画像使用の件について


※おことわり
これから記すことは、全て筆者個人の見解であること、またこの文章で特定の誰かを批判する等の意図は一切ないこと、を踏まえてお読みいただければと思います。文中に登場する個人、団体等は全て敬称略となっています。

4月8日

始まりは、上記のツイートからでした。味スタに鹿島食肉事業協同組合(以下食肉)のもつ煮が出店するのは7年ぶり(のはず)とのことでしたが、画像を見てある違和感を覚えました。

以前にぐるたびに寄稿した時のもつ煮の画像と今回のリリースにあるもつ煮の画像が酷似していることに気づいたのです。ぐるたびに寄稿した際の画像は筆者が撮影したものを編集の方に選んで載せてもらっているので、改めてこちらにある当時の画像データとも比較してみましたが、どうも同じなのではないかと思うようになり、以下のツイートに至りました。(これ以降は画像が同じものであるとして、話を進めていきます)

ツイートに予想を超える反応があったことには素直に驚きました。

反応の中には、「ぐるたびの規約に画像の二次使用について記載があるので、問題ないのではないか」という意見も多くいただきました。たしかに、そのご意見を述べた方のおっしゃる通りですし、筆者もその件については同意のもとで寄稿しています。今回の件もぐるたび側でOKを出していて、筆者に連絡がないだけなら、ただ筆者が騒いでいるだけでそれ以外に問題はなかったと思います。
ただ、過去ぐるたびの編集の方とは何度かやり取りをしているのですが、非常に些細なことでもマメに連絡を下さる方でしたので、今回たまたま連絡がなかったという可能性もありますが、普段なら事後報告でも連絡が来るだろう、と思ったのでそうした面でも違和感がありました。

筆者のツイートから数時間後、ぐるたびの編集の方が連絡を下さり、そこでは以下のような見解を述べていただきました。

・ぐるたびの写真を使う際にはクレジット表記が必要(今回のものにはそれがない)
・また、撮影者の許可も必要
→上記のことから、無断使用されている可能性が高い
・今回の件は、ぐるたびの中で報告して対応する

筆者としては大変ありがたい対応をしてもらったので、とりあえずその日はこれでひとまずということにしました。

4月9日

翌朝、FC東京のスタッフの方からご連絡をいただき、そこでお話をさせていただくことになりました。

FC東京からは以下のように言っていただきました。

・今回の件については申し訳ないと共に、お詫び申し上げる
・FC東京ではスタグルの物撮りに時間を割けないため、出店するお店に告知用画像の提供をお願いしている
・食肉からも画像の提供を受けたが、筆者のツイートを受けて再度確認したところ、インターネットで画像検索して取得した画像を提供したことが判明した

これを受けて、筆者からは以下のことをお願いさせていただきました

・個人としては、画像を使用してもらうことは問題ない
・ただ、ぐるたびのサイトで使われている画像なので、ぐるたびの方と連絡を取って話をつけてほしい

その後、FC東京とぐるたびの方でやり取りがあったそうで(そこに関しては筆者は一切知らないので、割愛します)、最終的には以下のようなこととなり、FC東京からご提示していただきました。

・これから掲載する画像には全て「©︎ぐるたび」のクレジットを入れる
・使用する媒体の確認(割愛しますが、一般的なものでしたのでまったく問題ありませんでした)
→ぐるたびの了承は得ているので、上記2つの了承をいただきたい

筆者としても、この提示に異論はまったくなかったので了承させていただき、今回の件はこれで幕引きということになりました。

おわりに

ということで、食肉は予定通り日曜日に味スタに出店しますし、筆者・FC東京・ぐるたび・食肉の全てが何のわだかまりも残さずに今回の件が解決したことをこちらで改めてご報告させていただきます。今回の件で、ご心配・ご迷惑をおかけした方には、この場を借りてお詫び申し上げます。引き続き、タケゴラをどうかよろしくお願いいたします。

※なお、このnoteを掲載することはFC東京に確認を取ってから掲載しています。

※追記

このnoteを投稿後に、ぐるたび編集部の方からご指摘をいただきましたので、その一部を抜粋して掲載いたします。併せて、お読みいただければと思います。

弊社の規約についてのご意見のなかで、「ぐるたびの規約に画像の二次使用について記載があるので、問題ないのではないか」という内容があったかと思いますが、みなさんがここでおっしゃっている「規約」とは、「耳寄り!地元クチコミ」に対しての規約であり、編集記事には適用されません。(規約にある「ぐるたび会員」というのはクチコミ投稿できる登録を行った方をさし、記事を執筆いただくライターさんたちのことではありません)

編集記事は、記事の最下部に「本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。」と明記しており、編集部に無断で使用することは一切許可しておりません。(また、編集部も事前にライターさん、カメラマンさんに事前連絡を行い、勝手に第三者に提供することはありません。)

また、「耳寄り!地元クチコミ」に対しての規約におきましても、二次使用に関して、弊社が使用許可を与える権限を有してあることは記しておりますが、第三者が無許可で使用してよいと書かれているわけではありませんので、 誤解なきようお願いできればと存じます。 

当サイト上の表記が分かりづらく、大変申し訳ありませんでした。

無断使用OKという認識が広まってしまうといけないと思いましてご説明させていただきました。

今後とも、ぐるたびをよろしくお願いいたします。

遠征費とスタグル代に充てるので、恵んでください