見出し画像

ピンチ❕Macが起動しない💦

私は筋金入りのMacユーザーです。18歳から現在までずっと。学生時代MacⅡciで制作をし、社会人時代はQuadraで版下を作り、結婚式のお祝い金で自動車より高額なQuadra950を購入して、フリーになってもそれをパワーMacにグレードアップして使っていました。

当時はフィルター一つかけるにも20分以上かかって、フロッピーディスクは1.25MBしかなくて、HDも20MBくらいしかなかった。ビックリですよね。今はUSBでさえ8GBとかありますものね。

ミニコミ編集室(有)アサプラザ時代では、G3~G5までメンテナンスをしながら使ってきたのですが、そちらから引き取ったG4とG5のG5の方が先に弱ってきてしまいました。起動ボタンが一回で入らない💦何度押しても入らないときは、コンセントを抜くとたまに入ったりするので、騙しだまし使っていました。

テイクデリ坂戸はサイトはWeb担当がすべて行っていますが、チラシ版はすべて私が行っています。そしてG5で作っていますのでさぁ大変。バックアップは取ってあるのでいいのですが、G5のデータをG4で開くことは、できないことはないけどかなり面倒で、しかも作り直すときに書体の問題が出てしまうのです。

そしてとうとう今朝、何度起動ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても立ち上がってくれません。よくわかる方に相談したところ、ひとまず中古の同機種を購入してそこに中身を移すのがいいということになりました。私のやりたいことはG5でも充分できるので、最新機種を買わなくてもいいのですが、いずれは移行しなければなりません。G5で充分なのにそれ以上のパフォーマンスを持ったものを買わなくてはならなくて、かつソフトも買い替え(というかサブスク)しないといけないのが腑に落ちないけど、買ったら買ったでワクワクしちゃっていいものが作れるかもしれない❣それを楽しみにお金を貯めて頑張ろう~❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?