見出し画像

空に光り輝く白いライン!? レアな現象「幻日環」が北海道に出現

https://weathernews.jp/s/topics/201810/100075/

10日(水)午前はうっすらと雲の広がる北海道から、非常に珍しい「幻日環」の目撃が相次ぎました。

幻日環とは、太陽の両サイドに現れる虹色現象“幻日”を結ぶ白い光のラインの事で、
雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射・屈折することでできるため、うす~い雲が太陽にかかった時に見えるらしいです。

写真の方には一部しか写ってないですが、ちゃんとぐるっと円形になっている様です。
こういった現象は今まであまり見た事ないですが世界的に見れば結構頻繁に起きていたり、昔なんかはこんな天候的な現象は神聖化されたりしてたみたいですが、そのほとんどが科学的な理由があって解明されててロマンが薄くなってる気がしますが、実際に初めて見る分には面白そうですね。

かくいう僕は流れ星すらろくに見た事ないです

#記事共有


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?