Webデザインで文字組みを考えるときに押さえたいポイント

https://liginc.co.jp/424452

日本語は漢字・ひらがな・カタカナ・英字・数字・記号が組み合わさる非常にややこしい言語なので、テキストをそのまま打ち込んだだけではバランスが悪く、見た目が美しくありません。

Webページの構成を考える時、コンテンツや見出しの配置やデザインにばかり目がいきがちですが、情報を直接伝えるという点で文章の構成はかなり大事な要素になってきます。

ただの羅列になってしまうと、伝えられる情報も見辛くなり読む側がめんどくさいと感じてしまっては元も子もないので、まずどうすれば読みやすいか、どこでコンテンツごとに区別するか、改行するか、目をつけてみると工夫出来る点が沢山ありますね。

僕が最初にやってみた物を挙げると「最初の文字を大きくする」という物です。これをすることで、複数の文で構成されたページがごっちゃになる事を文の始めの文字を強調することで改善出来ます。
かなり単純でチャレンジしやすいと思うので、今Webページを作っている方は試してみてはいかがでしょうか?

#記事共有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?