見出し画像

CrowdLinks(クラウドリンクス)に登録してみた

株式会社クラウドワークスが2020年1月8日に開始した新サービス「CrowdLinks(クラウドリンクス)」に登録してみた。

Crowdlinks(クラウドリンクス)とは

簡単に言うと「副業・兼業者に特化した人材マッチングサービス」とのこと。(詳しくは上記のプレスリリースをご確認いただければと思う。)

会員登録しなくても以下のような形で募集しているプロジェクトや登録しているユーザーが確認できる。どんな人が登録しているのか、どんなプロジェクトが掲載されているか、興味ある人は見てみるとよいかもしれない。(会員ユーザーのみに掲載したい場合は、管理画面から設定が可能。)ざっと見た感じ、登録しているユーザー、プロジェクトともにIT / Web界隈のスタートアップやメガベンチャーが多い印象。

触ってみた感想

まだローンチしたばっかりのサービスなので、細かい部分の磨き込みはこれから行っていくと思うが、プロジェクトの検索・絞り込みができないのはユーザー側としては早めに改善していただきたところ。UIとかは普通に見やすいと思う。

あと、こういう人材マッチングサービス系で毎回思うのが、職務経歴などのプロフィール入力に手間がかかること。サービスによってフォーマットは多少違えど、入力する内容は基本的にどこのサービスも共通だったりする。実際、WantedlyやLinkedinにもプロフィール登録をしているが、何か経歴に変更があった際に全てのサービスの同期を取るためにメンテナンスするのはかなり面倒なので、何か共通フォーマットやプロトコルがあればいいのにと毎回思っている。どこかで作ってくれないだろうか。

とりあえず過去の経歴を元にプロフィールを作成してみた。

今後はこれをマスターにしてみようかな。まだ登録したばかりだが、このサービスをきっかけに何か新しい案件に携われたら良いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?