後のシーズン、ケガなく以前以上の活躍が見られる事を願っております。



テーブス選手やブバ選手も無事に回復して、全員元気にプレー出来る日が待ち遠しいですね。本当に、どのチームの選手もみんなケガなく試合出来る事を祈るばかりです。



ここで杉浦選手に話題を戻します。


チーム事情も色々あると思いますが、12月は森山選手・狩野選手のスタメン起用もあり、プレータイムが以前よりも短くなっている傾向にありました。

なので、ベンチスタートかと思いつつの観戦でしたので、今日のスタメン起用はわたしにはとても嬉しいサプライズとなりました。



○試合の感想


さて、肝心の試合についてですが、全体については省略します。

素人がヘタに語るよりも、試合やハイライトを見て頂くのが100万倍いいと思います。バスケットLIVEにみなさん加入しましょう(勝手な宣伝)。


いい試合でした。レイクスの試合は初めてでしたが、また見に行きたいなと思える試合でした




さて、ここからは杉浦選手中心とした、ぼくの感想です。


○ぼくの感想


1.杉浦選手、ディフェンス良くなった?


正直な所、技術的なことは、あまりわかりません。


ただ、指差しで他の選手に指示を出したり、知らせていたり、声をかける様子であったりがとても印象的でした。


リーダーシップというか、コミュニケーションというか、そう言ったところを意識しているのかなという印象でした。

特に展開の良かった3Q頃には、それが目立っていたように感じました。



2.杉浦選手の勝ち気な部分をもっと見たい



チームの役割とかは全く考慮していない感想ですが、今日のインサイドの果敢なアタックはすごく良かったです。

ああいった強気なプレーを見たいし、やって出来る選手だと期待しています。

きっと試合の勝敗が最優先で、自分の成績は二の次なのかとは思います。


ただ、戦う姿勢を見せてくれていれば、勝敗とは別にして、現地で見られて良かったなと感じるなかなって思います。


3Pもさらに積極的に狙ってくれると、より良いなと個人的には思っています。



3.テーブス選手のリーダーシップ


4Qの終盤、点差が離されつつあった中でのアルバルクのフリースローの場面。

ブースターのムードも少し暗くなってきた時、ベンチにいたテーブス選手が「リバウンド!」と声をかけていました。


雰囲気が良くない時こそ、声を出す。


基本なのかもしれませんが、ぼくはテーブス選手のリーダーシップが今後のレイクスに不可欠だろうと感じました。



4.ハミルトン選手すごすぎ…




この動画にすべてが詰まってます、以上です。


○おわりに


明日も見に行きます、がんばれレイクス。
明日参戦のブースターのみなさんもよろしくお願いします。


○おまけ

試合会場で見かけただんまく。

誰が作ったんだろう…かっこいいなあ。

これ作るのに寄付できないかなあ…

隣にあった野本選手のだんまくも。


さらにおまけ

杉浦選手バッシュかえてた。


バスケ選手は自分の使うバッシュアピールしてくれればいいのになあ。

仮面ライダー変身セットじゃないけど、お揃いにしようかなって考える人多いと思うんだけどなあ…

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?