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ドラゴンボール超TCGフュージョンワールド 勘違いしがちなルール【全note無料】

今週金曜日に発売のドラゴンボールスーパーカードゲーム FUSION WORLDにおける勘違いしがちなルールを備忘録として記載
似たゲーム性のワンピカードや、TCGの基本MTGと比較して異なっている点が中心です
特にマイの挙動やデバフでのKO時効果などは勘違いしている方も多いと思います

自己紹介:
TCG歴20年の老人です

最近は専らワンピースカード
育児+フルタイムの仕事の関係で練習はあまりしていません
フラシ8回出場で2回優勝5回入賞。フラシプロモゲット率は87.5%のアベレージヒッターです

noteは全て無料で書いてます
Twitterは鍵垢ですが、申請頂けばフォロー返します


デッキの枚数は50枚~60枚

でも「枠がないので56枚です!」みたいなデッキは軒並みク◯デッキなのでコピーする価値無しです
LO(青ナミとか)対策で60枚にするとかはありそう(なさそう)

ライフが0になった瞬間に敗北

ワンピやDMのようにダイレクトアタックが必要ではない
ライフが2枚ある状態でダブルストライクが通ると敗北になる

5コスダブストは常に頭に入れておこう

バトルカードの枚数や手札の枚数に制限はない

ワンピは場に5枚までとか、MTGはハンド7枚までとかあるが、無制限

ライフを手札に加える効果は「までを」がついていれば0枚を選択できる

かなり基本のルールだが、発売前イベントでも間違えてる人多かった。

ほとんどは悟空のように0枚を選択できる
たまに亀仙人みたいな強制1枚があるので注意

マイナス修正で0以下になったバトルカードはドロップエリアに置かれる

ワンピはパワーマイナス2000とかになって場に残るが、FWは墓地行き。
ルール上マイナス修正の価値は高めに設定されている(≒修正値は低めに設定されている)

マイナス修正で0以下になったバトルカードはドロップエリアに置かれるが、これはKOではない(=KO時効果は誘発しない)

パワーが0になってもノックアウトではない判断。赤ビルス相手にPIG能力は軒並みゴミになるので注意

セルに頭潰され損

FB01-062 「マイ:未来」が2枚登場している場のプレイヤーが手札が7枚の状態でバウンスしたとき、カードを合計2枚引くことができる

青デッキなら4確

9-6-9. 誘発条件を満たした【自動】は、その【自動】を有していたカードの領域が変わっていた場合やそのカードのスキルが無効になっていた場合、それでも その【自動】は発動しなければいけません。ただし、そのカードの領域が変わっているために、その【自動】の効果が実行不可能になる場合、その効 果は解決に失敗します。

DRAGON BALL SUPER CARD GAME Fusion World 総合ルールver.1.00

ワンピは2枚目ドロー出来ないが、FWはできる。スタックの解決時に誘発条件のチェックは行わない感じ

FB01-078《人造人間17号/人造人間18号》はそれぞれのカード名を持つ

つまり17/18がエナジーにあれば3ブロッカー16号は30000になるし、クリリンで17/18も守れる。

緑にもダブストあるんかーい
しかも40kはスパコン1枚で防げない純粋2枚要求だからちゅよい
性欲に負けセル編大戦犯





以上。
他、なにか気がつけば追記します


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