見出し画像

昇給や昇進に役立つIT資格トップ20

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00465/101100001/

 回答者が保有しているIT資格を全て挙げてもらい、20人以上が保有するものについて、多い順に並べた。

 1位は「基本情報技術者」で637人が保有、全回答者1004人に占める取得者の割合を示す「回答率」は63.4%に上る。2位は49.9%(501人)で「応用情報技術者」。3位は「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」で25.7%(258人)だった。

やはり専門的な物より、最低限基本的な情報技術の知識を証明する資格が上に来ていました。かくいう僕は国際資格はシスコ技術者認定位しか知りませんでしたが。

自分の実力やその道の知識をどの程度知っているのかを証明するのに、資格は最も信頼性があり適していると思います。
専門的な分野では学歴なんかよりも優先される判断基準でもあるので、僕も遠くない未来で資格を取得するための勉強を始めたいです。

#記事共有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?