見出し画像

SuperRugbyAotearoa考察#2 BLUvHIG

日野レッドドルフィンズの木村勇大です
2週間ぶりにアオテアロアについて書きます
クルセイダーズ強いな、ウィルジョーダンすごいなって世間がなっている中、一昨日の試合(ブルーズ(以下BLU)vハイランダーズ(以下HIG)の話をします

77分HIGの3点ビハインドでHIGのゴール前ラインアウトのシーンについて2つだけ僕の意見を書きます

画像1


目次
①自陣ゴール前のDFの選択肢
②ソトゥトゥすげーー!なのか

①自陣ゴール前のDFの選択肢

自陣ゴール前のDFは【何をするか】を共有し、決めた事を100%で遂行することが一番大事です
BLUは【コンテストはせず相手のモールを壊す】という事を全員が100%で遂行している為、これはこれでOKだと思います

開幕戦のHIGのゴール前ラインアウト(15分、20分、38分)はいずれもバックボール(38分は少しだけ前)だということを考えると、「BLU後ろだけコンテストした方が良いよ」というのが僕の考えでした
結果HIGはバックボールに投げてくれたけどBLUはノーコンテスト

どれが正解という話ではないですが、自陣ゴール前の選択肢は【全部競る】【全く競らない】だけではないという事です

今週末クルセイダーズがどのように守ってくるのかとても楽しみですね!
バックボールにはコンテストしてくると予想します!
お願いします!!

②ソトゥトゥすげーー!なのか


SR中断前から注目を集めているBLU⑧ホスキンス・ソトゥトゥがこのシーンでも活躍します

ブルーズNo8 ホスキンス・ソトゥトゥ

画像2

ソトゥトゥがボールに絡み、モールパイルアップ
逆転に向けてほぼラストチャンスだったHIGにとっては大ダメージです

SNSでは「ソトゥトゥにできないことはあるのでしょうか?」なんて言われています

このシーンに関してはHIG側に問題があるように見えます

TOの原因はどこにあったのか?
ボールに絡むことができるのはオンサイドの位置からモールに参加した選手だけです

僕はHIGの20番がソトゥトゥを【オフサイドにするチャンス】を逃してしまっていることが原因だと考えます

HIG20番はどうすれば良かったのか?
映像のリンク(twitter)を貼っておくので皆さんぜひ考えてみてください!

※下記動画は77分02秒から始まりますが本当は77分00秒から見て欲しいです
JSPORTSに加入してください

画像3

最後まで読んでいただきありがとうございました👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?