見出し画像

【フュージョンワールド】緑ブロリー構築やアルティメットバトルEXまでの思考など【全note無料】

アルティメットバトルEXに行ってきました
軽自動車チャレンジは緑悟飯相手にフィニッシャー欠損して負けました

とはいえフュージョンワールド発売してから仕事も忙しく、対人戦は交流会の3戦だけという全く練習していないに等しい自分が悟飯取れたのは良い出来と言っていいでしょう
練習とか面倒だけどそれなりに勝ちたい人は参考にしてください。

悟飯だけ貰っときました

自己紹介:
TCG歴20年です

最近は専らワンピースカード
育児+フルタイムの仕事の関係で練習はあまりしていませんが
フラシ8回出場で2回優勝5回入賞。フラシプロモゲット率は87.5%のアベレージヒッターです

noteは全て無料で書いてます

Twitterは鍵垢ですが、申請頂けば確実に承認します
https://twitter.com/take_g_t


デッキ選択について

仮想敵

孫悟飯、ブロリーが最大勢力
次にギニュー、U7悟空
ローグとしてゴブラ、クウラ、フリーザあたりを想定

俺の候補としては緑の孫悟飯ブロリー17号のどれか
やっぱり緑はカードパワーが頭抜けていて、安定して出力が出るデッキとして評価していた
それぞれの特徴としては
悟飯:一番安定したデッキパワーだがギニューという明確な不利対面が存在
ブロリー:デッキパワーは高いが緑ミラーに若干の難あり。ブロリーを理解している人(ライフ5止めからのダブスト連打など)に対して少し出力が落ちる
17号:緑ミラー番長だが、それ以外へのパワーは落ちる

安価でデッキパワーの高いデッキの人口

特にデッキの金額が高価なMTGをプレイしていたせいか、安価なデッキの人口というのは馬鹿にならないというイメージがある。
フュージョンワールドにおいては明らかにデッキパワーの高い緑は今買おうとすると30,000円弱ほどかかるため、高額なデッキと言って差し支えない

ちなみに私はベジータ1,600円、17号/18号1200円、5悟飯80円、5悟空80円で購入しました。ホビステさんありがと~

緑が高額なため、他のデッキがある程度の勢力があると予想。そういった面で、緑ミラーの発生は5戦中3戦程度と考え、緑ミラーに特化したリーダー17号はボツ。

明確な不利対面があるデッキ

あとは悟飯とブロリーだが、悟飯にはブロリーという明確なカウンターが存在する。上述の通り、緑デッキが高価なことによるローグデッキの中で、圧倒的に価格が安くデッキパワーも高くプレイも難解ではないギニューデッキは結構な数存在すると考えた。

「フュージョンワールドはあまりやり込んでないけど、フラシ当たったしなんかデッキ組んで行くか~」って層にギニューはぶっ刺さる。トップ8プロモくらい全然取れるパワーあるし

そのため、ギニューに不利が付くデッキ≒緑悟飯を選択した時にギニューとマッチして絶望するのが嫌だったので、ブロリーに絞った
ブロリーも緑ミラー戦全然4:6くらいあるので別に悟飯と当たったとしても全然ワンチャンある。特に巷に溢れてる悟飯の構築は結構舐め腐ってるのが多いから、下振れ引けば余裕で勝てるしね。


デッキ構築について

先に見せますが、こちらが完成したデッキです

固定枠

そういえば何でブロリーデッキのスパコンがブロリー目の敵にしてベジータ王なんですかね…
チライが良かった…
男子小学生の性癖を歪めるな

この辺削る人はまずいないと思う。
剛腕を3tにキャストする必要があるためそれを見つける1悟空と1悟飯
後手2t剛腕→3tベジータのブンが期待できる4ブーストのベジータ
最強のフィニッシャーを一番強く使えるデッキの存在意義ブロリー
言わずもがな剛腕とスパコン

残りの26枚をこの中から埋める

中型ブースト選択(4悟空、ターレス、5悟空)

基本プランとして、剛腕→中型ブースト→67コスor覚醒込み8コスがあるので、中型ブーストのカードは1枚手札に入れておきたい。
ベジータ4は確定として、他3種類から4~8枚程度採用する

pros:ヒロパや瞬亀とのシナジー
cons;ボディの弱さ、タップイン

採用者の多い5悟空は、リーダー悟飯に比べてメリットがかなり薄い。ブロリーのヒロパだけなら全くマナに困らないので5悟空は過剰。タップインなのも中盤に引いた1コスカードを出す動きもできず、ゲーム中に使うマナの総数に寄与していないどころかマイナスまである。5悟空入れて使ってる人、最終盤に2マナとか余ってませんか?

前の記事で5悟空は過小評価されている!と書きましたが、下馬評を読み違えました。世間がこんなにターレスを過小評価していると思わなかった。
基本はターレスで、5悟空はその5枚目、でもリーダー悟飯なら5d6dのターンに行って帰ってヒロパ使える5悟空は強いよ!って言いたかっただけだったのに蓋を開けたらリーダーブロリーにもみんな悟空入っててびっくりした

pros:後手のブン、10kコンボ、アンタップインなので1コスとくっ付く
cons:ハンド1枚

4悟空は意外と使っている人が少ない印象。発売から時間が立ってないにも関わらず交流会プロモなのが足を引いてるか?
他2枚に比べて明確な強みとして、4コスのため2t剛腕から3tブースト→17/18号などのブン回りが存在する。ベジータの5枚目以降としてかなり優秀。
また、10kコンボも他2枚と比べて明確な利点。緑デッキはグッドスタッフにすると10kコンボが5悟飯とベジータくらいになりがちなのでコンボ値が重要なこのデッキにとってはありがたい
但し、場に出した場合10kコンボの利点は明確になくなり、手札≒コンボ値を消費してしまう両刃の剣。1コストはアンタップインなので1悟空→10kコンボ回収など実質損しない挽回策はある

pros:優秀なボディ、クリティカルによる大きなアドバンテージ、タップイン
cons:特になし

過小評価されている。リーダーブロリーなら明確にターレス>>>5悟空
30kクリティカルはどの相手にも有効。明確なアドバンテージを取れない5悟飯よりも確実に優先される。
アンタップインもかなり優秀。1コスの採用が多いこのデッキなので1コスドローのくっつきは単純に強力。
さらに6枚エナジーになるのでギガンティックミーティアも構えられる。ちょうどそのタイミング(こちらが先手4tなら相手後手4t)は例えばU7悟空ならダブスト悟空を出してダブルアタックを決めたいタイミング。そこを1コス構えてエンドすることでギガンティックミーティアをケアさせて過剰な火力or35k素殴りならミーティア1枚返しの逆択を迫ることができる。

ターレスと4悟空の比較となったが、基本的に中型ブーストは盤面に出すカードなので、出したときにしょっぱさを感じる4悟空は少し評価が低い。

また、このゲームは(おそらく先手の動きが強力なリーダー17号ですら)全部後手を取るスーパー後手ゲーなので、確率的に半分のゲームは先手を取らされる。その時に3t剛腕からつなげるカードとしてベジータを上回る性能のターレスが最優先となった。
5枚目以降として4悟空が入るかどうかはスロット次第だが、後述するモアの採用によってモアのサーチ先の枚数を確保する必要があり、4悟空は0枚となった(まあ1枚しか持ってなかったんだけど)


フィニッシャー選択(1718、6悟飯、7悟飯)

6悟飯は単純にカードパワーが低いと感じる。トリガーがないこのゲームにおいてはライフ1は攻撃回数1回と1ドローを得るだけでしかない。正直あんまり試していないが、今後交流会でリーダー17号使いたいのでそこで感触を試したい。

7悟飯の強みは4コス5コスをコカせることだが、環境に4コス5コスが少ない。緑ミラーでも5悟空とか飛ばす暇あったら1718でフェイスに行ったほうが強い。ブロリーは緑ミラーだとゲーム長引くと厳しいので。
7コスなのもかなりネック。後手の2→4→6の動きの時に出せず、ターレスを出したり覚醒とかで次のターンにブロリーが出ることが多い。フリーザ対面には強そうだが、そもそもフリーザには構造上かなり有利なのでそこへのメタカードとして0コンボを入れるのはナンセンス。

1718は6コスという軽さ、40kのクソデカボディ、ダブルストライクの顔面詰め性能と一番丸い性能をしているので採用。
正直フィニッシャーは対面とか相性、相手の展開にもかなり左右されるところなので、丸い1718がとりあえずは良さそうと思って回しているが、対人戦で「これ7悟飯だったらな~」ってことが正直無いのでこのままでいいと思う。
採用枚数は4枚フル。ブロリー剛腕と0コンボは12枚だが、0コンボが貯まって負けるということは基本的に無い。
特にリーダーブロリーや悟飯の場合、後半もガンガンマナにするため、0コンボが重なりへの耐性は高い。12枚程度なら全然許容できる。なんなら14とかもいけると思う

5悟飯

当初は丸いカードとして採用していたが、あまりに活躍の場が少ないことを感じて不採用を検討した。
一番強い使い方は相手の赤4悟空やクウラを取りながら殴ること。
環境デッキ相手に出すことはかなり少ないが、赤相手やローグ相手にはガン刺さることが多い。
また、10kコンボが少ないデッキなので貴重
よって採用を継続

低コス枠(モア、トランクス、18号)

剛腕までの1-2マナを埋める枠

まずはデザイナーズっぽいしカードパワーが単純に高い18号を採用したが、
出すタイミングが一切なくただの5kカウンターになっていた。今後交流会で17号リーダーやりたいからそこで期待。

トランクスはU7悟空やギニュー、ゴブラなどに対して牽制になるし10kカウンターだしやりそうに感じたが、思った半分くらいの仕事しかしない。出すタイミングも無ければ、出した後殴るタイミングも無い。雑魚。

モアはブロリーリーダー:パラガス:シャモのデザイナーズカードだったので少し採用をためらったが、5枚見るのは流石の性能で、3t剛腕の安定感が飛躍的に上がった。

剛腕のバックアップとしてのベジータ(4悟空)は弱い。
当たり前だけど、ランパンは早ければ早いほど強い。L悟飯使ってる人に多いアプローチとして、(モアを採用せずに)剛腕が引けない場合には4tにベジータをバックアップにするというのを見るが、そんなことをしていたらどの対面にも勝てない。モアを入れて剛腕を安定して打とう

また緑には剛腕以外にもミーティアや瞬亀などの強力なイベントも多く、パラガスが10kカウンターなのも相まってモアに寄せた構築がかなりやれると感じた。
更にターレスを採用していることにより、1コス5k系が手札に5枚とか来たとしても、1t一枚、2t二枚、剛腕から一枚、ターレスから一枚ですべて消費などかなりくっつきやすいことも追い風

このゲームにおける1コス珍獣系は、ワンピのナミとかに比べてかなり強い。ナミは2000ボディを活かせる赤ゾロやサカズキだとアドバンテージになるが、一般的なデッキだとほとんど仕事をしないことが多い。
しかしこのゲームの珍獣系は除去されない限り5kコンボとして確約されており、特に緑デッキにおいては序盤からライフを守る展開になりやすいため、1ドロー分のアドバンテージをもたらしてくれる。そいつらが剛腕やターレスなどの自分に必要なカードを持ってきてくれるんだから弱いわけがない。1悟飯やモアの存在が緑の強さをかなり支えていると思う。他の色にも悟飯レベルのカードを出すべき

モア対象は12枚が最低限、できれば16枚ほしい。(剛腕4は既にあり)
デッキの残りのスロットが14枚
モアを4枚にしてサーチ先14枚かモアを減らして15や16にするかは迷いどころだが、一旦は上ブレを期待してモア4のサーチ先14枚、つまり残りの10枚をモア対象で考えた。
なおこのデッキの性質上、後半は50枚デッキの半分をドロー、下10枚を珍獣で確認することとなり、デッキの上15枚にあるモア対象枚数を割り出して期待値を出せるので、後半は出さない選択肢も取れる。
とは言え、前述の通りこのゲームは、たとえヒットしなかったとしても5kコンボが消えているわけではない。1マナが無駄になるだけなのでほぼノーリスクと考えよう

また、シャモ星人はマジで一回も強く使えた試しが無い
基本的に1コスブロッカーは最後のターンを得るために使うことが多いが
赤は5悟空に焼かれ、青はベジータや悟天に焼かれ、緑はブロリー1718に焼かれる。最後に相手が出したいフィニッシャーに綺麗に処されるので採用ならず。パラガスは10kカウンターなのでシャモ引っ張らなくてもそれだけで偉いです。勿論場には出しません

パラガスはどの顔してシャモ星人連れてくるの…?

モア対象(パラガス2種、ミーティア、瞬亀)

このデッキにおけるミーティアはかなり強い。リーダーブロリーは25kボディであり25k連打にかなり耐性があるため、基本的に相手のプランとしては大量のコンボを乗っけてデカく殴ってくることが多い。
ダブスト35k素殴りなど、スパコン要求のアタックをしたいのに1コスが浮いている状態は相手にとって脅威でしかない。
前述したようにターレスのアンタップインで構えられるミーティアは中盤も活躍でき、4枚採用してもダブつかない

瞬亀は個人的にかなり好きなカード。どうせ最終ターンはどれだけランド飛ばしても構わないし、最終ターン前の相手ターンに瞬亀連打してしまいブロリー出せなくても、大抵相手のコンボは吐ききってるので5悟飯でもリーサル取れる。基本は1718が一番リーサルに強いしね。
日和って2枚採用だったけど、4枚も行けると思う。今変えるとしたらパラガスと瞬亀の枚数は少し変えそう。

パラガス4枚、ミーティア4枚、瞬亀2枚


完成したデッキがこちら

1コス珍獣が12枚
中型ランパン8枚
フィニッシャー8枚
モアサーチ先14枚(少し不安)

以上、大会までの思考や構築でした。

そして4-1でした。想定していたギニューには当たらず…
ギニューどこにいったんじゃい!!!
負けた対悟飯はフィニッシャー欠損。このゲーム、ランパンやカウンターは回収できるけどフィニッシャーは自引きするしかないのがね~
ミスターサタンも少し考えたけど、ちょっとあまりにもかな~

せめて次のターンとかはコンボで使えれば…

まぁこれだけノー練習なのに悟飯で6万円ゲットしてればかなり上出来でしょう。
3/3のマッチングバトルも当たったので、そこでエナジーマーカーチャンスするため今から練習するぞ~~~


Twitterは鍵垢ですが、申請頂けば確実に承認します
https://twitter.com/take_g_t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?